サイゼ島根初出店!島根米20%増量中!?ほか【11/28~12/2の島根・鳥取ニュース】

編集部いしやん
編集部いしやん

11月28日~12月2日までの島根・鳥取のニュースまとめ

みなさん、おはようございます。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部いしやんです。

今回は毎週日曜の恒例、11月28日(月)~12月2日(金)までにあった山陰のニュースや話題を振り返り。

3COINSが鳥取に出店!!
サイゼリヤも島根初出店!!
島根県産米の増量キャンペーン!!

などなど。相変わらずザワザワが止まらない山陰でした!(?)

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。それでは振り返っていきましょう!

ニュース参考・出典:TSKさんいん中央テレビ、日本海テレビ、BSS山陰放送

11月28日(月)

★記念日:太平洋記念日、税関記念日

東京五輪女子ボクシング「金」の入江がラストマッチ優勝! 最後までハプニングあり!らしさ全開

米子市出身で、東京五輪で金メダルを獲得したボクシングの入江選手。先日、ラストマッチがあり見事優勝。

今後は自身が大好きなカエルの研究に打ち込むそう。入江選手、おつかれさまでした!

話題の200キロ巨大猪の肉 遂に販売開始 初日は午前中に完売

山の主とも言うべき巨体。気になるお味は・・・?

人気カフェに登場!別の店のパスタ!?…なぜ?

パンケーキが評判のカフェ『グランカフェF』。松江市内のお店ですが、米子市の人気店『バロンジャヤ』のパスタが味わえるんです!

12月からは松江など4店舗で、米子の名店の味が楽しめるみたい。

サムネイル

11月29日(火)

★記念日:いい服の日、いい肉の日

11月に異例の夏日「暑くてしょうがない」30日から冬型の気圧配置 山地で積雪の恐れ

この日はホント暑かった。車の温度計に30℃って表示が出た時は焦りました。

そして、そこからの真冬みたいな寒さ・・・。勘弁して、地球さん。

境港市ならではのクリスマスツリーが登場 ゲゲゲの鬼太郎やカニなどが飾られる

境港市の『みなとテラス』に、妖怪たちが飾られたクリスマスツリーが登場!

クリスマスと妖怪って不思議な組み合わせだけど、楽しいからまったく問題なしですね!

全国46番目の出店!「3COINS」オープンに大行列…「スリコ」の魅力とは?

先日『イオンモール日吉津』に“スリコ”こと「3COINS」がオープン。早速、行列ができたらしい・・・!

サムネイル

11月30日(水)

★記念日:本みりんの日、絵本の日、鏡の日、カメラ(オートフォーカス)の日、シルバーラブの日

水木しげるさん命日 境港に多く人が訪れる

11月30日は水木しげる先生の命日。この日、たくさんのファンや地元の方々が境港へ。

【速報】島根・津和野町の「鷺舞」含む「風流踊(ふりゅうおどり)」ユネスコ無形文化遺産に登録決定

津和野町の民俗芸能「鷺舞」をはじめとする「風流踊(ふりゅうおどり)」が、ユネスコ無形文化遺産に登録されました!

津和野町ゆかりの方、関係者の方々、おめでとうございます!

「サイゼリヤ」が島根県初出店…全国38番目

サイゼリヤが島根県出雲市に12月1日オープン。島根県は初出店です!

みなさんは何、食べます?どっかで聞いた話、ワインがおいしいみたいなんですよね~。

サムネイル

12月1日(木)

★記念日:映画の日、鉄の日、防災用品点検の日、カイロの日

結婚や出産に振り込め詐欺!?人生山あり谷ありをボードゲームで学ぶ 将来設計の大切さ実感

リアルな出来事盛りだくさんで、毎回、ハラハラさせられそう(笑)。

相撲の名門 鳥取城北からまた一人角界入り 元横綱の白鵬が親方を務める宮城野部屋から角界入り

鳥取城北高校出身の落合哲也さんが角界入り。これはうれしいニュース!

来年の初場所でデビューされるようです。

「もちろんお値段据え置きです」…家計応援!「島根米」20%増量キャンペーン開始

12月1日から、値段そのままで20%増量した、島根県産米のキャンペーンがスタート。知ってました?

来年3月19日まで、島根県内のお米屋さんやスーパーで行われるみたいですよ~。

サムネイル

12月2日(金)

★記念日:日本人宇宙飛行記念日、安全かみそりの日

石見神楽の響きが戻った 3年ぶりの秋祭り

浜田に住んでいたころ、祭りと言えば神楽でした。夜通し鳴り響くお囃子、勇壮な舞。

確実にいつもの日常が戻ってきてますね!

「ドーハの悲劇」から「ドーハの歓喜」だ!日本代表の快進撃に山陰からも称賛の声

私も早朝から観戦してました!グループリーグも突破して、最高の朝!

全然関係ないんですが山陰でも号外って配られるんですね~。

日ごとに増す寒さ…今年は特に「ヒートショック」への警戒が必要!そのワケとは

12月に入って、一気に冬の気候。暖かいところから寒いところへ、そういった温度差も気を付けたいですね。

毎年あがる話題ですが、改めて確認しておきましょう。

サムネイル

【おまけ】来週の記念日

12月5日(月)…国際ボランティアデー

12月6日(火)…姉の日、音の日、麦の日

12月7日(水)…クリスマスツリーの日

12月8日(木)…針供養

12月9日(金)…障がい者の日、地球感謝の日

12月10日(土)…アロエヨーグルトの日

12月11日(日)…百円玉記念日、タンゴの日、胃腸の日
 

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ