『ラピタ本店』のフードコートが一新。全国初出店ベーカリーや熱々の九州グルメなど

編集部あつきち
編集部あつきち

全国初のベーカリーも!出雲市『ラピタ本店』のフードコートが大幅リニューアル

出雲市中心部にある『ラピタ本店』は、地元で長年親しまれている地域密着ショッピングモール。

家族でよく出かけていたという地元民も多いですよね。

そんな市民おなじみの『ラピタ』が11月に大幅リニューアル!

特にフード―コートは『Lapita FOOD HALL』として一新。新たに3店舗が登場しましたよ。

今日は生まれ変わった『ラピタ』のフードコートをピックアップ!

『ラピタ本店フードコート Lapita FOOD HALL』の場所・駐車場

出雲市民には説明不要でしょうが、念のため場所をおさらい。

『ラピタ本店』があるのは、出雲市今市町の国道184号沿いの市役所の正面。フードコートは建物の1階にあります。駐車場も630台とたっぷり。

くつろぎの空間にキュートなベーカリーや九州グルメ専門店など3店舗がオープン

『Lapita FOOD HALL』は『ラピタ本店』1階にあり、全面リニューアル。

ウッド調の落ち着いた雰囲気で、居心地のいい空間に一新!

席数も約110席とこれまでの約2倍。キッズスペースも新設され、幅広い年齢層の方の利用しやすさもグンとアップ。

また、今回のリニューアルに合わせて、3つの新しいお店が同時オープン。

気になる3つのニューフェイスたちをまるっとご紹介しましょう!

【新登場1】可愛いカラフルミニ食パン♪『手のひら食パンと珈琲の店 うさぎの杜ベーカリー』

看板商品は手のひらサイズのキューブ型食パン。そのほか、バゲットサンドやこだわりのコーヒーを販売する『うさぎの杜ベーカリー』です。

なんとこちら、全国でも初出店、つまり1号店となるんです!

島根が全国初って、かなりレア!?じゃないですか?

注目はやはり店名にもある「手のひら食パン」。

6cm角の手のひらサイズでキュートなフォルムのキューブパン。お食事系から「オレンジカスタード」や「ベリーホワイトチョコ」など、スイーツ系まで全11種をラインナップ。

SNS映えしそうなかわいらしいルックスのキューブパンは早くも話題に!

店内利用はもちろん、お持ち帰りもできるので、手土産にしたらきっと注目の的ですね。

お店のオススメは、純生クリームをたっぷり使用した「純生プレミアム」(209円)、純生プレミアムにミルキーな練乳クリームが入った「練乳クリーム」(253円)などなど。

個人的には、北海道産小豆と玄米を使用したあんぱん仕立ての「北海しゅまり小倉あん」(253円)が気になる!

お店では、3種のバゲットサンドをはじめ、人気の手のひら食パンとこだわりのコーヒーが楽しめるモーニングメニューもあるみたい。

提供されるコーヒーは、有機栽培された安心・安全で、地球環境に配慮したサスティナブルな豆を使用。パンとの相性は言うまでもありません。

手のひら食パンと珈琲の店 うさぎの杜ベーカリー

ウサギノモリベーカリー
営 業:9:30~21:00(OS20:30)
休 み:なし
情 報:Instagram

【新登場2】本場の味をリーズナブルに!!『長崎ちゃんぽん十鉄』

島根初出店となる『長崎ちゃんぽん十鉄』では、九州産豚骨と鶏ガラのWスープが自慢の本格ちゃんぽんをリーズナブルに楽しめます。

オープンキッチンで注文を受けてから作り始めるのでできたてアツアツを堪能できますよ。

麺は、本場長崎ちゃんぽんの独特な食感と、風味を堪能できる「特製唐灰汁麺」を使用。口当たりがよく深い味わいスープとの相性も抜群。

具材には、厳選した国内産の新鮮で安全な野菜をたっぷり使用し、高温の油で瞬間的に調理。

特級醤油ベースに魚介や牛骨などで作った特製炒めダレを加え、野菜のうま味を最大限に引き出しています。サッと炒め上げた野菜は、適度にシャキシャキ感が残っていておいしい!

さらには、通常の「十鉄ちゃんぽん」の倍の量の野菜を使った「十鉄野菜ちゃんぽん」(814円)も。

たっぷり野菜で、ダイエット中の方でも罪悪感ゼロ!? 日頃の野菜不足が一気に解消できちゃう気分に。ボリューミーだけどヘルシーで案外ペロリといけちゃいますよ。

そのほか、餃子やチャーハンなどサイドメニューのついたお得なセットも種類豊富。育ち盛りの学生さんや、がっつり食べたい時などにオススメです。

長崎ちゃんぽん十鉄

ナガサキチャンポンジュッテツ
営 業:10:00~21:00(OS20:30)
休 み:なし
情 報:HP

【新登場3】ふわトロ玉子が絶妙!『おむらいす亭』

安心・安全なこだわり卵を使用したオムライス専門店『おむらいす亭』。

トロトロ半熟玉子のふわトロ系オムライスを、種類豊富なソースで楽しめるお店です。

卵は栄養価が高く、特有のコクとうま味を感じるネッカリッチ農法の卵を厳選。

こちらを職人技で絶妙なふわトロ加減に仕上げます。

ライスはケチャップや隠し味のデミグラスソースで味付け。ケチャップの酸味を濃厚デミグラスがまろやかにし、コクがあってヤミツキになる味わいです。

イチオシはこちら「牛肉100%ハンバーグおむらいす(選べるソース)」(ドリンク付979円)。

ハンバーグ×オムライスの”鉄板コンビ”にドリンクが付いた人気のセット。ビーフ100%のハンバーグは、つなぎを使わず、お肉の旨みがギュッと詰まっていて食べ応えバッチリ!

このほか、トロトロに煮込まれた柔らか~いお肉が、口の中でほぐれていくのがたまらない「こだわり卵のビーフデミグラスおむらいす」(649円)、とろ~りチーズとトマトの酸味がクセになる「とろーりチーズの完熟トマトおむらいす」(759円)もオススメ。

『おむらいす亭』では、デザート、ジュースがセットになったキッズプレート「おむたんプレート」もあるので、子ども連れのお食事にもピッタリ。

ソースのバリエーションやトッピングもめちゃめちゃ豊富な『おむらいす亭』。自分好みのひと皿を発見できる喜びも味わえそうです♪

おむらいす亭

オムライステイ
営 業:10:00~21:00(OS20:30)
休 み:なし
情 報:HP

“ついで”がなくても、わざわざ食べに行きたくなる『ラピタ本店』の新フードコートへGo!

広々と新しく生まれ変わった『ラピタ』のフードコート。

山陰初のお店など、魅力的なお店ばかり。買い物ついでに立ち寄るのはもちろん、お買い物の用事がなくても、食事目的でわざわざお出かけしたくなる、そんな空間へリニューアル。

キッズスペースも完備。食事やお茶をしているそばで、お子さんの様子を見られるので安心ですね。

学校帰りに、仕事の時のお昼休憩に、ママ友とのランチ会に、週末の家族揃ってのお食事に。いろんなシーンで気軽に使える『ラピタ』の新フードコート。

最近、足が遠のいていたな~って方も、久々に出雲の最注目スポットに足を運んでみてはいかが?

ラピタ本店フードコート Lapita FOOD HALL

ラピタフードホール
電 話:0853-25-9192
住 所:島根県出雲市今市町87 ラピタ本店1F [MAP]
駐 車:ラピタ本店駐車場を利用

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram