圧巻の花景色。約5万本が植わる浜田市『三隅公園』のツツジが見ごろ

編集部いしやん
編集部いしやん

例年GWに見ごろを迎える中国地方屈指のツツジの名所『三隅公園』

みなさん、こんにちは。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部いしやんです。

季節は春から初夏へ、お花も桜からツツジへと移り変わるころ。というわけで、今回は島根県浜田市にあるツツジの名所『三隅公園』へ行ってきました!

行ってきたのは4月27日(水)。見ごろ前ではありましたが、一面にドドーンと広がるツツジの絶景はお見事!

『三隅公園』の場所、駐車場

ツツジの名所『三隅公園』があるのは、島根県浜田市三隅町。山陰の東西を走る国道9号線から少し入った場所。

付近の道路に掲げられた標識にも「三隅公園 記念梅林」など、記されているので初めての人も行きやすいと思います。

『三隅公園』内には広々とした利用無料の駐車場もあります。

見ごろを迎えている2022年のGW期間中は、日本信用金庫、山陰合同銀行、浜田市三隅支所の駐車場が臨時駐車場として開放されるようです。

臨時駐車場の情報はこちら》[三隅公園]GW期間中の駐車場について

5月2日には満開宣言も!約5万本が植わるツツジの名所をお散歩

一面に咲き誇るピンクや白の花景色。眺めているだけでもリフレッシュできそうです。

『三隅神社』の境内に隣接する一角に整備された公園で、「平戸つつじ」や「久留米つつじ」など、およそ5万本ものツツジが植えられています。

その規模は中国地方でも屈指のスケール感!

浜田市観光協会HPによると、昭和12年に『三隅神社』が建立されて以降、地元の人たちがツツジを植え続けた結果、壮大なツツジの名所ができあがったそう。

中国地方最大級のツツジの名所は、地元の人たちの温かい想いの塊なんですね~!

正面のツツジの花畑の中には、散策路が整備されています。遠目から眺めるもよし、散策路を通って間近で眺めるもよし。

アップダウンがあるので、歩きやすいスニーカーなどでの来訪がベターです。

今回伺ったのは4月27日と見ごろ前でしたが、最盛期となればご覧のとおり↓↓

例年、4月下旬~5月上旬に開花し、5月のGWに見ごろを迎えるそうですよ。まさに今が旬!

開花状況はこちら》三隅公園のつつじ

浜田市観光協会の公式キャラクター「はちえもんだるま」さんのTwitterアカウントでは、5月2日に満開宣言が発表されてました!

気温も高くなりそうな時期、水分補給や日差し対策もしつつ、美しい花景色でひと息ついてくださいね~!

三隅公園

ミスミコウエン
電 話:0855-24-1085(浜田市観光協会)
住 所:島根県浜田市三隅町三隅 [MAP]
営 業:周辺自由
駐 車:あり
情 報:三隅公園 | はまナビ 浜田市観光協会公式サイト

★例年開催されている祭りについて、2022年シーズンは開催中止。

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ