【夏旅メモ】高速道路が乗り放題!ぶらり中国ドライブパス2022がスタート

編集部いしやん
編集部いしやん

中国地方の高速道路が乗り放題!中国5県のドライブ旅がお得になる「ぶらり中国ドライブパス2022」

もうすぐ夏休み!家族で近場への旅行を計画中の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私たちの住む山陰を拠点に、近隣県へのお出かけには、やっぱり車移動が便利。小さなお子さんが一緒だと、なおのことですよね。

そこで今日は、中国5県のドライブ旅をお得に楽しめるキャンペーンについてご紹介します。

中国地方の高速道路が乗り放題となるETC限定「ぶらり中国ドライブパス2022」

中国地方のドライブ旅がお得になる「ぶらり中国ドライブパス2022」。ETC限定で、中国地方を走る高速道路が定額で乗り放題できる、とっても魅力的なキャンペーンです。

実施期間は2022年7月8日~2022年11月30日。対象となるのは、ETCを搭載した普通車と軽自動車、二輪車など。

なお、事前の申込が必要で、お盆期間の8月10日~16日は利用不可。また、対象の道路はNEXCO西日本が管理する道路で、「広島高速道路」や「瀬戸中央道」など対象外の道路は、通行料金が別途請求されるのでご注意を。

このドライブパスには、「周遊型」と「発着型」の2種類。「周遊型」は、中国地方発着となっているもので、山陰に住む私たちはこちらを利用することになります。

また、遠方から飛行機や電車など公共交通機関で中国地方に遊びに来て、レンタカーで周遊する場合も、こちらのプランが利用しやすいですね。

「周遊型」にはさらに、中国5県全域をワイドに周遊できるプランと、広島県・島根県を周遊できるプランの2つがあります。

事前にキャンペーンに申し込んで、ETC搭載の車で対象の高速道路を利用する場合、上記周遊エリア内のICは、利用期間中何度でも乗り降りOK。中国道や米子道、浜田道はもちろん、山陰道の有料区間も対象に。

期間は2日間と3日間からセレクト可能。旅のスケジュールや目的地で、どのプランを選択するか、賢く使い分けてください。

各プランの料金はコチラ↓

もうひとつの「発着型」は、「中国5県周遊プラン」に、関西・四国・九州からの往復料金がセットになったお得なプラン。

利用内容によっては、通常料金の半額近くお得な場合もあるみたいですよ。

料金はコチラ↓

ドライブパスはWEBでの事前申込が必要です!

キャンペーンを利用するには、WEBでの事前申込が必要となります。

申込にはETCカードの番号が必要となるので、手元にカードを準備してからいざ、NEXCO西日本のウェブサイト「みち旅」の周遊割引申込ページへ。

下記を参考にインターネットで手続きしましょう。

ちなみにパス購入者には特典としてNEXCO西日本のSA・PAで使える100円割引クーポンなどがプレゼントされるようです。

高速乗り放題だけじゃない!お得な特典も満載

中国エリアの高速道路が定額で乗り放題できるお得なキャンペーンですが、さらにうれしい特典も。

【1】観光施設やSA/PAで割引サービス

「ぶらり中国ドライブパス2022」(8月10日~16日を除く)利用中、中国地方各県の主な観光施設やSA/PAで割引サービスなどが受けられます。対象施設や特典内容などの詳細はWebサイトで要確認。

【2】地域の特産品が当たる!

「ぶらり中国ドライブパス2022」の利用後、アンケートに答えると、抽選で中国地方の特産品が抽選で当たるチャンス。広島県特産の牡蠣や岡山県の調味料セット、島根県・玉造温泉にある『姫ラボ』のコスメセットなどなど。もらってうれしい魅力的なものばかり。

【3】「お国じまんカードラリー2022」

西日本の観光地やSAを周遊してスタンプを集めて応募すると、抽選で10万円分の旅行券や5000円相当のギフトセットなどが計515名に当たるキャンペーンも実施中!こちらもぜひ参加して、豪華賞品ゲットしてください~。

ドライブ旅は、密を回避できるし、自分たちのペースで気ままに移動できて便利。何より中国地方の絶景を眺めながらのドライブ旅は最高に気持ちいいですよね。

ドライブパスがあれば乗り降り自由だから、たくさんの見どころを巡って、思い出深い旅ができそう。

レジャーシーズンには、お得が盛りだくさんのキャンペーンを活用して、安全運転で楽しいドライブ旅にお出かけしてみてはいかがでしょうか。

キャンペーンの詳細はコチラ↓
ぶらり中国ドライブパス2022|ドライブ旅行なら「みち旅」

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ