【山陰初】電話ボックスみたいな箱で、ストレス発散に一曲だけ歌ってきた

編集部あつきち
編集部あつきち

歌手気分でひとり熱唱。カラオケボックス「COCOKARA」が松江市に(山陰初!)

こんにちは! 山陰のタウン情報誌ラズダの編集部あつきちです。

明日、1月19日は「カラオケの日」らしい!

みなさんカラオケは好きですか? 私はヘタだけど、歌うのは好きな方です。最近のボカロ系の曲は、速かったりキーが高かったりして歌えないですが、歌謡曲などは好きで、カラオケに行くとよく歌ってます!

歌いたい時は、やっぱカラオケ店などに行くと思うんですが・・・

カラオケ店でも、スナックでもない場所に、電話ボックスみたいなカラオケができた!との情報が。

早速、松江市のこちらへ行ってきました↓

松江市民はご用達!?

宍道湖近くの松江市嫁島町にある『ホームランドーム松江店』。

読者さんの中には、「学生の頃よく行った~!」なんて方も多いのでは??

『ホームランドーム松江店』は、年中無休で夜24時まで営業している松江市の娯楽施設。

バッティングセンターのイメージが強いですが、卓球やサッカー、バスケといったスポーツ、いろいろなゲームが楽しめるスポットなんですよ!

さて、ウワサの電話ボックスみたいなカラオケはというと・・・こちら!

カラオケ大好き!(けど、ひとりカラオケはちょっと勇気ない)私が行ってきました~。

ちょっとドキドキ!

『ホームランドーム松江店』の場所、駐車場

松江市嫁島町にある『ホームランドーム松江店』。『清水歯科』の隣にあり、店前に広い駐車場もあります。

最寄りの山陰道松江西ICからは、6分程度で到着です。

1曲100円!ヘッドホンの中にひとりだけの最高な世界が広がった

カラオケボックス「COCOKARA」は、去年の11月に導入されました。

なんと山陰初登場!

「COCOKARA」は、“カラオケをいつでもどこでも簡単に”をコンセプトに考案された、新しいカラオケの形。

HPによると、アジア圏を中心に人気で、空港やショッピングセンターでの“ちょっとした待ち・空き時間”に楽しめることで、多くの方に利用されているんだとか。

・・・ってことは、「仕事帰りに一曲」とかにももってこい!
「今日は上司に叱られたからストレス発散で一曲」ってのも、アリ?(笑)

店長に聞いたら、わりと若い人の利用が多いらしい!遊んだ後に歌って帰るパターン、飲み会の後に立ち寄って歌っている人などなど!

店長いわく、「きっとみなさん、最初はちょっと恥ずかしい気持ちもあるんですが、1回歌うと恥ずかしさよりも“楽しさ”の方が勝ってしまうんじゃないでしょうか」とのこと。

ほう、じゃあ私も(ちょっと恥ずかしいけど)、日頃のストレス爆散も含め、試しに歌ってみようじゃないか!

「COCOKARA」のボックス上には、スピーカーが設置されていて、大きな音で音楽が流れてる。

そのおかげで、気になる「音漏れ」の心配もなく安心して歌えそう♪

操作方法に戸惑いそうですが、目の前の画面下に説明があります。

ヘッドホンを付けて、曲を選び、お金を入れて、後は歌うだけ!

その場で操作方法が分からない場合、店員さんへ気軽に聞いてみて♪

歌う時にヘッドホンを装着するのって初めてだなぁ!

ちなみに、このボックスの中には最大4人まで入室可能。マイクは2つ、ヘッドホンは4つ設置されています。

マイクには丁寧にカバーも被せてあり、衛生面への心遣いもうれしいですね。

では実践(歌唱)へ!

では一曲、失礼します。

(その後、しっかりと歌い上げ・・・)

いやぁ~、歴史に残る名曲ですね。

と、いうのは今はどうでも良くて、「ココカラ」、

メッッチャ楽しい!

ヘッドホンを付けた時点で外の音が遮断されます。ヘッドホンからは、音楽も、歌ってる声も聞こえてきて、「自分だけの世界」感がスゴイ。最初に感じてた恥ずかしさは、いつの間にやらなくなってました(笑)。気持ちもスッキリ、気分爽快!!

時代、まわってるわ〜。

仕事帰りに一曲、ストレス発散にも! コロナ対策も万全

一回歌うと「もう一曲!」、「また来たい」といった感情が芽生えてきて、ついクセになってしまうかも。

“ひとり専用”かと思いきや、最大4人まで入れちゃうから、複数人数で楽しめるところもポイント。SNSなどで流行ってる曲を、ボックスの中でみんなで熱唱する時間は絶対に楽しいハズ!

コロナ対策としては、マイクのカバーのほか、マイク専用の除菌・消臭スプレーもして、対策も万全にされています。

また「COCOKARA」のボックスは、天井部分が空いてるので、密室ではないところも対策ポイント。

カラオケボックスの横には自販機も!

熱唱後ののどをドリンクやアイスで潤して。

大人になってからも、「遊び」に夢中になりたい!

世代も関係なく、いろんな方にこの「COCOKARA」でのカラオケを、楽しんでほしいなぁと思います。

(おまけ)個人的には、ヒゲダンのボーカルさんに内緒で歌ってもらって、サプライズ!なんてことになったら楽しいな~とか、思っちゃいました!いつかに・・・期待!

ホームランドーム松江店

ホームランドームマツエテン
電 話:0852-25-8109
住 所:島根県松江市嫁島町14-6 [MAP]
営 業:10:00~24:00、土・日曜9:00~24:00
休 み:なし
駐 車:あり

情 報:HP

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram