モダンミックス!遊び心のある天然無垢ハウス@安達建築設計事務所【ラズダの家探し】

編集部みずっち
編集部みずっち

米子市の工務店「安達建築設計事務所」による無垢の素材感に包まれたローコスト注文住宅

ラズダのお宅訪問vol.8@境港市

時代は変われど「いつかはマイホームが欲しい!」、そう考えている方は少なくないのではないでしょうか?とは言え、マイホーム像は漠然としてて、あんまりイメージが湧かない方も・・・。

そこで、ラズダ編集部が鳥取・島根に建てられたステキハウスやモデルルームを実際にチェック。

今回は地元工務店・安達建築設計事務所が手掛けた、境港市のKさん邸を訪問!

《編集部あつきち》
今回は米子市の工務店・安達建築設計事務所による、天然無垢材を贅沢に使用したローコスト注文住宅ブランド「CUTE」。

カジュアルな外観がステキ!

お部屋は一体どんな感じなんだろう。早速、お邪魔します!

今回お邪魔したお家の間取り図はこちら↓↓

ポイント1:無垢仕上げの一部をアレンジ!モダンをミックスした生活空間

すべてが無垢材で構成されたローコスト注文住宅ブランド「CUTE」。その標準仕様を大幅にカスタマイズして完成したリビングは、施主さんの声を反映して個性もプラス。

天然無垢材を贅沢に使用した「CUTE」。その新たなラインナップに加わった Kさん邸は、素材感が持ち味の「CUTE」に、施主ご夫妻が希望したコンテンポラリーな要素をプラスしたモダンな一棟に。

無垢をステイン塗布仕上げにした壁、傷の付きにくい硬いナラ材を使用した床、クロス張りに梁を現し施工した天井。

すべてが無垢材で構成された標準仕様を大幅にカスタマイズされたリビングは、Kさん邸オリジナルな味付けがいっぱい。いつものナチュラルテイストからアーバンカジュアルな空間に仕上がっています。

《編集部あつきち》
本当だー!リビングだけ壁の色が違う!

テレビを見てくつろいだり、ただただボーっとしたり。1日の疲れを癒やす空間なだけあって、こだわりがスゴイ。

《編集部あつきち》
最高のリラックス空間。

あまりの気持ち良さに、寝落ち不可避・・・。

子どものためにあらかじめ用意したリビングのスタディコーナー。

《Kさんご夫妻》
私たちも日頃便利に使えているし 、空間のアクセントにもなっているので、かなり気に入っている場所。

自分たちでオーダーしたシックな色合いも用途にマッチしていると思っています!

同じリビングでも、階段とその周りの壁は無垢の標準仕上げに。 階段の途中に設けられたベンチはちょっとホットする空間に。左のスペースにはピアノが置かれる予定です。

《編集部あつきち》
無垢の色味もやっぱりステキ!

階段のベンチも個性があふれていますね〜。

ポイント2:洗練された動線設計!回遊性のある家事動線

リビング階段のあるLDKを中心とした4LDKの間取りは「CUTE」らしい遊び心を感じるデザイン。

とりわけ、18.5帖のLDKは、壁や天井など、ご夫妻の要望を取り入れた効果もあり、角度によって印象の変わる飽きのこない空間に。

階段を中心にした 1 階の回遊動線も、同ブランドらしい無駄のない洗練された設計。キッチンから玄関フロアまでの動線を兼ねたファミリークローゼットも。

《ご主人》
毎朝の支度をするたび、その便利さを実感しています!

《編集部あつきち》
明るくて木の温もりを感じられる玄関。家に帰るのが毎日楽しみですね!

ポイント3:収納力抜群!多彩で機能に溢れる空間設計

階段ホールこそ無垢の素材感あふれる仕様だが、主寝室はLDK同様クロス張りのしっとりした雰囲気のある空間。

その寝室には専用階段付きの小屋裏収納との組み合わせで、ウォークイン収納も確保。居室部分であっても無駄のないパッケージングで快適な暮らしを支えています。

小屋裏収納付きのプランが基本となる同ブランド。上り下りしやすい専用階段付きというのが人気の理由です。

《編集部あつきち》
広いロフト!

たくさんものがおけるし、秘密基地みたいでワクワクします!

2 階の階段まわりは「CUTE」らしいログハウス調の空間に。右側にあるのが小屋裏収納に通じる階段です。

2 階にあるご主人の書斎。コンパクトな空間ながら本棚の配置など使い勝手は抜群。

《編集部あつきち》
好きなものに囲まれる自分だけの空間・・・うらやましい!

現在はトレーニングルームとして使用中の 2 階寝室。写真右側が小屋裏の下を利用したウォークインクローゼットになっています。

《編集部あつきち》
これだけの収納スペースがあれば、物の保管には困りませんね!

Kさんご夫妻がこだわったモダンなリビング空間は、コンテンポラリーな要素が各所に感じられます。無駄のない生活動線と収納力抜群の各スペースは毎日の生活を快適に過ごせそう!

メッセージ

施主さんご夫妻より

10社近く回ったんですが、その過程でどんどん 疲弊してしまって・・・。一旦リセットしようかと考えている時、知人から安達さんを紹介してもらい、社長さんとの話し合いの中で、また家づくりの楽しさを再発見できた感じです。

そこからはストレスもなく積極的に家づくりに参加することができて、納得のいく住まいになりました。

安達建築設計事務所 代表取締役 吉田 成年さんより

家を建てることでローンに苦しむのではなく、自分たちの身の丈にあった家を、無理なく、 設計事務所ならではの完全自由設計で自分だけの家を、健康に良い無垢の家を建てましょう。

家を諦めかけておられる方もどうぞご相談下さい!必ず満足いく家を建てます!

今回お邪魔したお家のおさらい

K様邸@境港市
面積 土地面積:198平方メートル(約60坪)
施工面積:124平方メートル(約37.5坪)
延床面積:124平方メートル(約37.5坪) 1階71平方メートル(約21.5坪) 、2階53平方メートル(約16坪)
工法 木造軸組在来工法
価格帯 2000〜2500万円

\今回のお家を建てた工務店はこちら/

安達建築設計事務所

電 話:0859-33-7808
住 所:【本社】鳥取県米子市道笑町2-172 [MAP]
情 報:HP 

【建築設計事務所登録番号】一級建築士事務所登録31-225号

sponsored by 安達建築設計事務所

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部みずっち

タウン情報ラズダ編集部

編集部みずっち

日刊webラズダ編集部。愛知県出身→東京→大阪→境港市在住(Iターン)。
だいたい2週間に一回坊主頭にしている三十路父ちゃん。「顔色悪いよ?」と心配されるので髭を剃るのはやめました。

DIYで家をリフォームしてみたり、畑仕事やら釣りやらバーベキューやらとやったことのないことにチャレンジ中。
楽しいことに夢中になるとついつい時間を忘れて、次の日は大抵体がしんどいです・・・。

【みずっちの過去記事一覧はこちら】