日曜といえば「サザエさん」。大田市にゆかりの地があるの知ってた?【山陰フォト散歩】

編集部いしやん
編集部いしやん

国民的アニメ「サザエさん」。その主題歌などを手掛けた作詞家は大田市出身!

みなさん、こんにちは。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部いしやんです。

日曜夕方にやってるアニメといえば・・・

「サザエさん」ですよね!
(ちびまる子ちゃんもあるけど)

先日、気になる情報を見つけて、大田市の山中へ。

そしたら・・・

サザエさん、おった!

サザエさんとタラちゃんがいるのは大田市大屋町、『浄宗寺』の近く。

前述の気になる情報というのは、「大田市にサザエさんの主題歌などを手掛けた作詞家さんのゆかりの地がある」って内容。

実際行ってみると、きちんと案内板で解説がされていました。

「サザエさん」の主題歌などを手掛けた作詞家・林春生さんは、松江市で生まれた後、ここ大田市大屋町で暮らしていたみたい。邇摩高校から松江高校に転校し、法政大学へ進学。その後、テレビディレクターとしてもご活躍。

作詞家としては「サザエさん」だけでなく、アニメ「海のトリトン」の主題歌なども手掛けてヒットを連発!言うまでもなく、大田市の偉人!

地元に超有名アニメの主題歌を手掛けた作詞家さんがおられたとは・・・。まだまだ知らないことがありますね~。

山陰中央新報によると、今年整備された場所みたい。

まだまだいます。国民的アニメキャラ

目的達成して、帰ろうかと思ったら視線を感じて、サザエさんの近くを見ると、こっちにも国民的アニメキャラおった!

これはもしや!?と思い、近くの『浄宗寺』さんへ。

すると、

やっぱり!

永遠の片思いガールと、おいしそうな名前のイッヌ!

大きい方なのか、中くらいの方か、それとも小さい方か分からないけど、夏の金曜ロードショーでよく見るあいつもいた。
小屋の中には白い影。
羊?なぜに小屋の中に羊?

話は変わりますが、ブランコもあります。ほかにも風車とかいろいろ。

お寺の敷地の一角が公園として整備されてるみたいですね~。

サザエさんを見に来ただけなのに、予想外の収穫というか情報量の多さでパンク気味に(笑)。

ほかにも、いろいろとあるので、ぜひその目でお確かめを。

大田市大屋町、ワンダーランドでした!

林春生さんゆかりの地

住 所:島根県大田市大屋町 浄宗寺近く [MAP]

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ