「窓」のあり方を新提案!『無印良品』がつくる「窓の家」山陰初上陸@美保テクノス【ラズダの家探し】

編集部みずっち
編集部みずっち

米子市の工務店・美保テクノスによる『無印良品』の「窓の家」へ

ラズダのお宅訪問vol.4@米子市

時代は変われど「いつかはマイホームが欲しい!」、そう考えている方は少なくないのではないでしょうか?とは言え、マイホーム像は漠然としてて、あんまりイメージが湧かない方も・・・。

そこで、ラズダ編集部が鳥取・島根に建てられたステキハウスやモデルルームを実際にチェック。

今回は人気ブランド『無印良品』から販売されている「無印良品の家」。こちらのモデルハウスを地元工務店・美保テクノスが米子市で施工されたということで早速、編集部あつきちが訪問!

《編集部あつきち》
今回は米子市に本社がある工務店・美保テクノスによる「無印良品の家」。

「窓の家」は中国エリア初登場なんだって!親しみのあるブランドなだけに、スゴく楽しみ〜!

ポイント1:好きな位置に、好きな大きさで景色を切り取れるピクチャーウィンドウ

質の高い商品を幅広く揃える、生活用品の人気ブランド 『無印良品』。

「窓の家」と名付けられた本モデルハウスは、中国エリアで 初披露となる注目の一棟。軒のない三角屋根の洗練された外観とともに、まず目を引くのが「窓」の存在感です。

採光など、従来の役割に加え、屋外に広がる景色の一部を切り取り、その風景を日々変化する絵画のように楽しめる「窓」。

そんな多様性に富んだ「窓」のある家をコンセプトに、住む人が欲しい!と思う場所に、窓を配置できるのが「窓の家」の大きな魅力なんです。

大きな窓が設えられた8帖の吹き抜けからは、たっぷりと光が差し込み、室内は明るく快適。

室内にも窓を設けることで、どこかで家族の気配を感じ、ゆるやかにつながりながら暮らせます。空気や光を共有することもできる開放的なリビングですね。

本モデルの場合、大山の眺望が楽しめるようアレンジされた吹き抜け窓が注目のポイント。

《編集部あつきち》
無印良品感すごーい!テンション上がる〜♪

窓から見える景色が絵画みたい!

《編集部あつきち》
窓がたくさんあって家の中がとても明るい!

吹き抜けも開放的で気分も明るくなっちゃいますね!

無印良品ブランドらしさに満ちたキッチン周りの設え。「窓の家 」のデザインに合わせた真っ白な壁付キッチン。

この真っ白なキッチンを永く使えるよう、お手入れが簡単な素材を選択されています。

キッチンの近くに水廻りを配置し、家事ラク動線を意識。キッチンからはダイニングとリビングが見渡せるようになっています。

《編集部あつきち》
アイランドキッチンだから料理中も家族の姿が見られて安心。

「無印良品の家」だけあってパントリーは『無印良品』の商品でいっぱい!やっぱり統一感は抜群ですね〜。

ポイント2:すべてが繋がる2階空間!変化する家族構成やライフスタイルのために

優れた住宅性能が可能にしたすべてが繋がる大空間設計。この自由な家づくりを可能にしているのが、土台となる高性能な住宅構造だそう。

耐震・耐久に優れた構造体と、ダブル断熱システムがもらたす高い快適性に満たされた2階空間。主寝室まで含めて、ひとつの空間のような造りが魅力的。

無印良品ブランドならではのハイセンスなインテリアによる空間づくりも楽しいけど、間仕切りなどでそれぞれの暮らしに合わせた部屋アレンジを考えるのも楽しそう。

《編集部あつきち》
あ〜、こりゃたまらん!

ここで部屋の間取りをあれこれ考える時間も幸せ・・・♪

吹き抜けと一体化したような開放感のある2階寝室。

外張り断熱と充填断熱を併せたダブル断熱に、トリプルガラスサッシという高気密高断熱システムを標準装備している点も「窓の家」のポイントです。

《編集部あつきち》
ここまでしっかり断熱対応が施されていたら安心!

朝起きてからの洋服選びも快適にできますね〜!

窓の家の外観を損なわないよう半分室内のインナーバルコニー。雨や風をほどよく防ぐのでお出かけの際でも外で物干しができ、突然の雨でも心配なし!

フリースペースは将来的に2つの部屋に分けることができ、間仕切りや建具、家具をアレンジすることで、家族構成や多彩なライフスタイルに対応できるように提案。使い心地が良く、柔軟に使いこなすことができる、無印良品らしい家になっています。

《編集部あつきち》
後から部屋を分けられるのいいなぁ!

将来のことも考えて家づくりをしてくれているんですね。

ポイント3:生活様式の変化に対応!玄関に洗面化粧台を配置

感染予防対策のため、玄関扉の横に洗面所を配置。帰ってきてすぐ手洗いができるようにしています。

生活様式の変化に対応するだけでなく、スポーツや遊び道具の手入れにも便利です。

《編集部あつきち》
これはうれしい〜!手洗いは帰ってすぐにしたいし、汚れたものもまずは洗いたい。

洗面所が玄関すぐの場所にあるのは至れり尽くせりです!

《編集部あつきち》
『無印良品』の「窓の家」は「 窓 」のあり方を再定義して、コミュニケーションのきっかけを生み出す設計。

今までにない新しい発想の「 窓 」との暮らし。四季を感じる素敵な生活がきっと過ごせますね!

メッセージ

無印良品の家 米子店 インフィルコーディネーター 高野さんより

「家づくりって何から始めたらいい?」そんな家づくりの第一歩を私たちと一緒に踏み出してみませんか。

小さな疑問や悩みをお気軽にご相談ください 。スタッフ一同みなさまのご来場をお待ちしております。

今回お邪魔したお家の概要

『無印良品』の「窓の家」@米子市
面積 土地面積:232.66平方メートル(約70.37坪)
延床面積:112.61平方メートル(約 34.06 坪)
1階 64.59平方メートル(約 19.53 坪) 2 階 48.02平方メートル(約 14.52 坪)
工法 木造軸組み工法(SE構法)
対応坪単価 80万円台

【モデルハウス】無印良品の家 米子店「窓の家」

電 話:0859-21-1550
住 所:【営業所所在地】鳥取県米子市昭和町68-1 (「木の家」モデルハウス)[MAP]
営 業:10:00~18:00
休 み:水曜
情 報:HP Instagram Facebook Twitter 

\今回のお家を建てた工務店はこちら/

美保テクノス

電 話:0859-33-0028
住 所:【本社】鳥取県米子市昭和町25 [MAP]
情 報:HP Instagram Facebook

★本社(米子)のほか、境港・松江にもオフィスあり。

【建設業許可番号】国土交通大臣許可(特-3)第786号
【建築設計事務所登録番号】一級建築士事務所 鳥取県知事 第30-302号
【宅地建物取引業免許番号】鳥取県知事(8)第897号

sponsored by 美保テクノス

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部みずっち

タウン情報ラズダ編集部

編集部みずっち

日刊webラズダ編集部。愛知県出身→東京→大阪→境港市在住(Iターン)。
だいたい2週間に一回坊主頭にしている三十路父ちゃん。「顔色悪いよ?」と心配されるので髭を剃るのはやめました。

DIYで家をリフォームしてみたり、畑仕事やら釣りやらバーベキューやらとやったことのないことにチャレンジ中。
楽しいことに夢中になるとついつい時間を忘れて、次の日は大抵体がしんどいです・・・。

【みずっちの過去記事一覧はこちら】