雪雪雪!もうひとつの白兎神社が話題!ほか【1/23~1/27の島根・鳥取ニュース】

編集部いしやん
編集部いしやん

1月23日~1月27日までの島根・鳥取のニュースまとめ

みなさん、おはようございます。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部いしやんです。

今回は毎週日曜の恒例、1月23日(月)~1月27日(金)までにあった山陰のニュースや話題を振り返り。

自動配膳ロボットが登場!?
雪エグい・・・
もうひとつの白兎神社が話題に!?

などなど。相変わらずザワザワが止まらない山陰!

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。

ニュース参考・出典:TSKさんいん中央テレビ、日本海テレビ、BSS山陰放送

1月23日(月)

★記念日:電子メールの日

島根県出身 細木咲良選手 国際大会で優勝 父・秀樹さん「あきらめずに戦いぬいた」

最近、若手スポーツ選手のうれしい話題が多い気する!おめでとうございます!

【好調】B1島根スサノオマジック 滋賀に快勝 西地区首位に浮上

ホントのホントに、今シーズンはいくとこまでいってしまうのでは!?

コーヒーを届けるのは…「すなば珈琲」が自動配膳ロボットの実証実験

自動配膳ロボット、徐々に増えてるらしいですね~。

何かのニュースで見たんですけど、これ、単純に人手不足解消だけじゃなくて、スタッフさんのストレス低減にも繋がってるらしいよ。

サムネイル

1月24日(火)

★記念日:法律扶助の日、すき焼きの日

国内初の成功例を発表 全身約4割やけど2歳未満の子どもに特殊な皮膚移植の治療

鳥大附属病院で行われた特殊な皮膚移植手術。なんと2歳未満の患者では、国内初とのこと。元気に大きく育ってね!

ブータン王国と浜田市が美術を通して交流 「ブータンの文化を教えるというのはとても良いこと」

ブータンの祭りをテーマにした展覧会が『浜田市世界こども美術館』で開催中。

国際交流っていろんな形があるけど、美術を通した交流ってとっつきやすそう。

最強寒波襲来!午後から一気に…JPCZはどう動く?警戒ポイントは?

今週は雪に始まり、雪に終わったような週でしたね・・・。みなさんの周りは大丈夫でしたか?

来週は多少、天気はマシっぽいですが、気を抜かずに過ごしましょう。何より安全第一で!

サムネイル

1月25日(水)

★記念日:中華まんの日、ホットケーキの日

高校生がマグロ漁に出港!2か月の体験実習

浜田水産と隠岐水産の2校がマグロ漁に出航。

私も浜田に住んでた時、友達も行ってたな~と懐かしくなったニュース。

【速報】鳥取城北高校出身の落合 十両昇進 角界史上最速

スピード出世スギィ!山陰でも相撲人気が盛り上がりそうですね。

白兎の伝説は白兎海岸だけじゃない!もう1つの白兎神社…知られざる物語

因幡の白兎伝説が残る鳥取県にとって、まさに当たり年の2023年。

白兎海岸近くの『白兎神社』が初詣で大人気でしたが、実は八頭町にも『白兎神社』があるんですよ~。

サムネイル

1月26日(木)

★記念日:文化財防火デー

松江の老舗和菓子店が新商品開発 フルーツ×「大福」で島根の魅力全国へ発信

松江市の和菓子店『風流堂』が新商品を開発。その名も「ふるる菓」、フルーツ大福です。どんな味なんだろ?

寒波でイチゴ農家の灯油使用量が10倍に

来週からはいよいよ2月。ボチボチいちごがおいしい季節になってきますね。

食べることぐらいでしかお手伝いできませんが、いちご狩りも含めて、今年も楽しみにしております!

最強寒波 道路は「圧雪」「ボコボコ」「ガタガタ」…なぜ除雪は進まないのか?

「除雪車・・・まだ・・・」、そう心の中でつぶやいた方も少なくなかったのではないでしょうか。

担い手不足、道幅問題など、課題は単純ではないようです。んん~。

何にせよ、除雪作業に当たってくださっている方々、本当に連日ありがとうございますm(__)m

サムネイル

1月27日(金)

★記念日:求婚の日

JR鳥取駅南側に「えきなんフードパーク」正式オープン 周辺の賑わい創出に期待

JR鳥取駅近くに「えきなんフードパーク」がグランドオープン。駅周辺が使い勝手良くなる~。

春のセンバツ出場決定!歓喜の鳥取城北野球部

鳥取城北高校がセンバツ出場決定!おめでとうございます!

抽選会は3月10日、開会式は3月18日。あっという間に春が来る!

バチッ!痛みも伴う「静電気」…大事故につながる可能性も 予防法は?

私、ガソスタにある静電気除去パッドに必要以上にさわるぐらい帯電体質です・・・。

妙に親近感を感じる怖いタイトルなので、動画最後まで見ちゃいました。分かる方いますよね?

サムネイル

【おまけ】来週の記念日

1月30日(月)…3分間電話の日

1月31日(火)…愛妻の日、生命保険の日

2月1日(水)…テレビ放送記念日、ニオイの日

2月2日(木)…夫婦の日、頭痛の日

2月3日(金)…節分(鬼は外!)

2月4日(土)…ビートルズの日、西の日

2月5日(日)…プロ野球の日
 

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ