鳥取県民は持ってるよね?「砂のボールペン」

編集部いしやん
編集部いしやん

鳥取県民の新定番!?これな~んだ?

みなさん、こんにちは。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部いしやんです。

さて、突然ですが問題です。

コレなんだ↓↓

正解は・・・

鳥取のを使ったボールペン

でした!

(ペン先が細いからスラスラかけるぞ!)

鳥取市の文具店『ヲサカ文具』が手掛けたオリジナルペン

「鳥取の砂を使ったボールペン」なる不思議なボールペンを見つけたのは、鳥取市の文具店『ヲサカ文具』。最近では店内にジューススタンドもオープンして、話題になっています。

『ヲサカ文具』では文具の販売のほかに、オリジナルブランド「birdsbung」も立ち上げ、地域を繋ぐ文具づくりを展開中。今回、見つけたのはそのブランドの商品であるボールペン「suna」。

オリジナルのボールペン「suna」には鳥取の砂を使用(国立公園外の砂を使用しているそう)。

鳥取砂丘に見立てた、ふくよかなフォルムで、見た目のインパクトとは裏腹に、手に持つとしっくりきます。

手に持つと、ザラザラとした独特な感触があって、いい意味での違和感。ペン先は細く突出していて、細かい文字や絵も書きやすいですよ。

クリエイティビティを刺激してくれるかも!?

鳥取県らしい素材、見た目だけでなく、実用性も兼ね備えられている「鳥取の砂を使ったボールペン」。今なお鳥取県でも受け継がれる“民藝イズム”も息づいているみたい。

「birdsbung」のHPには以下のような紹介文があります。

birdsbungは鳥取駅前の小さな文具店がつくる文具ブランドです。鳥取は海も山も近く自然豊かで、そこで育まれた技術や産業が民藝の精神とともに受け継がれてきた町です。(おいしいものも多いです)

「その魅力に触れてもらいたい、日常的に使ってもらいたい。」という思いがきっかけで始まり、まずは地元のものから。そして、日本各地の素敵なもの、素敵でないと思われているけど実はとても魅力的なものなどを素材として、地域をつなぐ文具づくりをしていきます。

出典:birdsbung ~ 風が吹くより

今後、どんな「地域をつなぐ文具」が生まれていくのか楽しみです!

砂を使ったボールペン「suna」は、『ヲサカ文具』の店頭のほか、オンラインショップでも購入できますよ~。プレゼントにも喜ばれるかも!?

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ