2022年もスゴい!『とっとり花回廊』の100万球の光り輝くイルミネーション

編集部みずっち
編集部みずっち

2022年最新情報!『とっとり花回廊』のフラワーイルミネーションの魅力を紹介

山陰が誇る日本最大級のフラワーパーク『とっとり花回廊』。冬の一大イベントであるイルミネーションが2022年も開催中!

2022年のテーマは・・・

「フラワーイルミネーションHappiness~夜空の下のファンタジー~」

電飾数は昨年同様、100万球を配置しており、なんと全エリアでデザインを一新されてるみたいですよ!

毎年の恒例『とっとり花回廊』のイルミネーション。

今年は米子工業高等専門学校と共同制作の、動きを取り入れたエモーショナルなイルミネーションをはじめ、昨年好評だった影絵などが新スポットとして登場。

日によってはワークショップ、「光る風船」の販売も行われるようなので、開催日をチェックして出かければ例年以上に満喫できそう〜!

さらに、週末には打ち上げ花火も!盛大に盛り上がる冬の一大イベントの見どころをざっくりご紹介します。

『とっとり花回廊』の場所・アクセス

住所は鳥取県西伯郡南部町鶴田110。最寄りインターの溝口ICからは車で約10分。

JR米子駅から利用無料のシャトルバスも運行しています。

行く前にチェック!2022年のフラワーイルミネーションの見どころ

「フラワースタートレイン」

大人気!イルミネーション装飾されたキラキラ可愛い「フラワースタートレイン」。

カラフルな光に包まれたトレインが昨年に続き今年も毎日運行。各日17時30分〜 20時。片道1回200円(小中生100円)。

雪が降りそうな時、凍結して園内の混雑が予想される場合は、運休するみたいなのでご注意を。

「ランタンアトリウムとランのツリー」

ドーム中央にある巨大なランのシンボルツリー。

上部には300個のランタンアトリウムが登場してなんともロマンチックに。雪の結晶がドーム内を彩り、昼夜ともに幻想的な風景が楽しめます。

「冬花火」

週末を中心に開催される打ち上げ花火「冬花火」。毎週末の金~日曜・祝日には、約400発の花火が打ち上がります。

さらに12月23日~1月3日の間は連続開催を予定。いつもとは異なる内容の花火になるみたい!

迫力満点の美しい冬の花火に魅了されちゃってくださいね〜。

「ハッピーライティング」

『とっとり花回廊』のメインテラスとなる西館テラス。カラフルな光を放つ森の中で幸せな気分になる「ハッピーライティング」。

中央にそびえ立つアイアンツリーでは、米子工業高等専門学校との共同制作の演出を楽しめますよ〜。

「春の花畑」

風に揺れる春の花畑をイメージした「春の花畑」。

点灯する光の動きを、米子工業高等専門学校と共同でプログラミング制作したムービングイルミネーションです。幻想的な動きに思わず見入っちゃう!

「アジサイロード」

写真映え間違いなしの「アジサイロード」は人気の撮影スポット。

初夏のアジサイと雨をイメージした全長100mのトンネル。ここだけでなんと10万球のイルミネーションを使っているみたいですよ〜。

文句なしの見どころスポットです!

子どもと楽しめる初開催イベントも!

今年の『とっとり花回廊』のイルミネーション期間中、「フラワードーム」では中土日祝を中心にワークショップが開催されます。

子どもも楽しめる内容になっているのでこちらもチェック。

ウインターワークショップ

ハンドメイド雑貨のワークショップが土日祝を中心に開催。自分だけのオリジナルを作って記念の品にしちゃおう!

「光る風船をゲットしよう」

ユニークな光る風船は子どもが持って歩くのにピッタリ!

また、「西館テラス」周辺、「フラワードーム」では、カチューシャやアメ、風船などを販売しています。

【プチ情報】今年もやってるよ!牛骨ラーメン屋台&フォトコンテスト

園内では『レストラン花かいろう』で食事ができるほか、イルミネーションの期間中、土日祝を中心に17時頃~20時ラーメン屋台が登場予定!

園内でしっかり晩ごはんが食べられるので、移動する手間もなくいいですよね。

『レストラン花かいろう』にはカレーや御膳など、ラインナップもいろいろ。小さな子どもから大人まで、利用できるのでオススメです。

寒〜い中で食べるラーメン、絶対おいしいやつ!

また、2022年もTwitterとInstagramでフォトコンテストも開催中。テーマは「花回廊で見つけた幸せな空間・瞬間を撮影しよう♪」です。

詳しくはコチラをチェックしてみてくださいね!それではざっくり概要をまとめます。
とっとり花回廊 2022年イルミネーションまとめ
【開催期間】 2022年11月11日(金)~2023年1月9日(月・祝)*12月6日(火)、20日(火)は休園
【点灯時間】 17時30分~21時
【料金】 【昼用チケット】
高校生以上800円、小中生400円*12~1月は高校生以上500円、小中生250円
【イルミ用チケット(昼・夜間共通)】
高校生以上1000円、小中生500円
*いずれも未就学児無料
【備考】 鳥取県民・島根県民の方は「ウェルカニとっとり得々割」適用。12/21まで条件を満たした対象の方は入園料40%割引。

※イルミネーションの観賞には「イルミ用チケット」が必要です。イルミ用チケットは昼・夜間共通で使用OK

※「ウェルカニとっとり得々割」について詳しくはこちらをご確認ください。

とっとり花回廊

トットリハナカイロウ
電 話:0859-48-3030
住 所:鳥取県西伯郡南部町鶴田110 [MAP]
営 業:【11月】9:00~21:00(最終入館20:30)【12月~1月】13:00~21:00(最終入館20:30)

休 み:【11月】無休【12月~1月】火曜(12/6(火)、20(火)は休園)
駐 車:2000台
情 報:HP Twitter Instagram YouTube

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部みずっち

タウン情報ラズダ編集部

編集部みずっち

日刊webラズダ編集部。愛知県出身→東京→大阪→境港市在住(Iターン)。
だいたい2週間に一回坊主頭にしている三十路父ちゃん。「顔色悪いよ?」と心配されるので髭を剃るのはやめました。

DIYで家をリフォームしてみたり、畑仕事やら釣りやらバーベキューやらとやったことのないことにチャレンジ中。
楽しいことに夢中になるとついつい時間を忘れて、次の日は大抵体がしんどいです・・・。

【みずっちの過去記事一覧はこちら】