伝統と最新をミックス!広々とした吹き抜けのニュースタイル木造住宅@藤原建築工務店【ラズダの家探し】

編集部みずっち
編集部みずっち

伯耆町の工務店「藤原建築工務店」による県産ヒノキたっぷりの和風木造住宅

ラズダのお宅訪問vol.3@南部町

時代は変われど「いつかはマイホームが欲しい!」、そう考えている方は少なくないのではないでしょうか?とは言え、マイホーム像は漠然としてて、あんまりイメージが湧かない方も・・・。

そこで、ラズダ編集部が鳥取・島根に建てられたステキハウスやモデルルームを実際にチェック。

今回は地元工務店・藤原建築工務店が手掛けた、南部町のA様邸をお宅訪問!

《編集部あつきち》
今回は伯耆町に本社がある工務店・藤原建築工務店による瓦屋根が和を感じる木造住宅。

お家の中はどんな感じなんだろう~♪ワクワク!

今回お邪魔したお家の間取り図はこちら↓↓

ポイント1:強くしなやかな木材が支える、広々とした吹き抜けのLDK

2階屋根の勾配まで、一気に吹き抜ける心地良いリビング。ヒノキ無垢の心地いい香りに包まれた開放的な空間は、伝統的な木造住宅でありながら、現代のライフスタイルとの相性もバッチリ。大胆な空間設計が特徴的になっています。

こちらを手掛けたのは、県産ヒノキを使った健康で丈夫な家づくりに定評がある工務店・藤原建築工務店。持ち前の高い技術力でAさんご夫妻が求める理想の「和風木造住宅」を素材、機能性、デザインの三拍子で実現させました。

リビングスペースがその真骨頂。シンプルな間取りの中に、吹き抜けやスケルトン階段などで変化をつけたバランス感覚がお見事!

スタディコーナーもあり生活の全てがここでまかなえる造りに。

《編集部あつきち》
天井高い!すっごい開放感。

ヒノキの香りが心地いい〜。

ふんだんに使用している丈夫で健康的なヒノキ。やさしい香り、美しい木肌、高い耐久性など、ヒノキを生かした家づくりをしています。

リビングの大黒柱も必見ポイントのひとつ。

しぼり丸太の仕上がりも美しいヒノキ造りの床の間をはじめ、丁寧な仕事が映える1階和室。

《編集部あつきち》
ナチュラルな雰囲気で落ち着く〜。

畳の匂いもこの空気感とベストマッチ!

キッチンに居ながらも家族の存在を感じられるようLDK、和室を一体とした空間に。広々としたリビングダイニングは家族、友人が集まってもゆったりと過ごせるスペースとなっています。

《ご主人》
和室を含めてLDKと考えていましたが、実際に建具を開け放ってリビングと一体化したときの開放感は想像以上でした!

ポイント2:抜群の収納力!大工手作りの造作収納棚

奥さんが特にこだわったという、適材適所に配置した造り付け収納。

収納力はもちろんのこと、デザイン重視のインテリア型あり、便利なロッカー型あり、スペースを損なわない壁埋込ありと、機能面だけでなく、その多様なスタイルにも工夫が行き渡ります。

こだわりのパントリーには壁面いっぱいの収納棚を設計。 勝手口へ通じる動線も兼ねている。家具は『藤原建築工務店』オリジナルで、機能性も◎。

《編集部あつきち》
あれもこれもストックできそう! 保管場所に困らず楽しくお買い物ができますね〜。

《奥さん》
収納豊富なパントリーは今から使うのが楽しみ!

キッチンとダイニングを横並びに設計した機能性豊かなLDK。

壁の飾り棚もインテリアとして活躍できます。

職人の手仕事による収納類は脱衣室にも。 壁埋込型の収納は銭湯のような見た目で楽しめます。

《編集部あつきち》
本当だ!銭湯に来たみたいで楽しい〜。

それに広くて快適ですね!

前面の壁に和の趣きを演出するニッチを設えた玄関ホール。オリジナルシューズクロークの収納力も圧倒的です。

ポイント3:匠の技でみせる木造りの内装

ご夫妻のこだわりをまとめ上げるのが、木の素材感をダイレクトに伝える同社十八番の内装アプローチ。

極太の大黒柱をはじめとする構造材にはヒノキ。そして床板にはサクラと、大部分が無垢材で構成された空間の心地良さは言うまでもありません。職人手仕事による建具類とともに、素材感を盛り立てます。

2階ホールにもデスクを設計。和風な空間で唯一の舶来風デザインを凝らすトイレの洗面コーナーも特徴的です。

そしてこれだけこだわりつくした空間でありながら、高気密高断熱の省エネ住宅を為し得ている点も、現代版和風住宅としての評価に値する活躍をしている証です。

編集部あつきち
伝統的な和風建築に吹き抜けや創作収納など現代の生活スタイルにマッチした設計。

ヒノキやサクラなど無垢のやさしい素材感と、丁寧な職人の手仕事から感じる温かみ。Aさんご夫妻のこだわりが詰まった温もりに溢れる新しい木造住宅なんですね!

メッセージ

施主さんより

注文住宅とはいえ、伝統工法だけに制約があるかな?と思っていましたが、そういうことはまったくなく、それどころか、かなり細かいところまで実現していただけたおかげで、「自分たちで選んだ」という思いも強く、自由で楽しい家づくりを経験することができました。

藤原建築工務店 代表・設計・監理 藤原 聡さんより

客様に健康に過ごしてもらいたい。長持ちする家で、安心して暮らしてもらいたい。その想いで家づくりをしています。

当社が作る家は、天然の木を使った「木の家」です。自然の木には良さもあり、また、難しさもあります。そのことをお客様にお伝えしながら一緒に家づくりをしていきます。

今回お邪魔したお家のおさらい

A様邸@南部町
面積 土地面積:313平方メートル(約95坪)
施工面積:191平方メートル(約57.8坪)
延床面積:164平方メートル(約49.7坪) 1階104平方メートル(約31.5坪) 、2階60平方メートル(約18.2坪)
工法 木造軸組在来工法
価格帯 3000〜3500万円
別途工事・設備機器・諸費用 合計約300万円
※内訳 / 外構ブロック・フェンス工事、コンクリート舗装工事、カーテン工事、外部給排水工事

\今回のお家を建てた工務店はこちら/

藤原建築工務店

電 話:0859-62-0954
住 所:【本社】鳥取県西伯郡伯耆町古市856-1 [MAP]
情 報:HP Instagram 

【建設業許可番号】鳥取県知事許可(般-27)第5074号
【建築設計事務所登録番号】一級建築設計事務所 鳥取県知事登録第28-1267号

sponsored by 藤原建築工務店

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部みずっち

タウン情報ラズダ編集部

編集部みずっち

日刊webラズダ編集部。愛知県出身→東京→大阪→境港市在住(Iターン)。
だいたい2週間に一回坊主頭にしている三十路父ちゃん。「顔色悪いよ?」と心配されるので髭を剃るのはやめました。

DIYで家をリフォームしてみたり、畑仕事やら釣りやらバーベキューやらとやったことのないことにチャレンジ中。
楽しいことに夢中になるとついつい時間を忘れて、次の日は大抵体がしんどいです・・・。

【みずっちの過去記事一覧はこちら】