鳥取の2022年夏の注目イベント10選。びしょ濡れレジャー!満開の花景色!ほか

編集部いしやん
編集部いしやん

夏休み目前!鳥取県内で楽しめるオススメ夏イベント10選

みなさん、こんにちは。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部いしやんです。

もうすぐ夏休み!

そこで、遠出しなくても近場で楽しめる地元開催の夏イベントをまとめてみました。今回は鳥取県内のオススメイベントをピックアップ。

マニアもうなるミニカーコレクション、久々開催の花火大会、そして大はしゃぎ不可避のマリンアクティビティなどなど。子どもたちの宿題の参考にもなりそうなものも。もちろん、大人も楽しめる催しもいっぱいです!

ぜひ夏休みのお出かけの参考にしてみてくださいね~。

★感染症対策・熱中症対策もお忘れなく!

【鳥取市】ティラノサウルス展 ~T.rex 驚異の肉食恐竜~

開催期間:開催中~8月28日(日)

『鳥取県立博物館』で開催中の恐竜展。全長12mもの実物大の骨格化石(複製)をはじめ、展示のバリエーションも豊富。

さらに、迫力満点のティラノサウルスロボット、遊べる映像展示といった、アトラクション気分で楽しめる内容も。

詳しくはこちら》鳥取の注目夏イベント「ティラノサウルス展」開幕!恐竜ロボに遊べる映像も

【若桜町】夏の企画展「いきもの、バンザイ!~生物多様性とその保全~」

開催期間:開催中~8月28日(日)

自然豊かな鳥取県には、たくさんの生き物たちが、食べたり食べられたり、お互い助け合ったりして暮らしています。中には、私たちの身近な物の材料になったりと、私たち人間にも様々な恵みをもたらしています。

企画展では、鳥取県や氷ノ山で取り組まれている生き物の保全活動などを紹介。私たちの周りにいるたくさんの生き物とその繋がりについて考えてみませんか?

詳しくはこちら》夏の企画展「いきもの、バンザイ!~生物多様性とその保全~」(鳥取県八頭郡)の開催情報

【倉吉市】森永卓郎 ミニカーコレクション展

開催期間:開催中~9月11日(日)

乗り物好き必見のイベントがこちら。倉吉市『円形劇場』で開催中のミニカーがテーマの特別展。

コレクターとしても知られる森永卓郎さん。その約2万台のミニカーのコレクションの中から、貴重なミニカーが登場。フォトスポットや塗り絵コーナーなどもあるみたい!

詳しくはこちら》森永卓郎 ミニカーコレクション展(鳥取県倉吉市)の開催情報

【三朝町】夏休み三朝温泉花火まつり

開催期間:7月25日(月)~8月31日(水)の月~金曜(8/13~8/15を除く) 

平日限定ですが、お盆期間を除く毎日、約5分の間打ち上げ花火が三朝温泉街の夜空を彩ります。

こちらの花火は、地元旅館スタッフと住民有志による”おもてなし”の気持ちが込められたもの。8月10日には「宿の日」を記念して、スペシャルな花火が上がるみたいですよ~!

詳しくはこちら》夏休み三朝温泉花火まつり(鳥取県東伯郡)の開催情報

【南部町】サマーフェスタ

開催期間:開催中~8月28日(日)

鳥取県を代表する花園『とっとり花回廊』では、夏を彩る花々が最盛期。丘一面に広がるマリーゴールド、約30品種のヒマワリなど、見どころが豊富。

詳しくはこちら》サマーフェスタ(鳥取県西伯郡)の開催情報

【日南町】つちやあゆみ木のアート展 歯車と音の遊園地

開催期間:開催中~8月21日(日)

木工アーティスト・つちやあゆみさんの作品展が『日南町美術館』で開催中。らせん階段状に並べられた木の板の上を木球が転がり、メロディーを奏でる作品、ハンドルを回すと歯車が回転して音楽が流れる作品などなど。

目で見て、耳でも楽しめるステキな作品がいっぱい!

詳しくはこちら》特別展「つちやあゆみ木のアート展 歯車と音の遊園地」(鳥取県日野郡)の開催情報

【米子市】第49回 米子がいな祭

開催期間:8月20日(土)、8月21日(日)

米子の夏の風物詩と言えばこちら。米子駅前通りではがいな太鼓やがいな万灯が披露されるほか、飲食ブースには屋台も出店され、夏祭り気分が高まりますね!

また、21日の夜8時からは、祭りのフィナーレを飾る大花火大会も3年ぶりに開催。米子港上空に約5000発の花火が打ち上げられ、米子の夜空を大輪の花々が彩りますよ~。

詳しくはこちら》米子がいな祭り2022

【境港市】魚の骨と皮展

開催期間:開催中~8月31日(水)

魚の骨アーティスト・河野亮平さんの作品と、はく製を展示する展示会が『海とくらしの史料館』でスタート。

35種類の骨とはく製を並べて展示するほか、自由研究に役立ちそうなガイドパネル展示も。“水のない水族館”がまた話題になりそうです。

詳しくはこちら》魚の骨と皮展(鳥取県境港市)の開催情報

【境港市】アリスインマジックワールド

開催期間:開催中~8月21日(日)

世界中の人から愛され続ける児童書「不思議の国のアリス」。その世界観を体感できるイベントが、境港市の『夢みなとタワー』で山陰初開催です。

プロジェクションマッピングや3Dシアター、写真を撮って楽しめるトリック3Dアートなど様々な仕掛けの組み合わせで、アリスが遭遇した不思議な世界を体験してみませんか?

詳しくはこちら》アリスインマジックワールド(鳥取県境港市)の開催情報

【米子市】海上アスレチック「海皆KAI-KAI」

開催期間:開催中~8月21日(日)

今年も皆生温泉に、海上アスレチックが登場。海上に浮かべた遊具の上で、跳んだり、海へ滑り込んだり。びしょ濡れ爽快なイベントです。

2022年は遊具を全面リニューアルして、搭載アトラクションは15にパワーアップ。海遊びを考えている方は要チェックですよ~。

詳しくはこちら》[2022年最新]皆生温泉に海上アスレチック「海皆KAI-KAI」登場!料金・開催時期は?【ラズダ広告】

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ