トマトビール誕生!? ブランコカフェOPEN!ほか【今週の島根・鳥取ニュース】

編集部いしやん
編集部いしやん

ザックリ振り返り!8月8日~8月12日までの島根・鳥取のニュース

みなさん、おはようございます。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部いしやんです。

今回は毎週日曜の恒例、8月8日(月)~8月12日(金)までに山陰であったニュースや話題をラズダ編集部が振り返り。

3年ぶりに松江水郷祭!!
トマトビール爆誕!!
激辛ラーメンの頂上対決!?

などなど。相変わらずザワザワが止まらない山陰でした!(?)

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。それでは振り返っていきましょう!

ニュース参考・出典:TSKさんいん中央テレビ、日本海テレビ、BSS山陰放送

8月8日(月)

★記念日:そろばんの日、親孝行の日、タコの日、ヒゲの日、笑いの日

1500円お得なプレミアム付き商品券販売(動画あり)

額面5000円のチケットを3500円で手に入れられる「鳥取市地域振興チケット」が販売中。

飲食店以外でも利用できるそうなので、何かと使い勝手も良さそう!

津和野駅開業100周年で“新しい駅舎に” あの有名俳優も森鷗外として帰郷(動画あり)

津和野駅がリニューアルオープン。展望デッキも新設されて、SLやまぐち号などの鉄道見物もしやすくなりましたよ。

松江の夜空に大輪の花 3年ぶり開催「松江水郷祭」湖上花火大会(YouTubeあり)

8月6・7日、3年ぶりに「松江水郷祭」が開催されました。久しぶりの開催でしたし、見に行かれた方も多かったのでは?

夏の花火、やっぱりいいもんですね~。

サムネイル

8月9日(火)

★記念日:長崎原爆の日、野球の日、パーク(駐車場)の日、薬草の日

今が見ごろ!ヒマワリなど夏の花満開「とっとり花回廊」サマーフェスタ(動画あり)

満開のひまわり。マリーゴールドなども見ごろみたい。

暑さ対策は必須だけど、夏らしい花景色も楽しんでおきたい!

「見て・触れて・聴いて」楽しむ つちやあゆみ木工アート展(動画あり)

日南町では遊べるアート展が話題。動きや音を楽しめるよう工夫された木工アートは、子どもから大人まで満喫できますよ。

お盆の「キュウリの馬」と「ナスの牛」 ごみに出すのは忍びない…処分どうする?(YouTubeあり)

昔は川に流してた記憶。確かにゴミに捨てるのは抵抗あるな・・・。みなさんはどうしてます?

サムネイル

8月10日(水)

★記念日:帽子の日、トイレの日、道の日、宿の日、バイトの日

島根県企業局の曲をご当地アイドルが披露 仕事内容のPR活動スタート(動画あり)

島根発のアイドル“フラリリ”こと、フラッドリリックスが島根県企業局の曲を披露。

山陰の音楽シーンも、ザワついていって欲しいな~!

自宅でも熱中症に要警戒&手のひらを「ピンポイント冷却」にアイスバッテリー!(動画あり)

昨シーズン比を上回っている熱中症の救急搬送数。

自分たちだけでなく、離れて暮らす家族へもぜひ、注意喚起を。

人気「いわみとまと」の規格外品を有効活用!SDGsなトマトビール第2弾が完成(YouTubeあり)

少量から製造できるクラフトビールと、規格外品の相性は抜群なのかも。

もちろん、ビールとの相性はあるけれど今後、クラフトビールは特産品の発信方法としてすんごい強みになる!?

サムネイル

8月11日(木・祝)

★記念日:山の日、ガンバレの日

8月11日は山の日 サウナ体験でととのう(動画あり)

この日は「山の日」ってことで、あちこちで関連イベント・企画が開催されたみたい。

鳥取県の自然×サウナのコラボ、まだまだ波及していきそう。

銘菓のプレゼントも!山陰でも帰省ラッシュ 米子空港と松江駅(動画あり)

今年は久しぶりに故郷へ帰って来られる人も多いですよね。

雑音も少なくないけれど、せっかくの夏休み、しっかり満喫して欲しいです!

松江に新たな「映え」スポット…オススメ!宍道湖を一望できる涼感カフェ(YouTubeあり)

松江市の宍道湖畔に、ロケーション抜群のカフェ『cafe CONNECT.』がオープン。

なんでも“ブランコのあるカフェ”らしいですよ。

サムネイル

8月12日(金)

★記念日:君が代記念日、航空自衛隊安全の日

見て触って…世界の珍しいカブトムシ・クワガタが集合(動画あり)

益田市の『万葉公園管理センター』で、世界中のカブトムシやクワガタを集めた企画展が開催中。

夏休みの自由研究がまだのキッズ、参考に!

行動制限なしの夏 様々なものの売上が増加(動画あり)

過ごし方が変われば、購入するものも変化。ってことで、スーパーでは大皿料理が売れてるみたい。

それだけ、久しぶりに家族水入らずで過ごす方が多いってことですかね~。

「地獄」VS「凶器」…危険!山陰の「激辛ラーメン」頂上決戦 ヤバすぎる 戦いの行方は?(YouTubeあり)

BSSさんで、なんともパワーワードな対決やってました。

激辛ラーメンを出す出雲と米子のお店が、それぞれの激辛の一杯を食べ合うっていう・・・。見てて涙出てきそう(辛さで)。

サムネイル

【おまけ】来週の記念日

8月15日(月)…終戦記念日、月遅れ盆、刺身の日

8月16日(火)…月遅れ盆送り火、女子大生の日、精霊流し

8月17日(水)…パイナップルの日、プロ野球ナイターの記念日

8月18日(木)…高校野球記念日

8月19日(金)…バイクの日、俳句の日、クラシック音楽の日

8月20日(土)…蚊の日、交通信号の日

8月21日(日)…噴水の日、献血記念日
 

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ