夏休みは江津市『アクアスランド』へ!パワーアップした遊具で遊んできた【公園であそ部】

編集部あつきち
編集部あつきち

リニューアルした江津市の大規模公園『アクアスランド』でガッツリ遊んできた!

こんにちは! 山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部あつきちです。

お子さんがいるご家庭は、夏休みいかがお過ごしですか?夏休みの思い出づくりに、お出かけするご家族も多いと思います。

例えば、島根県浜田市にある『島根県立しまね海洋館アクアス』。水族館は思い出づくりの場にピッタリですよね。

そこで今回は『島根県立しまね海洋館アクアス』に隣接する公園『アクアスランド』を紹介したいと思います!

「アクアス」と聞くと、真っ先に水族館を思い浮かべるので、正直アクアスの敷地内に公園があるなんて知りませんでした!

遊具広場リニューアルのため、今年の春まで休園していた『アクアスランド』。

改修工事を終え、パワーアップしたみたい。新しい遊具もあるとか。

楽しみです!

案内マップにて各遊具の紹介がしてあります。

なんと、38種類もの遊具があるみたい!

『アクアスランド』の場所、駐車場

『アクアスランド』の住所は島根県江津市波子町。

駐車場は道路(アクアス正面入り口)側の広い駐車場にとめてもいいですが、そこから公園までは坂を歩くことに。

正面駐車場を抜け、『アクアス』向かって左側の坂を上ると『アクアスランド』に近い駐車場にとめられますよ。

安全性もバッチリ! 動物や昆虫をテーマにした遊具がいっぱい

とにかく広~~い『アクアスランド』。

アスレチック型の遊具としては、全国最大規模みたい!

改修工事後は、遊具がキレイになっているのはもちろん、耐久性などの安全性も万全にリニューアル。

たくさんの人たちが踏む床も新しく。

床のほかにも、柵にはネットを張るなどしてあり、細かいところまで気を配られてます。

リングトンネルという名前のおもしろそうな遊具。

大人だとくぐり抜けるの超困難。(多分年齢制限あるけど…)

新品のネットに張り替えられた「巨大ネット」。

空に浮かぶ雲に乗っているような感覚になれるとか(楽しそう)。

このタイプのアスレチックは、どうやって遊ぶか忘れた↓

ひと休みする時は「レッドハウス」へ。

大人にはちょっと窮屈だけど子どもが入ったらちょうどいい。

ショップ店員さん気分で、子どもはきっとウキウキ。

たくさん遊具が設置されてる『アクアスランド』。

水族館は当日なら再入場OKですし、例えば「水族館→レストランでランチ→公園で遊ぶ→水族館」のような遊び方ができそう。

公園の〆はやっぱりすべり台だよね

公園の人気遊具、すべり台。たくさん遊んだ後でも、最後はひと滑りしてから帰りたい。

遊園地でも“最後に乗るアトラクション”って重要だったりしませんか?

なんか、そんな感覚と似てるような・・・。

ということで、私も公園遊びの〆としてひと滑りしてきます!

ぐるぐる階段を上って頂上へ。

すべり台の名前、その名も「ハヤブサライダー」!

ちなみにすべり台頂上からの景色めっちゃいいです。「はっしー」も海も見える。

すべり出しから急斜面。出だしからスピードが出るのが見ただけで分かる(大人はちょっと勇気がいる)。

想像以上のスピードでハヤブサのようなスピードで地上へ降り立ちました。

楽しかった!!(そんでちょっとおしり痛い)

暑かったのでレストラン街でアイス購入。

レジャーもグルメも満喫できる「アクアス」はやっぱり夏休みの思い出づくりに最適なスポット!

この夏、お出かけ先の候補にぜひ入れてみてはいかがですか。

アクアスランド

住 所:島根県江津市波子町 [MAP]
駐 車:あり
【トイレ】あり
【手洗場】なし
【自販機】あり

【公園であそ部って?】全力で“子ども”に戻る「公園の魅力“再発見”コラム」

公園といえば、子連れさんはもちろん、散歩をしたり、愛犬と一緒に散歩をしたり、天気の良い日は乾いた芝生の上で寝転がったり。言うまでもなく利用方法は人によって様々。最近では運動不足解消にウォーキングを楽しむ人も増えてきています。

このコラムは、米子・松江・出雲エリアを中心に、山陰の様々な公園に突撃し、童心に返った筆者が全力で公園の魅力を筆者視点で余すことなく(?)紹介していくコーナーです。

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】

ラズダ公式Instagram

あつきちのInstagram