食べる絹!?出雲市『影山呉服店』の絹練りソフトがかなり美味だった

編集部べーやん
編集部べーやん

食べる絹!出雲市駅前の老舗呉服店でシルクソフトをテイクアウト

JR出雲市駅の北通りを車で走行中、「絹練りソフトクリーム」と書かれたのぼりを発見!

のぼりがはためくのは飲食店かと思いましたが、よく見ると、なんと明治創業の老舗呉服店『影山呉服店』

なぜ呉服店がソフトクリームを?

どうしても気になったので買い物の帰りに立ち寄ってみました。

『影山呉服店』の場所、駐車場

『影山呉服店』があるのは、JR出雲市駅の北通り「くにびき中央通り」沿い。

「サンロードなかまち商店街」の交差点を北進すると、すぐ左手に見えてきます。

着物の販売はもちろん、着物着方教室の開催、着物のネットレンタルもされているそうです。

これまで呉服店にはあまり縁がなかったので、出雲市民ながら来店するのは初めて。

美肌にも効果あり?「絹練りソフトクリーム」を食べてみた

着物や小物が並ぶ店内で、さっそくお目当ての品をテイクアウト。

ソフトクリームは店内レジカウンターでテイクアウトできます。

「絹練りソフトクリーム」
コーン 450円
カップ 250円

2種類あるうち、この日はやはりコーンをセレクト。この巻き方、見るからにおいしそう・・・。

「絹練りソフトクリーム コーン」(450円)

“食べられる絹”とも呼ばれる「シルクパウダー」がソフトクリームにたっぷり。シルクには美肌効果が期待できるフィブロイン、コラーゲン成分のアミノ酸がバランスよく含まれているので、食べるだけで肌にも良い効果がありそう。

「絹ってどんな味?」と思いながら食べてみると、驚くほどなめらかでミルキー!

シルクパウダーの味はまったく感じず、とにかくミルク感がたっぷりで満足感も◎。ちょっとクセになりそうなソフトクリームでした。

影山社長にお話を聞くと、ソフトクリームを売り出したのは約1年前。

着物の主原料であり、美肌効果も期待できる「絹」に着目し、2021年10月頃に販売をスタート。つい最近販売されたと思い込んでいただけに、1年以上も気づかなかった自分に驚きました・・・。

日本有数の生糸の生産地である群馬県からシルクパウダーを仕入れ、店内で練り込んでいます。「ソフトクリームをきっかけに若い方に来店してもらい、気軽に和服にふれてもらえたら」という想いから販売に至ったそう。着物屋の型にはまらない柔軟な発想のたまものですね!

美肌効果も期待できる呉服屋の「絹練りソフトクリーム」。『出雲大社』の初詣ついでに、みなさんも味わってみて!

影山呉服店

カゲヤマゴフクテン
電 話:0853-21-0070
住 所:島根県出雲市今市町713 [MAP]
営 業:10:00~18:30
休 み:水曜、第1日曜
駐 車:あり
情 報:HP Facebook Instagram

【おすすめ記事】地元編集部おすすめ!出雲市のおいしい手土産7選。健康スイーツや絶品チョコなど

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部べーやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部べーやん

山陰のタウン情報誌「ラズダ(Lazuda)」の編集長。出雲市佐田町出身。
入社以来、ラズダを作り続ける編集スタッフ。新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ性格(だそう)。
超ローカルYouTubeチャンネル「Lazuda TV」の立ち上げから、企画・編集・出演を務めています!

【べーやんの過去記事一覧はこちら】

YouTubeチャンネル【Lazuda TV】

べーやんのTwitter

会社のべーやんブログ