ミニ動物園も!『打吹公園』をテクテクお散歩。羽衣池に散りゆく桜もキレイ【公園であそ部】

編集部あつきち
編集部あつきち

倉吉市の桜の名所『打吹公園』に“平和な動物園”あり

3月下旬頃から私たちを楽しませてくれた桜も、もう散り始め。

みなさん、お花見はどこか行かれましたか?

山陰には桜の名所がたくさんありますが、鳥取県倉吉市『打吹公園(うつぶきこうえん)』は「さくら名所百選」にも選ばれる鳥取自慢の桜スポット。

今頃は桜は散り始めている頃だと思いますが、ここ『打吹公園』の桜以外の魅力を発見!

子どもも大人も楽しめる“ミニ動物園”

そこには、のんびり、疲れも癒してくれる、ステキな世界が。

ぜひみなさんにも知って欲しい~!って感じで、今回はそちらを濃~くゆる~く、紹介したいと思います!

『打吹公園』の場所・駐車場

『打吹公園』の住所は鳥取県倉吉市仲ノ町。駐車場はすぐ近くの市役所観光駐車場を利用ください。

撮影時は第1駐車場(無料)にとめて行きました!

かわいい動物たちに会いに、動物広場へ♪

公園内にある、「フレンドリー広場」へ。手作り感ある小屋看板は、なんだか動物園に来たみたいでワクワクする。

カラフルな看板付きで紹介されていたのは「トカラヤギ」というヤギの品種。

平成26年と27年生まれの2匹だそうで、年も近くて仲良しこよし。

元気いっぱいの「みのる」くんと、やさしい性格の「さくら」ちゃん♪お似合いの二人ですね。

お次はお昼寝大好きなミニブタの「こなつ」ちゃんエリア。

もともと小型の家畜であるブタをさらに改良してより小型になった種類を「ミニブタ」というみたい。

こなつちゃん、この時は姿が見えず。小屋の中でお昼寝してたかな?(笑) また会いにくるね~。

※動物たちに会える時間は9:00~15:30

次は、公園内にいる動物たちを見に。公園内には白クジャク(インドクジャク)やニホンザルウサギなど、ろんな動物の仲間たちがいるみたい!

中でも思わず、じっ・・・と見つめてしまったのが↓

カメたち。

なんだかとても平和な世界だ・・・。

みなさん同じ方向を向いて・・・その位置から何が見えるの?

カメたちは、白クジャクの小屋の前にある池にいました(^▽^)

ペット連れの方は気を付けましょう(^▽^)♪

動物園の近くには遊具広場も~! トレッキングコースなど、ウォーキングにもピッタリ。

動物たちを見て、遊具でいっぱい遊んで、お父さんお母さんはなんだか連れまわされて大変そうだけど、楽しい家族時間が過ごせそうです(^^)

【おまけ】羽衣池の桜散る動画

『打吹公園』に来たらぜひ羽衣池にも。

この場所の桜が満開になると、とても風情ある幻想的な景色が楽しめます。でも、

桜が散っていく様子も、かなりステキ。

昨日、インスタグラムで「倉吉観光MICE協会」さんがアップされていた羽衣池に落ちていく桜の花びらの動画。上品で、華やかで、とてもステキだったので、ぜひ↓の動画を見てみてください!

打吹公園

ウツブキコウエン
住 所:鳥取県倉吉市仲ノ町 [MAP]
駐 車:あり
トイレ:あり
※動物たちに会える時間は9:00~15:30

【公園であそ部って?】全力で“子ども”に戻る「公園の魅力“再発見”コラム」

公園といえば、子連れさんはもちろん、散歩をしたり、愛犬と一緒に散歩をしたり、天気の良い日は乾いた芝生の上で寝転がったり。言うまでもなく利用方法は人によって様々。最近では運動不足解消にウォーキングを楽しむ人も増えてきています。

このコラムは、米子・松江・出雲エリアを中心に、山陰の様々な公園に突撃し、童心に返った筆者が全力で公園の魅力を筆者視点で余すことなく(?)紹介していくコーナーです。

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram