静かな住宅街に広い芝生の公園!外の空気を吸いに『湖山公園』へ【公園であそ部】

編集部あつきち
編集部あつきち

近隣住民が集う憩い鳥取市湖山町の『湖山公園』

こんにちは。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部あつきちです。

今回紹介するのは鳥取市『湖山公園』

静かな住宅地にある公園。小さい公園を想像して行ったら、まさかの広い芝生広場付き!

平日にもかかわらず、近所の子ども、大人で賑わっていましたよ。

公園内には自転車が数台。学生さんかな? 学校帰りに立ち寄れる広場があるっていいな~。

同じ鳥取市内には似た名前で『湖山池公園』もありますが、こことは違う公園なので行かれる際にはご注意を!

【関連記事】[鳥取市|湖山池公園]日本一の池に浮かぶ無人島へ!アウトドアやリフレッシュにも最適【公園であそ部】

『湖山公園』の場所、駐車場

『湖山公園』があるのは鳥取市湖山町。鳥取市立湖東中学校のすぐ近く。駐車場はありません。

遊具近くにトイレあり。

学校帰りの学生や近所の子連れで賑わってる

公園の近くには中学校があり、学校帰り? と思われる学生さんの姿がチラホラ。

サッカーボールを蹴る音や、子どもたちの元気な声が懐かしい感じ。

広場の外側は松林のようになっています。

その下にはベンチが複数あり。松の木で直射日光を避けられるので、休憩スポットにはもってこい。

ベンチは芝生広場の方を向いているので、親御さんは子どもたちの様子を眺めながらひと息できます。

松の木が立っているあたりには遊具もいろいろ。ブランコ、ターザンロープ。

“けんけんぱ!”ができそうなやつも。

落ち葉もいっぱい。

中学校側には、コンビネーション遊具も発見。こちらには鉄棒もありました。

広いので声や音がよく響く!

元気に遊ぶ活発な声を聞けて、若いパワーをもらえたような気がする!

広ーい芝生の場所ではシート敷いて寝転んだり、ピクニックしたり、太陽の下で思い思いに過ごせそう。

ずっと家の中にいるよりは、外に出てベンチに座ったり、公園の中を歩いたりするだけで、充分にリフレッシュできそうですよ。

外の空気はやっぱりおいしい!

湖山公園

コヤマコウエン
住 所:鳥取県鳥取市湖山町北6 [MAP]
駐 車:なし
【トイレ】あり
【手洗場】あり
【自販機】あり

【公園であそ部って?】全力で“子ども”に戻る「公園の魅力“再発見”コラム」

公園といえば、子連れさんはもちろん、散歩をしたり、愛犬と一緒に散歩をしたり、天気の良い日は乾いた芝生の上で寝転がったり。言うまでもなく利用方法は人によって様々。最近では運動不足解消にウォーキングを楽しむ人も増えてきています。

このコラムは、米子・松江・出雲エリアを中心に、山陰の様々な公園に突撃し、童心に返った筆者が全力で公園の魅力を筆者視点で余すことなく(?)紹介していくコーナーです。

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】

ラズダ公式Instagram

あつきちのInstagram