【今日から!】秋の全国交通安全運動が島根・鳥取でもスタート

編集部いしやん
編集部いしやん

島根・鳥取ともに、9月21日~30日は「秋の交通安全運動」期間ですよ!

みなさん、こんにちは。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部いしやんです。

今日9月21日(水)から9月30日(金)まで、鳥取・島根の山陰両県をはじめ、全国で「秋の交通安全運動」がスタートします。

この時期は気候も良くなりお出かけシーズン。車でお出かけする人が県内の人はもちろん、県外からも続々と。一方、日暮れも早くなり、歩行者や自転車を運転している人なども見づらくなる時期。

車・自転車を運転する方も、歩行者の方も、改めてこの機会に「安全第一」で!

気になる「一斉行動の日」と、「重点ポイント」

今回の「令和4年度 秋の交通安全運動」では、以下の3つが「運動重点」となっています。

  1. 子供と高齢者を始めとする歩行者の安全確保
  2. 夕暮れ時と夜間の歩行者事故等の防止及び飲酒運転の根絶
  3. 自転車の交通ルール遵守の徹底

そして、島根・鳥取両県では以下の日が「一斉行動の日」に。

島根県
  1. 県内一斉行動日…9月21日(水)
  2. シートベルト・チャイルドシート着用啓発の日…9月27日(火)
  3. 交通事故死ゼロを目指す日…9月30日(金)
鳥取県
  1. 交通事故死ゼロを目指す日&交通マナーアップ強化日…9月30日(金)

この時期、夕暮れの「薄暮」と呼ばれる時間帯が事故が多いそう。運転する人は早めにライトをつけるようにしたいですね。あと、歩行者や自転車の人も、反射材を身に着けるなどして、“見つかりやすい”行動も大切。

食欲の秋に、もうすぐ紅葉シーズン。何かと楽しいことが起きそうな時だからこそ、安全第一で過ごしましょう!

鳥取県の詳細

島根県の詳細

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ