新鮮だからこその調理法や希少部位が楽しめる焼鳥店『鳥笑』米子市にオープン

編集部みのりん
編集部みのりん

米子市に希少部位も味わえる焼鳥店『鳥笑』がオープン

米子市にオープンした焼鳥店『鳥笑(とりしょう)』。店名には「鳥を食べて笑って帰って欲しい」との思いが込められています。

長年、飲食に携わっていた店主。神戸の焼鳥店を手伝っていましたが、師匠が亡くなったことを機に米子へUターン。師匠の味を山陰の方にも味わってもらべく『鳥笑』を開業させました。

鶏肉はオーナーが自らさばいて仕込み。新鮮だからこそ食べられる希少部位もラインナップ。

今回は『鳥笑』の魅力やオススメのメニューについて紹介。

『鳥笑』の場所、駐車場

『鳥笑』の住所は、鳥取県米子市西倉吉町11。『米子高島屋』から徒歩3分程度。

専用駐車場はないので、近くのコインパーキングを利用しましょう。

『鳥笑』オススメメニュー

『鳥笑』には、新鮮な鶏肉だからこそ食べられる珍味、希少部位など、ほかでは中々食べられないメニューがあります。

焼鳥はどれも1本から注文できて、価格は1本165円~。

塩にこだわり、3種類使用。どんな味わいかは食べてからのお楽しみ。

『鳥笑』自慢のささみは半生で、ふわっと柔らかな食感。ワサビ、梅、柚子胡椒、いずれかお好みを添えていただきます。

淡白なささみに塩の甘みや薬味の味わいがふわり。高級店さながらの料理ですが、価格はお手頃なのが『鳥笑』のポイント。

ほかに、つなぎなしで作る「みんち」や「もも」、「ねぎみ」、「ずり」、「せせり」、「シンゾウ」などを用意。

1本190円で「フリソデ」や「心のこり」、1本220円で「ソリレス」などの希少部位も食べられます。

「フリソデ」はずりの一部なんだそう。嚙み応え、弾力があり、ジューシーでうま味たっぷり。「心のこり」は別名ハツモトとも呼ばれる部位で、歯応えが良く、脂の甘みが感じられます。「ソリレス」はももの一部で、繊維が細かく、ももより柔らかな食感。

こちらはお酒にピッタリな「キモ」(550円)。塩やごま油でいただきます。

新鮮なので、臭みがなく食べやすい!キモが苦手な方も食べられちゃいますよ。

メニューには載っていませんが人気の「スジ煮込み」。毎日5時間煮込んで作っているんだそう。味噌入りの甘めの味付けで、ほろほろのスジがたまらない~。次の日も「スジ煮込み」を思い出してまた食べたくなるくらい。

ほかにも野菜や魚料理など、メニュー表に載っていないメニューがあるかも!?

『鳥笑』では、ビールやハイボール、焼酎、酎ハイ、ノンアルコールビール、ソフトドリンクを提供。

とくにハイボールは種類豊富なので、ハイボール好きな方はうれしいですね。

隠れ家的空間でゆったり

『鳥笑』の店内は、こぢんまりとしていて隠れ家ぽい。それでいて吹き抜けなので開放感もあります。

カウンター席は5席完備で、店主との会話も楽しめそう。

テーブル席も6人分あり。

ひとりでも、一次会、二次会でも使い勝手がいいですよ。

隠れ家的空間の『鳥笑』でひっそりと、貴重な鶏料理を味わってみてはいかがでしょうか。

すこし贅沢な時間を過ごせそうですよ。

インスタグラムDMより予約可能です。

鳥笑

トリショウ
電話:080-8751-6127
住 所:鳥取県米子市西倉吉町11 [MAP]
営 業:19:00~23:00(OS22:30)
休 み:水曜
駐 車:なし
情 報:Instagram

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!