冬に痩せるには?コツは基礎代謝UPにあり。手軽な方法を紹介します

スプリット前谷さん
スプリット前谷さん

痩せやすい冬に痩せない落とし穴。その対策やコツを紹介します!

Ryoko'sボディメイクコラムvol.83

みなさん、あけましておめでとうございます。山陰在住の理学療法士×スポーツトレーナーのRYOKOです!

今年もボディメイクや健康に関する情報を発信していきますので、よろしくお願いします!

さて、年も明け寒さがいっそう増してきました。

「冬は実は痩せやすい時期」なんてことを、聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。ですがこれ、落とし穴があって、動かないと基礎代謝が落ち、痩せるはずがないのです・・・。

ポイントは「基礎代謝」

寒さから体を動かす気分にならなかったり、忙しくて時間が取れずエクササイズができなかったり。この時期は運動不足になりがち。

振り返ってみて、どうでしょうか。夏に比べて、家の中でスマホやテレビを観て過ごす時間が増えていませんか?

寒い冬は、体を温めるために基礎代謝が高くなりますが、運動量が落ちて筋肉が減ると基礎代謝は上がりません!基礎代謝が下がると、体温や内臓の働きも低下し、体が冷えてきます。

体が冷える前に、体型の変化が出る前に、運動を生活に取り入れ、忘れていた人は思い出して、寒さに負けない体を作る準備を始めましょう!

基礎代謝をアップさせる簡単テク

基礎代謝をアップさせる運動は、わざわざジムに行くなど、難しいことをしなくてもOK。

  • 歯磨きしながらスクワット
  • エレベーターでなく階段を使う
  • トイレでつま先立ち
  • 椅子に座ってもも上げ
  • テレビを観ながらフロントプランク

日常生活に少し運動を加えるだけで、筋力を維持することができ、基礎代謝を向上させられます。

また、食事にも気をつけましょう。カフェインや白砂糖は体を冷やしますが、イベントが多いこの季節はついついこういった食材も多くなりがち。カレー、ニラ、生姜、シナモンといったスパイス、薬味を積極的に摂ると、運動による基礎代謝アップを助けてくれますよ。

自分が続けられる範囲でメニューやルールを決め、寒さに負けない体、そして痩せやすい体を作りましょう!

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
スプリット前谷さん

Sprittr スポーツトレーナー/理学療法士

スプリット前谷さん

鳥取県南部町にあるBody make studio Sprittr(ボディメイクスタジオ スプリット)代表。怪我や病気の予防的なからだ作りを発信・提案中。理学療法士資格を持ったフリーランストレーナー。最近ではイベント・講演なども精力的に活動中!

【スプリット前谷さんの過去記事一覧はこちら】

Sprittr Instagram

Sprittr公式LINE

Sprittr HP