バギーにサウナなど。邑南町のスキー場『瑞穂ハイランド』は冬以外も楽しみ満載

編集部いしやん
編集部いしやん

西日本最大級のスキー場『瑞穂ハイランド』がオールシーズン型アウトドアスポットにリニューアル

中国地方屈指の規模を誇る、島根県邑南町のスキー場『瑞穂ハイランド』。

昨年末、ファン待望の再オープンを果たし、シーズン中は多くのスキーヤー・スノーボーダーで賑わいました。

実は『瑞穂ハイランド』、オフシーズンのゲレンデを活用して、様々なアクティビティが楽しめるアウトドア拠点に大幅リニューアル。2022年から夏営業もスタートしました!

今日は、これから迎える秋のアウトドアシーズンを前に、一年中楽しい『瑞穂ハイランド』の魅力をまるっとご紹介します。

『瑞穂ハイランド』の場所・アクセス

『瑞穂ハイランド』があるのは、島根県西部の邑南町市木。浜田道・瑞穂ICからは車で約10分の好立地。

浜田市内からは高速利用で約40分、広島市からは高速で約1時間10分程度なので、山陽方面からのアクセスも至便です。

駐車場も1200台とたっぷり!

【近くのオススメスポット】[邑南町|ミューイ]ハーブが香るクリームソーダで乾杯♪笑顔もはじけるこの夏の注目ドリンク

新しい魅力が続々!一年中いつでも楽しい『瑞穂ハイランド』で特別な体験を

『瑞穂ハイランド』では、バレーサイド側のゲレンデを冬以外でも楽しめるフィールドとして再整備。この広大な敷地を“大自然の遊び場”として、様々なアクティビティを利用できるように生まれ変わりました。

オフシーズンのスキー場で楽しめるのは、子ども大人もも夢中になれる多彩なアクティビティの数々。

森の中の“ととのい”体験「フィンランド式サウナ」(要予約)

まずは、お目見えしたばかり「フィンランド式サウナ」。

森の中に新設されたサウナでは大自然の中、プライベートな空間で心と体を整えられます。

ここでは、本場フィンランドのブランド「rento」のサウナ専用アロマオイルを使った「ロウリュ」を楽しめるんです。使用するオイルは、その日の気分や好みでセレクト可能。

ロウリュでさらなる発汗を促し、その後、水風呂で一気にクールダウンし交感神経を刺激。その後は、ウッドデッキのインフィニティチェアで、ゆったりとリラックスして副交感神経を刺激する。

このように一連の流れで自律神経を整えていきます。

大自然の中での“ととのい”体験は、街ナカのサウナとはまたひと味違ったスペシャルな体験となりそう。自然の中で浄化されていく感覚がたまりませんよ~。

なお、定員は4名で、追加料金を払えば6名まで利用可能。土日祝には夜間の利用もOKで、事前予約制となっています。

緑のゲレンデを「バギー」で疾走!(要予約)

冬季にはバレーサイドのゲレンデとして使用されるコースを、2人乗りのバギーに乗って走れます。

コースは、山頂にある展望台まで駆け上がる経験者向け「エキスパートコース」、運転免許証がなくてもOKな「ビギナーコース」、満天の星空の下で楽しめる土日祝限定のナイトツアーなど全5コース。いずれも事前予約が必要です。

そもそもバギーってどんな感じかな?って気になる方には、まずは「体験コース」がオススメ。ちなみにすべてのコースで、スタッフが誘導してくれるので、安心してトライしてみて。

「手ぶらBBQ」で邑南の恵みを堪能(要予約)

自然の中で思いっきり体を動かしたら、当然お腹もペコペコ。そこで、地元産のこだわり食材を取りそろえた「手ぶらBBQセット」(2人前8000円)はいかがですか?

「石見和牛」や「石見ポーク」に邑南町産の新鮮野菜、さらには、邑南町産米を握った爆弾おにぎりの焼きおにぎりなど。石見の恵みを存分に楽しめる内容となっています。

さらにタレにもこだわっていて、3種あるうちの「塩つけタレ」がイチオシだとか。

もちろん、道具も用意されているので、手ぶらで手軽にアウトドアグルメを楽しめてGOOD!

本格ピザ窯で焼き上げる「ピザ作り体験」(要予約)

本格的なピザ窯を新しく導入し、大自然の中でピザ作りの体験ができます。チーズは邑南町産の物を使用。

アツアツ焼きたてピザはただでさえおいしいけど、青空の下、自分で焼いて食べるピザのおいしさは格別ですね!

キッズも満足のアクティビティも充実!

このほか、常設のテント(半日利用3000円、1日利用5000円※要予約)もあり。小さなお子さんがいる場合など、ちょっとした休憩場所として便利ですね。設営の手間もなくて気軽に利用できるところも◎。

高原を渡る涼しい風が心地いい~。なんにもしないでただただのんびり過ごすだけの最高のチルタイム♪

予約不要&無料で利用できる遊具や手作りのウォータースライダーなど、子ども向けの設備もあって、家族で1日中楽しめそう!

さらなる魅力が今後もまだまだ登場するよ!

以上、『瑞穂ハイランド』の冬以外の楽しみ方をご紹介してきましたが、今後まだまだ魅力的な設備が登場予定。

屋外で楽しめるトレーラーサウナと五右衛門風呂が常設される予定です。トレーラーサウナで体を十分に温めた後、すぐそばの水風呂に入って整える。自然の中でサウナを楽しむフィンランド式のスタイルなんだそうですよ。

静寂に包まれて、満点の星を見上げながら楽しむ夜のサウナは最高なんだろうな…と、妄想は尽きません。

一年中アクティブに楽しめるスポットに生まれ変わった『瑞穂ハイランド』。街中よりも涼しく空気のキレイな高原リゾートでとことん遊び尽くしてリフレッシュしてください!

瑞穂ハイランド

ミズホハイランド
電 話:0855-85-1111
住 所:島根県邑智郡邑南町市木6242-19 [MAP]
営 業:9:00~17:00

休 み:水・木曜
駐 車:1200台
情 報:HP Twitter Facebook Instagram

【関連記事】2年ぶりにオープン!西日本最大級のスキー場『瑞穂ハイランド』がパワーアップしてる

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ