山陰海岸の“穴場”海水浴場が続々。ワンちゃん専用にプライベートビーチなど!

編集部いしやん
編集部いしやん

Go To夏旅!山陰海岸ジオパーク内の個性豊かな海水浴場が楽しめるリゾートホテル『休暇村 竹野海岸』

明日からいよいよ7月!

梅雨も明け、いよいよ夏本番。山陰にはステキなビーチがたくさんあるけど、今年は、ちょっぴり遠出して、海水浴やマリンレジャーを楽しみたいな、と旅の計画を立てている人もいらっしゃるかも。

そこで今日は、鳥取県のお隣・兵庫県にある宿泊施設『休暇村 竹野海岸』をご紹介。周辺に魅力的なビーチを多数備える、海旅にピッタリなリゾートホテルなんですよ!

『休暇村 竹野海岸』の場所・アクセス

『休暇村 竹野海岸』は、兵庫県豊岡市竹野町にあるリゾートホテル。山陰海岸国立公園内に位置しています。

鳥取市中心部からだと、国道178号線などを利用して、車で約1時間20分ほど(鳥取市からの詳しいアクセス方法はコチラ)。松江市からだと山陰道利用で、だいたい3時間程度のドライブです。

また、JR山陰本線「竹野駅」からは送迎バス(事前予約推奨)もあるので、公共交通機関で行くのも便利。

大小様々、個性的なビーチが7月に続々オープン。気分や目的でビーチを選ぼう

兵庫県のリゾートホテル『休暇村 竹野海岸』は、小高い丘の上から美しい日本海の絶景が望め、周辺には個性豊かな6つのビーチが点在。

1km近い白砂が続く「竹野浜」をはじめ、休暇村のプライベートビーチ「庵蛇浜(あんじゃはま)」などなど。魅力的なビーチが、本格的なシーズンを前に続々オープンします。

「山陰海岸ジオパーク」内に位置する竹野エリアの海は、とにかく透明度抜群!透き通るエメラルドグリーンの海は、眺めて良し、遊んで良し。

近くのビーチはそれぞれに規模や個性が異なるので、その日の気分や目的に合わせて選べるなんて贅沢過ぎる。

「日本の渚百選」・「快水浴場百選」にも選定!白砂が美しい「竹野浜」

初めにご紹介するのは、休暇村から車で約5分のところにある「竹野浜」です。

西側には猫崎半島を望む、山陰屈指の景勝地。おまけに「日本の渚百選」「快水浴百選」にも選定されていて、約1kmに渡って、きめ細かな白砂のビーチが続きます。

とにかく、透明度の高いキレイな海が魅力で、多くの海水浴客でにぎわう人気のビーチ。過去の水質調査では最高ランクの「水質AA」に認定されたこともあるほど、水質・透明度ともに関西屈指の高水準ビーチなんです。

「竹野浜」は、明日7月1日(金)に海開き。8月28日(日)までの期間、海水浴を楽しめますよ~。

まるでプライベートビーチ!?な「庵蛇浜」

続いてご紹介するのは、ホテル敷地内にあり、徒歩で行ける“ご近所ビーチ”こと「庵蛇浜(あんじゃはま)」。

砂浜の長さは約80mとコンパクトなので、さながらプライベートビーチのよう。周囲を気にせず、ゆったりと水辺で過ごしたい方にオススメです。

こぢんまりとしたビーチですが、近くには磯場や、ジオパークの迫力が体感できる海食洞なども。磯観察を楽しめますね。

また、期間中は監視員も常駐。小さなお子さんのいるファミリーにもオススメですよ。「庵蛇浜」は2022年7月9日(土)~9月4日(日)までオープン予定。

人間だけで泳いじゃダメ!? ワンちゃん専用の「青井浜ワンワンビーチ」

最後に紹介するのは、ちょっと珍しいワンちゃん専用の海水浴場。その名も「青井浜ワンワンビーチ」です。

竹野浜に隣接していて、毎年7月中旬から約1ヶ月間のみオープンする犬専用の海水浴場。

こちら人間だけでの遊泳は禁止!!ワンちゃん同伴でないと入場できない徹底ぶり。なので、ビーチにいる人はみーんなワンちゃん大好きな愛犬家の人ばかりなので安心ですね。

さらに、ワンちゃん専用の温泉だったり、ドライヤーなども完備で至れり尽くせり。ペット達に楽しい癒しの時間を過ごしてもらえますね。

もちろん飼い主さんも可愛いワンコとキレイな海に癒されまくりですよね、きっと。

「青井浜ワンワンビーチ」の今年の営業期間は、2022年7月16日(土)~8月21日(日)。愛犬と一緒に思いっきり水遊びを楽しみましょう!

海水浴だけじゃない。グルメやキャンプ・マリンレジャーも充実の『休暇村 竹野海岸』

以上、『休暇村 竹野海岸』からほど近い、個性あふれる3つのビーチをピックアップしてご紹介しました。

山陰海岸ジオパークの入り江を見下ろす小高い丘にある『休暇村 竹野海岸』。ホテルから絶景が楽しめるので、ゆったり過ごすだけでも充分リフレッシュできそう。

また、夏には日本海で獲れた新鮮な海の幸をはじめ、兵庫のブランド牛・但馬牛など、贅沢なグルメも魅力。

さらには、手ぶらもOKなキャンプ場や、ダイナミックな自然と美しい日本海を満喫できる「カヌー体験」などなど、まだまだお楽しみが盛りだくさん!

【関連記事】スーイスイと海上さんぽ。山陰海岸沿い『休暇村竹野海岸』のジオカヌー体験が気持ち良さげ

美しい日本海を満喫できる夏のプチトリップに超オススメな”ウミチカ”リゾートホテル『休暇村 竹野海岸』。

思い思いの夏時間を過ごして、気軽だけどちょっぴり贅沢なバカンスを満喫しましょう。

休暇村 竹野海岸

キュウカムラタケノカイガン
電 話:0796-47-1511
住 所:兵庫県豊岡市竹野町竹野1047 [MAP]
駐 車:100台
情 報:HP

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ