寒すぎる海水浴!?鳥取砂丘ラーメン爆誕!ほか【1/16~1/20の島根・鳥取ニュース】

編集部いしやん
編集部いしやん

1月16日~1月20日までの島根・鳥取のニュースまとめ

みなさん、おはようございます。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部いしやんです。

今回は毎週日曜の恒例、1月16日(月)~1月20日(金)までにあった山陰のニュースや話題を振り返り。

見るのも寒い海水浴!?
鳥取砂丘ラーメン爆誕!!
木次線の新ラッピングお披露目!!

などなど。相変わらずザワザワが止まらない山陰!

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。

ニュース参考・出典:TSKさんいん中央テレビ、日本海テレビ、BSS山陰放送

1月16日(月)

★記念日:禁酒の日

厳しい寒さの中『ヒートショック』に注意! 松江市の温泉施設は念入りな対策

来週は10年に一度の寒波らしいですし、改めて確認を!

アニメ「すずめの戸締まり」新海誠監督にインタビュー 次作には山陰も登場!?

週末に新海誠監督が山陰へ。実はラズダもインタビューさせてもらってます。

近々アップ予定ですのでお楽しみに~!

極寒!7年ぶりに「寒中水泳」が復活…再び新春の恒例行事に

文字だけでも寒そう~!でも、叫べば気合も入って、今年一年も健康に!?

サムネイル

1月17日(火)

★記念日:おむすびの日

市長「正直驚いた」新校名決定に異例の展開 「開校まで時間が足りない…」準備委の結論覆す

倉吉市で揺れていた新小学校の名前問題。至誠小学校、打吹至誠小学校ときて、「成徳小」に決まったみたい。

阪神・淡路大震災を風化させない 追悼行事『慰霊の灯り』 「あの災害を忘れてはいけない」

この日は阪神・淡路大震災があった日。減災や防災の意識、これまで以上に高めておきたいですね。

厳しい基準に合格するのは2%!プレミアムな「松葉がに」のオリジナルブランド立ち上げ

山陰の冬の味覚と言えば、やはりカニ。その中でも高級な松葉ガニ、オリジナルブランドが立ち上がるみたい。

厳しい基準をクリアできるのは、なんと2%。どんなお味か気になる!

サムネイル

1月18日(水)

★記念日:都バス記念日

7年ぶり通年で1日6往復運航に ANA米子ー東京便 全国旅行支援を弾みに需要回復

3月26日以降の夏ダイヤで、米子⇔東京便が1日6往復運航に。賑わいのきっかけになりそうですね。

バレンタイン商戦開始 日本初上陸も!過去最大120ブランドのショコラずらり

米子市の高島屋でチョコレートフェアがスタート。日本初をはじめ、120ブランドが勢揃い。

人にあげるよりも、自分が欲しくなっちゃうかも・・・!

三江線の廃止から5年…悲願!今年こそ「トロッコ列車」運行区間拡大を

廃線から5年が経とうとしている三江線。その三江線でトロッコ列車が走っているのをご存知でしょうか?

地元団体さんが行っている活動のひとつ。むき出しの開放感がたまらない!(乗ったことないので乗りたい!)

サムネイル

1月19日(木)

★記念日:カラオケの日、のど自慢の日、家庭消化器点検の日

中国地方最高峰の大山に因んだ定食が誕生 その名も“大山日本遺産定食”『大山おこわ』が目玉 

大山町の『道の駅 大山恵みの里』で、ご当地グルメの大山おこわを活かした新メニューが登場。

大山の味覚を盛り込んだ定食、新名物なるか!?

食品ロス削減 全県で『フードドライブ』 余っている食品を子ども食堂などに寄付

余剰食品を子ども食堂などへ寄付する取り組み「フードドライブ」。

鳥取県では1月23日から5日間、全市町村で一斉に実施するそうです。

元公邸料理人が協力!「鳥取砂丘ラーメン」誕生…新名物料理へ

鳥取の新名物ができました。その名も「鳥取砂丘ラーメン」。

鳥取和牛や白ネギ、ねばりっこ。見た目や名前だけじゃなく、素材も鳥取推しと本格的な逸品です!

サムネイル

1月20日(金)

★記念日:玉の輿の日

大相撲・落合 初土俵から7連勝で幕下優勝 母校で観戦する父と恩師はドキドキ

鳥取城北高校出身の落合さん、なんと初土俵から7連勝で幕下優勝!

マンガみたいだ・・・!おめでとうございます!

石見銀山を舞台にした小説が直木賞を受賞 石見銀山関係者「石見銀山について興味をもって頂けるきっかけに」

文学界でもうれしいニュース。石見銀山を舞台にした、千早茜さん著の歴史小説「しろがねの葉」が直木賞を受賞!

2023年は世界遺産・石見銀山に注目が集まっていく~!?!?

JR木次線に新たなラッピング列車が登場…観光列車からの乗り換えも計画

JR木次線に新ラッピング車両が登場。雲南市ならではのカラーリングで二度見必至。

トロッコ列車の運行終了が決まっているだけに、話題創出のネタとして期待したい!

サムネイル

【おまけ】来週の記念日

1月23日(月)…電子メールの日

1月24日(火)…法律扶助の日、すき焼きの日

1月25日(水)…中華まんの日、ホットケーキの日

1月26日(木)…文化財防火デー

1月27日(金)…求婚の日

1月28日(土)…コピーライターの日、衣料乾燥機の日

1月29日(日)…南極の日、人口調査記念日
 

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ