遊び心満載!自然を感じながら“おうち時間”を満喫@クローバー住工房【ラズダの家探し】

編集部あつきち
編集部あつきち

鳥取の人気工務店「ヤマタホーム クローバー住工房」による笑顔が増えるお家

ラズダのお宅訪問vol.5@米子市

時代は変われど「いつかはマイホームが欲しい!」、そう考えている方は少なくないのではないでしょうか?とは言え、マイホーム像は漠然としてて、あんまりイメージが湧かない方も・・・。

そこで、ラズダ編集部が鳥取・島根に建てられたステキハウスやモデルルームを実際にチェック。

今回は鳥取市を拠点に置く株式会社ヤマタホームの住宅ブランド「クローバー住工房」のお家を編集部あつきちが訪問!

《編集部あつきち》
今回のお宅は鳥取市に本社を構える「ヤマタホーム クローバー住工房」によるお家。垂直なフォルムとグレーの外壁がオシャレなお家です!
今回お邪魔したお宅の間取り図はこちら↓↓

ポイント1:無垢材が醸す温もり感に洗練さをプラス

顧客の夢に寄り添った家づくりに力を入れる「ヤマタホーム クローバー住工房」。米子市に完成したお家のコンセプトは「趣味と暮らしを紡ぐ」。

木の温もり感あふれるLDKには、グレーのキッチンと、コーヒー豆などから出る廃材を利用した持続可能素材、スタイリッシュなリビング階段などで、洗練と抜け感を創出しています。

開放感がありグレイッシュなキッチンが存在感を放つLDK空間。

キッチンからはフロア全体を見渡せるように意識されたそうです。

階段下にさり気なくゾーニングした、ヌックスペースやリビングデスクなど、家族の気配を感じながら個々の趣味を楽しめる空間を随所に配置しています。

《編集部あつきち》
食後はソファでくつろぎタイム♪

昼間は光もいっぱい入ってイイネ!

《編集部あつきち》
階段の下の小上がりスペース、めっちゃいい~。ちょっとした工夫で心地良さが生まれるんですね~。

ポイント2:自然を感じられるスカイバルコニーと中庭風デッキ

この家の注目が、スカイバルコニー。

「誰も挑戦したことがない、個性的かつ趣味と暮らしを楽しめる家づくりを考えました。」とクローバー住工房米子店の清水店長。

電気や水を使えるので自宅で本格的なバーベキューもできちゃううえ、“星取県”と言われるほどに美しい、鳥取の星空も家にいながら満喫できます!

中庭のようにレイアウトしたウッドデッキの中心にはシンボルツリーを配し、緑や風を感じられるように。

唯一無二のプライベート空間で寛ぎの時間を楽しめる特別な場所です。

《編集部あつきち》
家から自然を感じるのも魅力ですね! 気持ちよくてウトウト、これは寝てしまうわ~。

ポイント3:レイアウトの工夫で家事時間の短縮を実現

寛ぎの空間と時間を創出するには、機能的な裏導線が欠かせません。

LDKの背部に、普段着を仕舞えるファミリークローゼットとトイレ、洗面、脱衣スペースを一列に配置。

《編集部あつきち》
洗濯ものやお風呂といった、隠したいものはキッチンの後ろへ。このアイデアいいな~。

キッチン脇に設けられた自由度の高いユーティリティースペースのほか、来客と家族の導線を分けた2WAY玄関などでメインフロアを常にすっきりキープ。

インナーガレージに通じる土間スペースに設けられた「ミニ書斎」。趣味に没頭するスペースとして活用できますね。

《編集部あつきち》
いろんな寛ぎ方ができる空間には、自然に家族も集まってくる。

随所にちりばめられた遊び心が暮らしにゆとりを生み、笑顔まで創出してくれる「クローバー住工房」のお家紹介でした!

メッセージ

クローバー住工房 米子店店長 清水寿広さんより

私たちは鳥取で誕生し、山陰で成長させていただいた工務店です。また「クローバー住工房」の特徴は、約80%のお客様が建売住宅ではなく、規格や注文などの新築を希望されることです。

ご家族の将来の生活を衣食住の観点で寄り添い、家づくりを考える人々にとってよき相談相手であるとともに、家づくりの専門家として、ご不安やお悩みを一緒に解決し、建てる前も建てた後もしっかりと寄り添い続けることをお約束いたします。

今回お邪魔したお家のおさらい

「クローバー住工房」の家@米子市
面積 土地面積:229.75平方メートル(約69.49坪)
施工面積:137.93平方メートル(約41.72坪)
延床面積:122.30平方メートル(約36.99坪)
工法 木造軸組在来工法
販売価格 4580万円
別途工事・設備機器・諸費用 合計300万円
\今回のお家を建てた工務店はこちら/

クローバー住工房

電 話:0859-21-5968(クローバー住工房米子店)
住 所:【本社】鳥取県鳥取市千代水2-130 [MAP]
営 業:10:00~18:00
休 み:火・水曜
情 報:HP  Instagram  Facebook  YouTube

★本社(鳥取市)のほか、倉吉・米子にもオフィスあり。

【建設業許可番号】鳥取県知事許可(特-3)第3404号
【建築設計事務所登録番号】ヤマタホーム一級建築設計事務所、鳥取県知事登録 第04-1177号
【宅地建物取引業免許番号】鳥取県知事(4)第1265号

sponsored by クローバー住工房米子店

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram