台風の影響は?東大クイズで松江高専が優勝!ほか【今週の島根・鳥取ニュース】

編集部いしやん
編集部いしやん

9月5日~9月9日までの島根・鳥取のニュースまとめ

みなさん、おはようございます。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部いしやんです。

今回は毎週日曜の恒例、9月5日(月)~9月9日(金)までにあった山陰のニュースや話題をラズダ編集部が振り返り。

9/14はメンズバレンタインデー!?
台風の影響は大丈夫?
松江高専が東大クイズで優勝!!

などなど。相変わらずザワザワが止まらない山陰でした!(?)

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。それでは振り返っていきましょう!

ニュース参考・出典:TSKさんいん中央テレビ、日本海テレビ、BSS山陰放送

9月5日(月)

★記念日:石炭の日、国民栄誉賞の日

【台風11号】台風接近で山陰の交通機関にも影響 空・陸とも運休決定相次ぐ(動画あり)

今週前半は台風でしたね。みなさんのところは大丈夫でしたでしょうか?

台風をはじめ、災害への備えも確認しておきましょう。

鳥取県出身 林選手“スピード種目”で優勝 スポーツクライミングジャパンツアー2022(動画あり)

9月頭に倉吉市で開催されたスポーツクライミングの大会で、鳥取県出身の林かりん選手が優勝!おめでとうございます!

林選手のスゴさはもちろん、こういった大会が山陰で開かれるのも、何だかうれしい!

丸由百貨店オープン…バード・ハットでは「ときめきセレブレーション」開催(YouTubeあり)

『鳥取大丸』が『丸由百貨店』として新たな歴史をスタート。鳥取の方、もう行かれました?

初日は長蛇の列ができるほど、話題を集めていますよ。

サムネイル

9月6日(火)

★記念日:妹の日、黒の日、墨の日、クロスワードの日、黒豆の日

「地方創生の起爆剤に」鳥取拠点に新たな航空路線開設を目指す企業が事業計画を県に報告(動画あり)

2026年春までに、鳥取砂丘コナン空港・米子鬼太郎空港と成田・北九州・神戸などの空港が繋がるかも!

約800年の伝統「八朔牛突き大会」900キロ超の巨体がぶつかる大迫力(動画あり)

巨体と巨体のぶつかり合い。字面だけでもワクワクしてくるのはなぜ!?

知っている?9月14日は「メンズバレンタインデー」…告白と一緒に渡すのは女性用下着 渡す相手は慎重に!(YouTubeあり)

いや、これは・・・。いろいろとハードル高くない?

サムネイル

9月7日(水)

★記念日:クリーナーの日、CMソングの日

台風被害を乗り越え初出荷 秋の味覚 鳥取県琴浦町特産の栗「ぽろたん」(動画あり)

食欲の秋もスタートしてます。琴浦町では特産の栗が出荷開始。

皮がポロンととれることからその名前がついた「ぽろたん」、食べてみたいな~。

家の前に珍客!?準絶滅危惧種「幻のヘビ」を発見(動画あり)

準絶滅危惧種と出会える街。島根の自然の魅力を伝えるなら最高のフレーズな気がするんだけどな~。どうでしょう?

ワークマン女子&ワークマンシューズ 新しい形の店がオープン(YouTubeあり)

鳥取市にワークマン女子&ワークマンシューズのお店がオープン。

ワークマン、値段以上の機能性で私も愛用してます。注目度が高いだけに、すぐに人気店になりそう。

サムネイル

9月8日(木)

★記念日:ニューヨークの日、国際識字デー

「シャキシャキ食感でジューシー」おいしい空気の中で秋の味覚を堪能(動画あり)

飯南町では秋恒例のりんご狩りがスタート。山陰各地でフルーツ狩りがお出かけの旬を迎えてますよ。

秋の味覚“ベニズワイガニ”店頭販売始まる(動画あり)

ベニズワイガニが店頭に並び始めました。今シーズンは豊漁になる見込みだそう。

「東大王クイズ甲子園2022」で松江高専が日本一に!彼らの強さの秘密とは?(YouTubeあり)

「東大王クイズ甲子園2022」で、松江高専チームが日本一に輝きました!おめでとうございます!

21万問も問題を解いてきたそうです。途方もなさ過ぎて、スゴイとしか言えない!

サムネイル

9月9日(金)

★記念日:菊の節句、男色の日、世界占いの日、温泉の日、救急の日

宿泊客にプレミアム飲食券プレゼント 島根県 第7波で打撃を受けた宿泊業を支援(動画あり)

島根県では宿泊料金が割引になる「再発見!あなたのしまねキャンペーン」を展開中。そしてさらに「しまねプレミアム飲食券」も配布されることに。

両方合わせたお得額は最大8000円分!

9月12日「とっとり県民の日」催物開催中 約100種類の鳥取自慢が集合(動画あり)

来週9月12日は「とっとり県民の日」ということで、県内では様々な催しも。

公立施設の入場無料なども行われていますよ!

「7つの恋の誓い」…高校生と老舗和菓子店が1年かけて商品化(YouTubeあり)

松江農林高校と老舗菓舗『彩雲堂』がタッグを組んで商品開発。

バラの花と葉をイメージしてあった、何だか花束みたいですね~。9月17・18日に東京で販売されます。

サムネイル

【おまけ】来週の記念日

9月12日(月)…とっとり県民の日、宇宙の日、水路記念日、マラソンの日

9月13日(火)…世界法の日、司法保護記念日、プログラマーの日

9月14日(水)…コスモスの日、メンズバレンタインデー、セプテンバーバレンタイン

9月15日(木)…老人の日、ひじきの日、マスカットの日、シルバーシートの日

9月16日(金)…マッチの日、競馬の日、ハイビジョンの日

9月17日(土)…モノレール開業記念日、イタリア料理の日

9月18日(日)…かいわれ大根の日

 

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ