観光ガイドブックまで自販機で買えちゃう時代in境港【山陰の自販機】

編集部あつきち
編集部あつきち

境港市の公園の自販機の中に「妖怪ガイドブック」を発見

こんにちは。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部あつきちです。

境港市上道町にある『境中央公園』に行ってきました。

この夏にオープンしたばかりの新しい境港の憩いの場『みなとテラス』の横にある公園です。

境港出身の父に聞くと、この上道町周辺は境港の中心的な場所でもあるそう。小学校と高校が隣り合わせになっていて、近くにはケーキ屋にパン屋、最近ではごはん屋さんなど新しいお店もオープンしました。

広い駐車場も開設され、その一角に自販機がひとつ。

よーく見ると・・・

真ん中の列の右端で、

「妖怪ガイドブック」売ってる!

「妖怪ガイドブック」を売ってる自販機があるのはここ

「妖怪ガイドブック」を売ってる自販機を見つけた場所は『境中央公園』。住所は境港市上道町3001。

昔この駐車場は地元の方の間で子どもたちが自転車を練習するための「交通公園」とも呼ばれていたそうな。

「妖怪ガイドブック」、今年の6月にリニューアルしてたんですよ!

水木しげるロードにある妖怪ブロンズ像を巡りながらスタンプラリーを楽しめる「妖怪ガイドブック」。境港の街歩き・観光には外せないアイテムですよね。

そのガイドブックは2022年の6月27日に新しく生まれ変わったんです!

レトロなドリンクの横に、妖怪。

冷えた栄養ドリンクとセットになっています!

スタンプラリーのスタンプの数は全部で35個。全部集めようと思ったら体力もいりますからね。冷えてる栄養ドリンクはありがたい!

新しくなった「妖怪ガイドブック」は、サイズ、ページ数などなどいろんなことが変わったそう。

持ち歩きやすいコンパクトサイズにリニューアル!
ページ数はなんと38ページから122ページに!!
全ページ、フルカラー!
スタンプの大きさも、直径8センチと大幅サイズアップ!!

超・改訂版!
サイズがコンパクトになったのも、自販機販売もできるようになったポイントかな?

500円で販売されている「妖怪ガイドブック」ですが、栄養ドリンクもついて600円ならお得なかんじ♪

35個のスタンプを集めたら、境港駅の中にある観光案内所に持って行って、プレゼントももらっちゃいましょう!

家族でのお出かけにもぜひいかがですか?

妖怪ガイドブックのリニューアルポイントはこっち(YouTube)

「妖怪ガイドブック」を売ってる自販機

住 所:鳥取県境港市上道町3001 境中央公園内 [MAP]
駐 車:あり

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram