峠で秋のサプライズin鳥取【山陰フォト散歩】

編集部あつきち
編集部あつきち

鳥取市鹿野町から三朝町へ移動中、秋の景色とバッタリ

こんにちは! 山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部あつきちです。

鳥取市の鹿野町から三朝町へ移動していた際、山道でのお話です。

紅葉の見ごろもあっという間に終了。

「今年はあまり紅葉を見に行けなかったなぁ」、そんなことを思いながら車を走らせていると・・・

ずっと山道を走っているところに、突然休憩スペースが!(東屋もある!)

せっかくなので降りてみることに。

展望台からは、紅葉した山肌がずらーり! 絶景が目の前に。
ちょうど来たタイミングが良かったのかも。

案内マップもありました。ちょうど鹿野町を抜けて三朝町に入る位置でした。

Googleマップでは「佐谷駐車場 河内」で検索したら場所をピックアップできます。展望台は鳥取鹿野倉吉線(県道21号線)沿い。

これこそ一期一会の出合い

展望台からの景色をひとり占め。

標高もあるので空気は平地よりもヒンヤリ。でも、ちょっと冷たいくらいが気持ちがいいです。

どこを見渡しても山・山・山。

山の中にいるーっていう実感がスゴイ。

古くなってしまってよく見えない・・・(いろんな意味でスゴイ)

近くには鷲峯山(じゅうぼうざん)が見えるはずですが、山がありすぎて正直どれが鷲峯山なんだろか・・・

ひたすら、絶景に見惚れる。

街灯がないので、夜はきっと星がめちゃくちゃキレイに見えるんだろうなぁ。

峠を越える際、車をとめて休憩するのにちょうどいい場所だと思いました!(ちなみに、トイレはありません)

鹿野町から三朝へ行く道中で出合った、偶然の峠のサプライズ。

当分同じ場所を通ることはないし、もう見ることのない景色かも、と思ったので、しっかり目に焼き付けておきました!

仕事の移動中に、うれしい一期一会の出合いでした。

佐谷峠駐車場

住 所:鳥取県鳥取市鹿野町河内 [MAP]
駐 車:あり

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】

ラズダ公式Instagram

あつきちのInstagram