もうすぐオープンの『島根県立美術館』に“チームラボ”がやってくる!

編集部いしやん
編集部いしやん

2022年7月1日から松江市で開催!「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地と、花と共に生きる動物たち」

約1年に及ぶ大規模改修を終えて、もうすぐリニューアルオープンをする松江市『島根県立美術館』。

新たなスタートを切る最初の企画展は、世界中で人気を誇るデジタルアート集団「チームラボ」による企画展です。

小さな子どもから大人まで、誰もが楽しめる内容になってるらしいので要チェック!

累計来場者数1000万人!世界中で大人気のデジタルアート展

『島根県立美術館』で開催される「チームラボ  学ぶ!未来の遊園地と、花と共に生きる動物たち」。会期は2022年7月1日(金)~8月28日(日)。

リニューアル後初の企画展となる本展では、世界中で1000万人を動員した「チームラボ  学ぶ!未来の遊園地」と、チームラボのアート作品「花と共に生きる動物たちⅡ」を楽しめるみたい!

見ているだけでも楽しさが伝わってくる数々のアート作品。人の動きに合わせて光が反応したり、音が鳴ったりと、特に子どものテンションが爆発しちゃいそうな内容に。

そのほか、子どもたちが描いた動物やキャラクターが最新技術によって、目の前で動いたり、泳いだり、ふれられたり!

子どもも大人も、感性が高まること間違いなしの新しい体験がお待ちかね。

こちらは描いた絵のオリジナル缶バッジをその場で作れる「お絵かきファクトリー」。誰でも参加できるので、大切な描いた動物を記念のお土産として持って帰っちゃいましょう!

最新の技術が詰まった新感覚の「学び」と「遊び」

こんなの見たことない!

すべり台を子どもたちが滑ると、花が咲いて色鮮やかな花火が上がります。熱中して何度も滑りたくなりそうです!

こちらの光るボールは、転がすと色も音も変化!

大小様々なボールにふれて、みんなで空間の色を変えたり、音楽を自由に奏でたり♪

本企画展は「共創」をコンセプトにした教育的なプロジェクト。他者と共に、世界を自由に創造することを楽しむことが目的となっています。

まとめ「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地と、花と共に生きる動物たち」

最後に、企画展の内容をまとめました。チケットの購入方法や、販売状況など確認を。

なお、企画展は日時指定優先制。オンラインから日時を指定して、チケットを予約しましょう。

※全ての方に日時指定が必要。

「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地と、花と共に生きる動物たち」まとめ
展覧会名 「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地と、花と共に生きる動物たち」
会期 2022年7月1日(金)~8月28日(日)
会場 島根県立美術館 企画展示室
開館時間 10:00~日没後30分(展示室への入場は日没時刻まで)
会期中の休館日 7月5日・12日・19日
チケット購入方法
前売券(コレクション展とのセット販売のみ)  大人1650円、大学生1400円、小中高生800円
ローソン各店にてローソンチケット(Lコード:60001)を5月20日から販売開始予定。※ローソンチケットは会期途中で販売を終了する場合あり。
当日券(現金払いのみ) 大人1700円、大学生1500円、小中高生900円
当日券(現金払いのみ)+コレクション展セット 大人1850円、大学生1600円、小中高生900円
※パスポート会員の方に限り日時指定は不要。
※いずれも未就学児無料
※コレクション展では、『島根県立美術館』の収蔵品を鑑賞可能。詳しくはこちら

日時指定、オンラインチケット購入は↓↓

島根県立美術館オンラインチケット

チームラボが島根県で展覧会を行うのは今回が初!

『島根県立美術館』の新たなスタートにピッタリの展覧会ですね。夏休みの時期にも開催しているので、子どもたちの自由研究や家族の思い出の1ページとして、最新技術が詰まった音と光のデジタルアートを楽しんじゃいましょう!

本企画展の詳細はコチラ↓↓
チームラボ 学ぶ!未来の遊園地と、花と共に生きる動物たち

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ