今週末は3年ぶりに『松江水郷祭』。交通規制&臨時駐車場の情報をチェック

編集部いしやん
編集部いしやん

8月6日・7日は3年ぶりに「松江水郷祭」が開催!交通規制などの情報をチェック

今週末は3年ぶりに、「松江水郷祭 湖上花火大会」が開催されます!

松江市民はもとより、わざわざ見に来られる方も多い名物イベント。待ってました!って方も多そうですね。

2022年の開催は、8月6日(土)、7日(日)の2日間。打ち上げ数と打ち上げ時間は以下の通り。

6日…約1万500発/20時~21時
7日…約3000発/20時~20時20分

連続斜め打ちやスターマイン尺玉連発、独特な「垂れ幕下がり」など、2日間にわたって個性豊かな花火が、宍道湖と夏の夜空を盛大に彩ります。

感染症対策のためステージイベントや飲食ブースは見送られたものの、色とりどりの花火が湖上に反射する光景は、「松江水郷祭 湖上花火大会」の醍醐味ですよ!

西日本最大級の規模を誇る花火大会だけに、市内外からたくさんの人出が予想されます。そのため、両日は会場周辺で交通規制が行われるほか、6日のみ臨時無料駐車場も開設。

「よっしゃ!水郷祭行くか!」って出かける前に、事前に確認しておきましょう。

【8月6日・7日共通】18時から順次、交通規制あり

8月6日・7日ともに、会場となる宍道湖周辺で交通規制が行われます。18時から順次実施されるので、お出かけの際はご注意を。

花火大会終了後の混雑を考えると、公共交通機関を利用するのがオススメです。

【8月6日のみ】利用無料の臨時駐車場が2ヶ所開設

打ち上げ数が多い8月6日のみ、利用無料の臨時駐車場が2ヶ所開設されます。

旧県立水泳プール跡地広場[MAP]

約330台。ここから会場付近の松江市役所までは徒歩約20分。23時30分には要出庫。

松江市立湖南中学校グラウンド[MAP]

約350台。当日は会場付近の「とるぱ」まで無料シャトルバス(約15分)が運行。22時30分には要出庫。

各駐車場ともに、15時ごろ開場します。

「2022松江水郷祭 湖上花火大会」は少雨決行ですが、荒天時は順延なしの中止に・・・。今のところ晴れそうですが、てるてる坊主作っておくと安心ですね!(笑)

会場周辺には常設・仮説トイレがありますが、混雑することもありそうですし、済ませてから向かいましょう。

久しぶりの花火大会、楽しい一夜となりますように!

2022松江水郷祭 湖上花火大会

電 話:0852-32-0504(松江水郷祭推進会議)
情 報:2022松江水郷祭HP

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ