大の字で昼寝できる!南部町『新宮谷公園』にはおっきな東屋がある【公園であそ部】

編集部あつきち
編集部あつきち

図書館も近くに!南部町の公園『新宮谷公園』

こんにちは。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部あつきちです。

今回紹介する公園は南部町にある『新宮谷公園』。

遊具はないですが、東屋があるほか、小さな遊歩道、緑も多く橋もあって雰囲気がいい公園。秋は紅葉スポットとして有名みたい。

一か所だけ赤い、季節外れのモミジ!?

調べてみたら、新芽から赤い色のモミジもあるみたい。

公園の隣には図書館をはじめ、カフェやワークスペースなども併設した複合施設『キナルなんぶ』もあります。

【過去の紹介記事】【涼みスポット】いろんな冷んやり。南部町『キナルなんぶ』で思い思いの涼み時間

『新宮谷公園』の場所、駐車場

『新宮谷公園』の住所は鳥取県西伯郡南部町法勝寺191。

南部町の主要道路である国道180号からすぐ近くの場所にあり、駐車場もあるので使い勝手もいいです。

大の字で寝ころべるBIGな東屋

遊具がない分、東屋の存在が際立ちます。瓦屋根の大きい東屋がお出迎え。

中に入ってみるとその大きさがよく分かる。

なんと窓もついていましたよ。

大きい分窓もないと暗くなるのか、小さな窓が複数作られていました。光が入るし、空も見えていい。

この日は雲ひとつない青空!

ベンチの部分は、大人が大の字で寝ころんでも余裕ある大きさです。このサイズは初めて見た~。

風が通ると、とっても気持ちいい。涼しいし、暑い夏でもこの東屋の下ならいくらでもいられる気がします。

ひと目もまったく気にならない場所なので、ひと気を避けたい方にもピッタリなんじゃないでしょうか。

東屋の近くでは花びらが↓

桜の花びらかな?

ひと気ない場所で散策&秘密の自然観察

『新宮谷公園』は、ちょっとひと息つきたい、涼みたい時にピッタリ。

ほかに、散策路もあるので、外の空気を吸って体を動かしたい時にも◎。

青モミジが、風情あってとてもキレイ~。

赤いモミジと青いモミジ。青と緑のコントラストが不思議な光景でしたが、自然に癒される場所でした。

新宮谷公園

住 所:鳥取県西伯郡南部町法勝寺191 [MAP]
駐 車:あり
【トイレ】なし
【手洗場】なし
【自販機】なし

【公園であそ部って?】全力で“子ども”に戻る「公園の魅力“再発見”コラム」

公園といえば、子連れさんはもちろん、散歩をしたり、愛犬と一緒に散歩をしたり、天気の良い日は乾いた芝生の上で寝転がったり。言うまでもなく利用方法は人によって様々。最近では運動不足解消にウォーキングを楽しむ人も増えてきています。

このコラムは、米子・松江・出雲エリアを中心に、山陰の様々な公園に突撃し、童心に返った筆者が全力で公園の魅力を筆者視点で余すことなく(?)紹介していくコーナーです。

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram