【新店】食事にもなるおやつのテイクアウト専門店『mamenino』。親子で作る赤大豆おやつが話題

編集部あつきち
編集部あつきち

島根県産赤大豆を使った“食事にもなるおやつ”のテイクアウト専門店『mamenino』

島根県産の赤大豆を使ったスイーツを販売するテイクアウト専門店『mamenino(マメニノ)』が出雲市にオープン。”食事にもなるおやつ”をテーマに、マフィンやスコーンが揃っています。

店名の『mamenino』は、出雲弁で「お元気で~」の意味を持つ「まめにの~」と、豆の「mame」が掛け合わせて付けられました。

親子で営む『mamenino』はお母さんが、赤大豆に魅了されことをきっかけに、島根県産赤大豆を使って地域を盛り上げたいとオープン。

そもそも「赤大豆」って何?

赤い色がかわいらしい赤大豆。うま味や甘みが強く、香りが豊かなど、魅力がいっぱい。あまり知られていない赤大豆ですが、惣菜やお菓子、調味料など様々な活用法があるらしい!

魅力だらけの赤大豆!

しかし、この魅力たっぷりの「赤大豆」を知らない人は多く、生産量も少ないみたい。

『mamenino』の店主は、“赤大豆を使ってお店を始めることで、地域貢献できたり、多くの人が食や暮らしについて考えるきっかけになれたらいいな”という思いで開業されたのだとか。

島根県産の赤大豆を使って、どんなメニューが味わえるのか楽しみですね♪

『mamenino』の場所、駐車場

『mamenino』の住所は、島根県出雲市斐川町原鹿1086。駐車場は3台完備しています。

アクセスについては、お店インスタグラムのハイライトにあるアクセスをチェックして。

卵や乳製品不使用。『mamenino』の赤大豆おやつ

『mamenino』では島根県産の赤大豆をはじめ、安心安全の地元食材にこだわっています。
ではオススメのおやつを紹介していきます!

「赤大豆スコーン(プレーン)」(350円)。

卵と乳製品不使用で、蒸した赤大豆のペーストを生地に練り込んだ、しっとり食感のスコーン。赤大豆そのものの風味が楽しめます。

ほかにもココアや煎茶のフレーバーや、レーズンやナッツの入ったものなどなど。様々な具材が入ったものがあり、各種フレーバー(380円)。

「有機豆乳マフィン」(380円)

有機豆乳を使用し、しっとりとした生地に、赤大豆の甘煮がゴロゴロ。赤大豆の食感が楽しめます。卵、乳製品は不使用。

ほかにも月曜限定で「赤大豆マフィン」(380円)もあります。蒸した赤大豆をペーストにしたものを生地に使えば、しっとりした生地のボリューミーなマフィンに! ほかにもマーマレードを使ったおやつマフィンや、にんじんやきのこを使った惣菜マフィンがありますよ♪

「キッシュ」(500円)

キッシュの外側に蒸した赤大豆のペーストをたっぷり使用。噛めば噛むほどうま味を感じるザクガリ食感!

有機豆乳と平飼い卵を使ったアパレイユに、野菜がたっぷり入っています。乳製品は不使用。

人気の注目商品「キッシュ」、
一度食べるとヤミツキになっちゃうかも!?

どの商品もその日その日で入っているものが違うので、いろんな味わいを楽しめそう♪ ボリュームもしっかりあるので、小腹を満たすにもピッタリです。

納屋をリノベーションしてできた『mamenino』

昔、納屋だった建物をリノベーションした『mamenino』。土壁が昔のまま残されています。

商品は、卵や乳製品を使っていないものが多く体にもやさしい。お子さんのおやつとしても安心して食べさせられますね。

食材について気になることがあれば、教えてくれるのも安心♪ 黒板に書いてある食材の生産地にも注目してみて下さい。

生産者さんを直接訪問し、店と農家の想いを共有したり食材は安心安全なものにこだわっている『mamenino』。

『mamenino』のおやつでランチもしくはティータイムはいかがでしょうか。

mamenino

マメニノ
電 話:0853-77-2611
住 所:島根県出雲市斐川町原鹿1086[MAP
営 業:11:30〜18:00
休 み:水・木曜
駐 車:3台
情 報:Instagram

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram