出雲大社近くの「神門通り交通広場駐車場」が有料になってる

編集部べーやん
編集部べーやん

いつの間に!『出雲大社』参道の神門通り駐車場が有料になっとる

島根県出雲市の観光名所『出雲大社』。門前町の「神門通り」沿いにある駐車場が、いつの間か有料化していました。

9月に来た時は無料だったはず・・・。

神門通り沿いで『出雲大社』にも近く、駐車台数はキャパがあり、さらに無料だった「出雲市神門通り交通広場駐車場」。

それだけに、頻繁に利用していた方も多いのではないでしょうか。

「出雲市神門通り交通広場駐車場」の場所

場所は『出雲大社』門前町のメインストリート「神門通り」沿い。場内にはタクシーの乗降場所・待機所のほか、公衆トイレや自販機もあり。

とても使い勝手が良く、個人的にも頻繁に利用してました。

有料化した「出雲市神門通り交通広場駐車場」の料金がコチラ

「出雲市神門通り交通広場駐車場」の気になる駐車料金はこちら↓

□入庫から1時間まで 300円

□入庫から1時間以降 200円/時間

□上限額 24時間以内600円 *上限額は24時間毎に繰り返し適用

ちなみに24時間を超えるごとに、1回の出場があったとみなされます。料金は、同じく神門通りにある有料駐車場「アップルパーク」とほぼ同じ。

調べてみたら、出雲市HPにもちゃんとお知らせが載ってました。どうやら10月1日から有料化したみたい。

参考:出雲市HP「神門通り交通広場の駐車場有料化について」

利用者としては有料化はあまり・・・ですが、よくよく考えてみると、今まで無料だったのが不思議なくらい便利だった。

【関連記事】地元編集部おすすめ!出雲市・出雲大社のおいしい出雲そばの人気店4選

「出雲縁結び札」の札掛け処も!

ちなみに場内の中央には、「出雲縁結び札」の札掛け処も新たに設置されていました。

「出雲縁結び札」とは、願い事を書いて札掛け処に掛けておくと、出雲の日(毎年1月26日)に願いを込めてお焚き上げしてもらえる札。

札は以下の店舗で購入できますよ。
「出雲縁結び木札」取り扱い店舗

出雲大社の参拝後に購入して願いを書いておくと、お焚き上げの日が少し楽しみになりそうですね。

【近くのおすすめスポット】
出雲大社門前に『ビームス ジャパン 出雲』誕生。限定アイテムも

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部べーやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部べーやん

山陰のタウン情報誌「ラズダ(Lazuda)」の編集長。出雲市佐田町出身。
入社以来、ラズダを作り続ける編集スタッフ。新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ性格(だそう)。
超ローカルYouTubeチャンネル「Lazuda TV」の立ち上げから、企画・編集・出演を務めています!

【べーやんの過去記事一覧はこちら】

YouTubeチャンネル【Lazuda TV】

べーやんのTwitter

会社のべーやんブログ