松江で体験♪『Calinou(カリヌゥ)』で作った自分オリジナルの韓国風プレートがかわいい~!

編集部あつきち
編集部あつきち

日本でじわじわ流行中…!? 韓国風プレートのワークショップに参加してきた

こんにちは!山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部あつきちです。

先日、オリジナルの小物入れを作ってきました~!

六角形の韓国風プレート

松江市で活動中のハンドメイドクリエイター「Calinou(カリヌゥ)」さんに教えてもらって作ったプレートなんです♪

今回はイベントの出店販売のほか、ワークショップも行う「Calinou」さんから、「体験されませんか?」と声をかけていただき、手作り体験に参加してきました!

雑貨好きの方、新しい趣味を探し中の方、友達や家族と思い出を作りたい方必見!

「Calinou」のこと、ワークショップの様子をまるっとレポート。

クリエイター「Calinou(カリヌゥ)」のご紹介♪

フランス語で「かわいい」の意味を持つ「Calinou(カリヌゥ)」。

ハンドメイドに使う可愛らしいパーツの販売と、金属アレルギーに対応したジュエリー販売、ワークショップの3本を軸に活動しています。

雑貨が大好きな女性コンビで、この春から本格始動。

とっても可愛らしい同い年二人組女の子たち。Calinouメンバーの、あーりーさん&まこさんをちょっとだけご紹介!

まず一人目はあーりーさん。物心ついた時から細かい作業やモノづくりが大好き。細かい作業を得意で、自分好みのアイテムを生み出すアイデアマン♪

また、インコ2羽と暮らす大の鳥好き! さらに、サウナや家飲み好きと、多趣味なのでワークショップ中もおしゃべりに花が咲きそう♪

そんなあーりーさんの相方がまこさん。

まこさんは、柔らか~い雰囲気を持っていて、一緒の空間にいるだけで癒しオーラに包まれそう♪

似ているようで似ていない、けど、姉妹みたいに仲良し!

まこさんにハンドメイドの良いところを聞くと、「何も気にせず没頭できるところ!」とのこと。モノが完成した時の達成感や喜びを感じられることが魅力とも。雑貨好きの方の中には共感される方も多いのではないでしょうか?

そんなまこさんは特に犬の「パグ」好きで、YouTubeのパグ専門チャンネルにドハマり中!

いよいよ「韓国風プレート」作りスタート!

松江市内のレンタルスペースで開催しているワークショップ。今回は『カラコロ工房』敷地内で実施。

アクセサリーや鍵を置ける小物入れ、キャンドルホルダーなどと、活用法の幅も広い「韓国風プレート」。くすみカラーやアースカラーなど、色を用いたニュアンス模様が人気なよう!

今、全国的にじわじわ注目度が上がってる「韓国風プレート」。その制作時間は90分程度。プレートはその日に持って帰れるのポイント!

始めに作るプレートの形を決めます。四角や六角、ふわふわ雲の形をしたものやハート型、貝殻型などいろいろ(スタートの時点でかなり迷った・・・)。

そして次に模様や形、どんなデザインにしたいかを決めます。マーブル模様(写真左側)もカワイイけど、今回は色や模様を自分で作っていくスプラッシュ模様のプレートに挑戦してみることに。

\手順はざっとこんな感じ/

  1. プレートの形と種類(マーブル、スプラッシュなど)を決める
  2. 色や模様を決めたら作りたいイメージを下書きする
  3. いざ実践!色を作って型に順番に流し込んでいく
  4. 3の作業を何度か繰り返す
  5. 固まるまで待つ(約20分)
  6. 完成!

作りたい模様、色合いなどを決めて行きます

「不器用だけどできるかな~?」とか、「こういうのセンスないんですよ私~」なんて、私の独り言に笑って相手をしてくれるやさしいお二人。

色も混ぜ合わせて作るんですが、2人がゆっくりアドバイスしてくれながら作れるので、手作り体験初心者の方でも安心ですよ~。

作りたいイメージを紙に下書き。

色と模様だけじゃなく、線が下にくるか、上にくるかなどの流す順番によっても、印象がまったく変わります。まさに世界にひとつだけのプレート!

カラーは赤と緑に決定。テーマは「クリスマス先取り」!笑

いざ実践! 色を作って、型に流し込んでいきます

ここで二人からステキなアドバイス。

思っていた形に流さなかったとしても、全体的にニュアンス感あるデザインなので「しまった!と思っても最後はイイ感じになる」そう。

“失敗はない!”のも韓国風プレートの特徴です♪

流し込み終了! 全行程を終えてあとは固まるのをまつだけ

作っていると時間が経つのがあっという間! ワクワクしながら楽しく作れました。

液体は20分ほどすれば自然に硬まるらしく、その間2人とおしゃべりするのも楽しいし、「Calinou」の雑貨やアクセサリーの物色も楽しい!

一番のワクワクポイントがココ! 型から外す瞬間(ドキドキ)

「クリスマス先取りプレート」、どんなできあがりになったか・・・!?

3人で歓声をあげた瞬間(笑)。

思った以上の仕上がりに大満足! 下書き以上の完成度に自分もビックリ!

あーりーさん&まこさんも、型から外す時の一緒に喜べる瞬間がうれしいとか♪

思い出作りやプレゼントにピッタリ♪ 小学生のセンスにも脱帽!

一度体験すると制作のコツもつかめるので、「もう一個作りたい!」という気持ちも芽生えてきます!

作る中で私が一番迷ったのは、最初の模様と色の組み合わせを決めるところ。

ワークショップに過去参加した方の作品も、参考がてら見るのも楽しいですよ↓

その中でも、↑写真右下の「目玉おやじ」をモチーフにした作品に脱帽!

なんと、小学6年生の作品らしいです。「丸」からの発想で「目玉おやじ」とは。センス良すぎる。

夏休みの自由研究で来てくれたんだとか。子どもの参加は10歳以下と決まっていますが、親同伴であれば何歳からでも参加OK。親子の共同作業もステキですよね♪

ワークショップ、思い出作りにいかがです?

「Calinou」手作り体験の概要
★日時 10:00~16:00 *土日祝は要相談
★料金 1個2200円
★定員数 2~10名
★予約方法 CalinouインスタグラムDMから、体験希望日の1週間前までに要予約

対面のワークショップを通じて「作る喜びを一緒に分かち合える瞬間が楽しい」と話す2人。

2人はもともと広島出身で、進学先の島大で偶然再会。そこで互いの共通の趣味である「雑貨」で意気投合し、今は2人でクリエイターとして活動しています。一度はそれぞれ会社に就職したものの「モノづくりをしたい」という夢を追うため脱サラ!!

そんな2人の夢はお店を出すこと。

ハンドメイド作家さんの作品も集めたお店にしたいとか、子育てしている方も気軽に来られるお店にしたいなど、挑戦したいことがたくさん!

イベントの出店数も徐々に増えてきて、10月はすでに2つのイベントでの出店が決まっています。直近は↓

10月15日「オチラトマーケット」会場:イオンモール日吉津

ぜひ「Calinou」の2人や、ステキな雑貨に会いに行ってみてくださいね。

Calinou

カリヌゥ
問合せ:インスタグラムDMへ
情 報:Instagram(制作体験・パーツ販売専用)  Instagram(ジュエリー専用)

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram