【新店】おひとり様にオススメ『食堂椿』。定食とお弁当の店が松江駅近くにオープン

編集部みのりん
編集部みのりん

松江駅近く、松江市寺町に定食とお弁当の店『食堂 椿』がオープン

松江駅近くの高架沿いに、定食とお弁当の店『食堂椿』がオープン。

ランチだけではなく、モーニングも提供。弁当やオードブルなどの、テイクアウトメニューも充実したお店です。

一人でも立ち寄りやすい店にしたいとの思いから、カウンター席のみのこぢんまりしたお店に。

今日は『食堂 椿』のこだわりや、料理について紹介していきます!

『食堂 椿』の場所、駐車場

『食堂 椿』の場所は松江市寺町、通称・寺町アベック通りの南側。『Spice&curryLAMP』の近くで、松江駅から徒歩6分程度。

駐車場は3台完備。モーニングは8:30~10:30、ランチは11:30~16:30まで営業。

夕方までランチメニューが味わえるので、お昼を食べ逃した時にも活躍しそう。

【近くのお店】ひとりランチに♪松江市のカレー店『LAMP』は出汁が効いたサラサラ系カレーが自慢

できたて!アツアツの『食堂椿』ごはん

モーニングやランチのほかに、お弁当、オードブルといったテイクアウトメニューも充実。

国産食材にこだわり、できたての定食やお弁当などを提供しています。お米は飯南町産コシヒカリ、ご飯の大盛りは無料です。男性にもうれしいですね。お味噌汁にもこだわりの出汁を使用しているそう。

こちらはモーニングメニューの「朝定食」(590円)。

ご飯、お味噌汁、目玉焼き、ベーコン、サラダ、漬物としっかり目な和の朝ご飯。一日の始まりに食べたら、ますます元気がでそう!

納豆、冷奴、生卵の単品メニューや、コーヒーも単品で用意。

こちらは、ランチ「ハンバーグ定食」(880円)。

メインのハンバーグにご飯、お味噌汁、目玉焼き、サラダ、漬物が付きます。ハンバーグのソースは、デミグラスソース、またはおろしポン酢から選びましょう。テイクアウトの場合は680円で提供。このボリュームでこの価格は安い!

ほかにも、「国産若鶏の唐揚げ定食」(880円)や、「週替わり定食」(750円)など、ボリューミーなメニューが種類豊富に並びます。

お弁当メニューにも「国産若鶏の唐揚げ弁当」(680円)、「週替わり弁当」(680円)など、定食と同じメニューもラインナップ。

↑こちらの写真は「オーダー弁当」。おかずを自分好みにできますし、もちろんお任せでもOK。値段は予算に応じて、3000円までで相談可。

一人前から注文できるのもうれしいですね。

↑こちらはオードブル。3000円から相談可。揚げ物多め!煮物が欲しい!といった、要望を聞いてもらえます。

お弁当もオードブルも、当日注文でも作ることができますが、前日までの電話注文がベター。受取時間に合わせて、できたてを提供してもらえますよ。

アルコールも飲めちゃう!?

ソフトドリンクに加え、アルコールも用意。松江駅から近いので、バスや電車で来て、昼からお酒を飲むのもアリ!?

ひとりでも安心!カウンター席のみの店内

店内はカウンター席のみの全7席。木や植物を配した店内は、ナチュラルで落ち着く空間です。

一人でもふらっと気軽に立ち寄れるお店。

駅近くでお仕事の方は、お昼休みに『食堂椿』を利用するのも良さそう♪

食堂椿

ショクドウツバキ
電 話:0852-25-9710
住 所:島根県松江市寺町210-9 [MAP]
営 業:モーニング8:30~10:30、ランチ11:30~16:30*テイクアウトの受け取りは17:30まで

休 み:日曜、第2・3水曜
駐 車:3台
情 報:Instagram

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!