夏は水遊び!出雲市『吉栗の郷』は無料の川遊び、羊とのふれ合いも楽しいスポット

編集部いしやん
編集部いしやん

川遊びや羊とのふれ合い体験が楽しめる出雲市『飯の原農村公園 吉栗の郷』

みなさん、こんにちは。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部いしやんです。

いよいよ今日から7月。空の青さも雲の形も、夏まっしぐらなご陽気。外に出るのもはばかれるぐらいの暑さですが、

2022年の夏は一度きり!(当たり前!)

今回は子ども連れで夏らしい、水遊びが楽しめるスポットをご紹介。出雲市佐田町にある『飯の原農村公園 吉栗の郷』です。

神戸川の護岸は水深も浅く、子どもたちの水遊びに最適。もちろん、水遊びは無料!

さらに、ここ『飯の原農村公園 吉栗の郷』には、羊とのふれ合い体験が楽しめるコーナーも。子ども連れで夏を満喫できるスポットなんです。

『飯の原農村公園 吉栗の郷』の場所、駐車場

『飯の原農村公園 吉栗の郷』があるのは島根県出雲市佐田町。神戸川沿いの自然豊かなロケーションの中にあります。

駐車場は利用無料で、収容台数も500台ほどとたっぷり。

カヌー体験もあり。『飯の原農村公園 吉栗の郷』で川遊びを楽しんで

『飯の原農村公園 吉栗の郷』は「カヌーの里」、「羊の里」、「食事の里」からなる農村公園。多目的に利用できるグラウンド、屋根付き広場、ツツジが植わるエリアなど、広大な敷地を活かした自然派レジャーが楽しめます。

その中で、神戸川の護岸は水深が浅く、小さな子ども連れでの水遊び・川遊びにピッタリ。

ただし、水深が浅いとはいえ、前日が雨などで増水している際は、危険なので水遊びは止めておきましょう。

また、『飯の原農村公園 吉栗の郷』ではカヌーの貸し出しも。事前予約制なので、興味がある方は電話で問い合わせてみて。

近くには東屋もあり、木陰でひと息入れながら遊べますよ。

水の中にいる生き物を観察したり、バシャバシャ水遊びしたり。これからのシーズン、覚えておくと何かと便利なスポットかも!

モフモフな羊もいるよ

『飯の原農村公園 吉栗の郷』では羊の放牧もされています。

羊の見学は9時~17時。見学は無料です。

草をハムハムしてる羊。

小高い丘の上で、やっぱり草をハムハムしてる羊。

のどかでいいな・・・。

羊のエサ(100円)も販売中。エサやり体験もできますよ。

そのほか、敷地内にはジンギスカンで人気の食事処『吉栗の食処おちらと』も。水遊びして、羊とふれ合って、ランチも楽しんで。半日~1日たっぷり遊べそうですよね!

牧歌的な風景が広がる『飯の原農村公園 吉栗の郷』。暑さで気が滅入るような時こそ、水遊びしたり、のほほんとした羊さんに癒されたり。

真夏のブレイクスポットとしてぜひ、ブックマークを!

飯の原農村公園 吉栗の郷

イイノハラノウソンコウエン ヨシグリノサト
電 話:0853-85-8020
住 所:島根県出雲市佐田町一窪田657 [MAP]
営 業:9:00~17:00
駐 車:あり
情 報:HP

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ