朝酌川のコスモスが見ごろ。今年は規模もパワーアップしてる!【山陰フォト散歩】

編集部いしやん
編集部いしやん

松江市を流れる朝酌川沿いのコスモスが見ごろ

みなさん、こんにちは。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部いしやんです。

秋真っ盛りになってきたので、松江市の隠れたコスモス畑、朝酌川(あさくみがわ)沿いへ。

行ってきたのは10月13日(木)。すでに見ごろの状態でした。

ここのコスモス畑、朝酌川と色とりどりのコスモスが一緒に見られる穴場。

お散歩したり、お弁当食べたりと、覚えておくと何かと気持ちいスポットなんですよ!

朝酌川のコスモス畑の場所

コスモス畑があるのは学園通りの東側、『今井書店 学園通り店』の裏手あたり。川の西側にありますよ。

『今井書店』の駐車場から見たコスモス畑。土手に咲くコスモスがチラリ。

昨年よりパワーアップしてる朝酌川のコスモス畑。全長200m超え

この辺りはお散歩コースとしても人気の場所。ウォーキングを楽しむ人生の先輩方、犬の散歩をしている周辺住民さん。

思い思いの時間を過ごせる憩いスポットです。

私が散歩した当時、まだつぼみのコスモスもあったので、もうしばらくは楽しめそうですよ。

昨年から始まったコスモス畑。川津公民館HPを見てみると、“朝酌川を四季折々の花々で彩りを”のテーマで「朝酌川フラワープロジェクト」されているみたい。

畑をよく見ると、「130m」と書かれた立て札。

上流側と下流側、2ブロックに分かれています。もう一方の畑には「100m」の立て札が付いていたので、合計で200m以上の長さ。

昨年も同じ時期に来ましたが、今年は面積を増やしてパワーアップしてるみたい!

【昨年の様子】朝酌川沿いのコスモスが満開!松江市学園の今井書店の裏あたり

川津公民館では「コスモス写真コンテスト2022」も開催中。ステキな写真が撮れたら応募も検討してみて(副賞あり!)。

ゆっくり歩くも良し、近くの『みしまや』とかで買ってきたお弁当を食べるも良し。

スキマ時間でもリフレッシュできる絶好のロケーションですよ。

気が付けばもうすぐ年末。どうせ黙っててもバタバタするし、スキマ時間ぐらいはのほほ~んと、過ごしましょ~。

朝酌川のコスモス畑

住 所:島根県松江市西川津町 [MAP]
情 報:HP(川津公民館)

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ