スタッフおすすめ記事

【食べなきゃソンソン!vol.11】倉吉の人気牛骨ラーメン店が米子に進出!

新店ラーメンいかこいグルメ連載コラム

めんあるき
フリーカメラマン
めんあるき

ワイルドな美味さはまさに“猛牛”!

鳥取県倉吉の牛骨ラーメンの人気店『麺屋 八兵衛』の2号店が、今年4月に米子にオープン。ようやくお邪魔してきました。

もちろん基本の「牛骨ラーメン」をオーダー。こちらのスープは鳥取牛骨系にしては珍しく、白濁しているのと塩で仕上げられているのが特徴。

トッピングはチューシューとメンマ、モヤシ、海苔、ネギ。倉吉にオープンされたころ以来ですから、かれこれ10年ぶりに頂いたのですが、素晴らしく進化してます。以前のベーススープは鶏とのブレンドだったが、現在は牛骨100%となり、塩は岩塩を使うことで角のないながらもシッカリとした味わいに。口に入れた途端に表面たっぷりのヘット(牛脂)が甘く香ばしく鼻に抜け、そしてガツンとパワフルな旨味が口いっぱいに広がり実にワイルドな美味さ! まさに猛牛である!

近年のスッキリマイルド系にシフトした牛骨ラーメンと比べると、これぞ本来の牛骨ラーメンの姿とも言える満足感ある一杯。ほんのりと甘い余韻が口に残るのもいいですね。

麺もやや太くなったかな? 20番くらいの縮れ麺でシコっとした食感がパワフルなスープと相性良し。
チューシューはシッカリめの味わいでスープとのバランス良く、柔らかトロトロで美味い。

麺屋 八兵衛 米子店

メンヤハチベエ

電 話:0859-57-9010

住 所:鳥取県米子市皆生新田2-2-10 八本ビル 1F

営 業:11:00~14:30(OS14:20) 18:00~21:00(OS20:50)

休 み:火曜

駐 車:あり

めんあるき

フリーカメラマン

めんあるき

本職はフリーカメラマン。2004年頃から美味いラーメンを求めて食べ歩く、自他ともに認めるラヲタカメラマン。その他B級グルメをはじめ、美味いもの大好き。地元フリーペーパーいかこいコラム「食べなきゃソンソン!」も執筆中。

【HP】:https://menaruki.exblog.jp/
     http://www1.megaegg.ne.jp/~takastm/index.html

人気の記事

人気の記事