【新店】松江にスパイスカレー屋『CURRY TO GALLERY』。服やアート展にも注目!

編集部みのりん
編集部みのりん

カレーとアパレルやアートが楽しめる店『CURRY TO GALLERY』が松江市北田町にオープン

こんにちは!山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部みのりんです。

秋がやってきました!

食欲の秋!芸術の秋!とか言いますよね。そんな秋にピッタリな、食もアートも楽しめるお店が10月1日にオープン!

オシャレなグリーンのネオンサインと、かわいいお化けのキャラクターが目印。

元々、アパレルが本業で、東京でカレー屋を営んでいたオーナー夫婦。コロナを機に、以前から興味のあった地方ビジネスをしようと、奥様の実家がある松江市へ移住。

イベントを通してワクワクする場を提供したいとの思いで、カレーのほかに、ファッションやアートといった、カレーと+αが楽しめる店『カレーと』をオープンしました。

『カレーと』の場所、駐車場

『カレーと』の住所は、松江市北田町22-13。城山東通り(大輪通り)沿い、洋菓子店『ペイナタル』の近く。

駐車場は店から北に50mほど進んだ場所に6台分あり。

10月中の営業時間は木・金曜11:30~14:00、土・日曜11:30~15:00。月~水曜は定休日となります。急なお休みについては、インスタグラムや店頭張り紙でお知らせ。

2022年11月以降の営業日、営業時間は変動になる場合があるので、お出かけ前にお店のインスタグラムをチェックしてください。

『カレーと』の香りも食感も楽しめるスパイスカレー

『カレーと』のスパイスカレーは食べやすさとスパイスを感じられる、ほど良いスパイス加減。スパイスカレーはスパイスが強すぎると胃が痛くなってしまうこともあるのでありがたいですね。

カレーメニュー

  1. ほろほろチキンのバターチキンカレー(1000円)
  2. とろとろポークカレー(1200円)
  3. スパイス香るキーマカレー(1100円)
  4. あいがけカレー(1300円)※15食限定

私は、店オススメの2種類のカレーが味わえる「あいがけカレー」(1300円)をいただきました。

3種類のカレーから好みを選べて、今回は『カレーと』定番のバターチキンカレーとポークカレーのあいがけ。バターチキンカレーに「とろけるチーズ」(150円)をトッピングしました!

ほど良い辛さのバターチキンカレーに、炙ったチーズがとろけていい感じ♪

ポークカレーはバターチキンカレーより少し辛めだけど辛すぎず、やわらかい豚肉の塊が入っていて贅沢なカレーでした。

トッピングはほかに「パクチー」(100円)、「たまごのアチャール」(100円)、辛さを増したい方にオススメの「グリーンピクルス」(100円)も。

トッピングしてあるシシトウは『カレーと』のトレードマーク。

スパイス&レモンで漬けた赤玉ねぎと、オクラのアチャールは爽やかで味変に。ニンジンをスパイスで和えた付け合わせは、食感が良く最後まで飽きずに食べられます。

ライスはバスマティライスと白米をブレンド。香りが良くパラパラした軽い食感でカレーとの相性抜群。100円追加でごはん大盛り、200円追加でルー大盛りにもできますよ。

テイクアウトは現在、準備中。

胃にやさしいドリンクやお酒も

ソフトドリンク、アルコール、デザートも提供しています。

中でもオススメは「ラッシー」(500円)。

胃を香辛料から守ってくれ、お通じも良くしてくれるんだとか。

クセがないのでカレーとの相性も良かったですよ♪数量限定なので飲みたい方はお早めに!

デザートには「カレーとオリジナルプリン」(550円)も食べて欲しい!

コクのあるかためのプリンにラムレーズン入りの甘さ控えめな生クリームがのったひと品。『カレーと』オリジナルキャラクタークッキーで食感を変えながら食べられます。

提供のない日もあるので来店時に要確認。

2階はワクワクのギャラリースペース

『カレーと』の2階部分はギャラリースペースになっています。

今後、アートギャラリーとして、イベント会場や展示場、撮影スタジオとして活用する計画。

他県の飲食店やファッションブランド、アーティストとコラボイベントもする予定とのことなので楽しみですね!

1階の入り口横でオーナー夫婦がデザインしたグッズ販売もしています。

人気なTシャツ、店員さんが来ている制服や帽子、店で使われているお皿やコップといった普段使いできそうなものがたくさん!

イベントやグッズ展開など、これからの活躍が楽しみですね。

CURRY TO GALLERY

カレートギャラリー
電 話:0852-35-9122
住 所:島根県松江市北田町22-13 [MAP]
営 業:木・金曜11:30~14:00、土・日曜11:30~15:00*2022年11月以降の営業時間はインスタグラムを要確認

休 み:月~水曜
駐 車:6

情 報:HP Instagram

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!