【しまとりクイズ】2022年度の公立高校入試で競争率が一番高かった鳥取県の高校は?@第97問

編集部いしやん
編集部いしやん

鳥取・島根に詳しくなれる(!?)ご当地クイズ集『しまとりクイズ』

鳥取・島根に詳しくなれる(かもしれない)山陰ご当地クイズ集「しまとりクイズ」。今回で97問目。

今回のクイズは前回に続いて、鳥取県内の公立高校の「競争率」に関する問題。

【問題】鳥取県の公立高校入試の倍率

今年2月、2022年度の鳥取県内の公立高校入試における一般選抜の出願者数が発表されました。

早速ですが問題。学校全体で志願倍率が高かった高校(全日制)はどこでしょうか?

(選択問題)

A:鳥取東
B:鳥取商業
C:米子西

D:米子東

正解は……

C.米子西

でした!

一番競争率が高かったのは「米子西」

学校別での志願倍率がもっとも高かったのは「米子西」でした。

出願倍率の一覧はこちら(PDF)で見られます。ちなみに学校別だと上位5校はこんな感じ。

  1. 米子西…1.28倍
  2. 鳥取東…1.21倍
  3. 米子東…1.21倍
  4. 鳥取西…1.15倍
  5. 鳥取商業…1.09倍

ちなみに、小学科(コース)別の競争率になると、かなり順位が変わります。

  1. 米子工業(情報電子)…1.48倍
  2. 米子南(生活文化/調理)…1.42倍
  3. 米子南(生活文化/環境文化)…1.36倍
  4. 米子東(普通/生命科学)…1.35倍
  5. 米子西(普通)…1.28倍

そういえば、島根県の志願者数でも工業高校が1位。最近の人気は工業高校ってこと?

とにもかくにも、入学者のみなさん、保護者のみなさん、(今さらですけど)入学おめでとうございます!

【YouTubeおまけ】山陰の学校あるある10連発

サムネイル

この「しまとりクイズ」コーナーでは、鳥取・島根の豆知識、取材先での発見や地元で話題になっているもの、地元の方から聞いたお話しなど、クイズ形式で紹介していきます。

ぜひ日頃の話のネタとして使ってみてください♪

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ