身体にやさしいメニューで誰でも楽しめるブックカフェ『COTA』-雲南市

うんなんエリア観光情報
うんなんエリア観光情報

雲南市の複合施設・コトリエット内にブックカフェ『COTA』がオープン

飲食店があれこれ集まる雲南市三刀屋町の複合施設『コトリエット』。先日、『veg cafe & health food store 菜の花』の左隣に『COTA(コタ)』がオープンしました。

可愛らしい猫の看板が目印のこのお店は、様々な種類の本・雑誌が並んでいるブックカフェ。

店内はゆったりとした環境音楽が流れ、観葉植物やお花が多く飾られ、リラックスできる空間になっています。店主が猫好きということもあって、店内には猫の置物もあちこちに。

このお店を営むのは、故郷の鳥取県から雲南市に移住した雨宮さん。

店名の『COTA』は、雲南市に住み始めてから飼っている保護猫の名前から。

アレルギーを持つ方でも安心して食事を楽しめる『COTA』

雨宮さんはご主人の転勤で全国各地に移り住んできた際、アレルギーのため、飲食店に入れない人と出会ってきたそう。

その経験から「アレルギー持ちの方も、そうでない方にも、おいしく食べてもらえるようなカフェ」を目指しています。

『COTA』で提供されるすべてのメニューに卵・乳製品は不使用。代わりに豆乳やアーモンドミルク、なたね油などの材料を使っています。また、小麦アレルギーの人のために、米粉で作られたパンも。

そのほかにも、ジャムは保存料不使用のものを選ぶなど、材料を厳選して提供。

アレルギーを持つ方だけでなく、普段から健康に気を配る方にもオススメのお店です。

『COTA』店長が選ぶオススメメニュー!

『COTA』のオススメメニューは「出雲生姜ジャムトースト」「フルーツとバニラアイスのせトースト」

「出雲生姜ジャムトースト」は、出西生姜のツーンとした辛味を活かしたジャムがトッピングしてあるトーストです。

「フルーツとバニラアイスのせトースト」は、ほど良く溶けたバニラアイスと、フルーツのコンビネーションが絶妙♪

そのほか「マフィン」や「ケーキ」といったスイーツ、「ピザトースト」、「照り焼きチキン風トースト」など、昼食にピッタリのトーストも。

食事とドリンクをセットで注文すると、50円引きとなるのでお得。

身体にやさしく、誰でもくつろぎの時間を過ごせる『COTA』は、2月からランチも始める予定。期待大ですね!

最後に雨宮さんからのメッセージ↓↓

「アレルギーのある人もそうでない人も楽しく、ひとつのテーブルを囲めるお店です。また、どちらのお客様にもおいしいと感じていただける食べ物や、飲み物をご提供していけるように頑張ります!皆さまぜひお越しください。」

おひとり様利用にもオススメの『COTA』。ひと息つきたくなったらぜひどうぞ~。

COTA

コタ
住 所:島根県雲南市三刀屋町三刀屋71 コトリエット内 [MAP]
営 業:13:00~17:00*2023年2月1日から12:00~17:00
休 み:奇数月は火・木・日曜、偶数月は火・木・土曜
駐 車:あり
情 報:コトリエットHP コトリエットInstagram

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
うんなんエリア観光情報

雲南広域連合

うんなんエリア観光情報

雲南市・奥出雲町・飯南町の旬な話題をみなさんにお届け。地元グルメやレジャーにとどまらず、多彩な情報を発信します!SNSも随時更新中!

【うんなんエリア観光情報の過去記事一覧はこちら】

うんなんエリア観光情報Instagram

うんなんエリア観光情報Facebook

うんなんエリア観光情報HP