おやつ&手土産に。米子市『たこ秀』の本場・大阪たこ焼きと大判焼きが美味

編集部みのりん
編集部みのりん

たこ焼き屋『たこ秀』が米子高島屋から高島屋近くに移転オープン

『米子高島屋』近くにオープンした、たこ焼き屋『道頓堀たこ八 姉妹店たこ秀』。

以前、『米子高島屋』地下にてテイクアウト専門で営業していましたが、移転後は店内でも食べられるようになりました。

大きな赤い提灯が目印。覗いてみたくなるような店構えですよね。

大阪・道頓堀で長年愛されるたこ焼き屋『たこ八』の暖簾分け店で、使用する素材も大阪から送られてきたものを使用。本場・大阪の味を山陰の方に届けます。

たこ焼き以外に、お好み焼き、焼きそばなどの粉もんグルメもいろいろ。最近は新たに、大判焼きの提供も始めました。

『たこ秀』は大阪から移住してこられた西前さんが切り盛り。とっても気さくな方で、お話が止まりません!

『たこ秀』に行った際には、たこ焼きはもちろん、店主との会話も楽しみたいですね。

『たこ秀』の場所、駐車場

『たこ秀』の住所は、鳥取県米子市角盤町1-60。『米子高島屋』第1駐車場からすぐ近く。

駐車場は店の横に2台完備。

アツアツふわトロのたこ焼きをほお張ろう

粉もんグルメの本場、道頓堀『たこ八』の味を山陰に伝える『たこ秀』。

レジ横では焼く様子も見られ、テイクアウトの待ち時間だって楽しい。

たこ焼きは、一つひとつが大き目で、まわりはこんがり、中はふわトロ。

まずは何も付けずに、そのままいただきます。生地にしょうゆのあっさりとした味がついていて美味。

ひと口でほお張ると、口の中がアツアツのうま味でいっぱいに~♪

無料のお出汁を頼むと、明石焼き風に食べられますよ。これもまたおいしい♪

店内で食べる際は、ソースやマヨネーズ、かつお節、青のりが机にあるのでセルフトッピング。店主いわく、マヨネーズたっぷりがオススメみたいですよ。

たこ焼きは8個(562円)、12個(843円)で、たこ焼きとお好み焼きのセット、焼きそばとたこ焼きのセット、お好み焼きと焼きそばがセットになったものも。

お好み焼き半分、たこ焼き5個、焼きそば1人前、目玉焼きがのった「モリモリセット」(1000円)は、あれもこれも食べたい腹ペコさんにオススメ。

もちろん、全メニュー持ち帰りOKです。

大判焼きはおやつにピッタリ!手土産にも

ちょっとお腹が空いた時にピッタリな大判焼き。

『たこ秀』では現在、4種類を用意。

  1. あんこ
  2. 白あん
  3. カスタード
  4. さつまいもあん

「さつまいもあん」のみ1個150円で、それ以外は各1個120円。

たこ焼き同様、大判焼きも焼いてるところが見られます。店の外から見えるので、通りかかったら思わず立ち寄っちゃいそう。

丁寧に焼かれた大判焼きには、あんがぎっしり。

あんやカスタード、生地がほど良い甘さで何個でも食べられちゃう。さつまいもあんは少し甘め。ゴロッとしたさつまいもが入っていて食べ応え抜群ですよ。

自分のおやつにはもちろん、家族への手土産にもオススメ。

美術館のようなたこ焼き屋!?

店内には絵画が飾られています。美術館みたい~。

店主お気に入りのものを、お客さんと共有しようと持ってきたんだとか。

こんなたこ焼き屋さん見たことがない・・・!

待ち時間や食べてる時に鑑賞してみて。よ~く見ると、ありがたいお言葉も飾られてますよ。

店主一番のお気に入りは、ひと際輝くこちらの絵。

なんだか神々しい。この絵を見るだけでご利益がありそう。

高島屋の山陰物産館でも販売していますが、出来たてをいただくなら『たこ秀』で買うのがオススメ。

少し変わったたこ焼き屋さんで、ご利益を願いながら食べるも良し。家でゆっくり家族と食べても良し。

今日のおやつに『たこ秀』のたこ焼きや大判焼きはいかがでしょうか。

道頓堀たこ八 姉妹店 たこ秀

ドウトンボリタコハチシマイテンタコヒデ
電 話:0859-34-6208
住 所:鳥取県米子市角盤町1-60 [MAP]
営 業:10:00~20:00
休 み:月曜、第1・3火曜
駐 車:2台

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!