今年は高級チョコが人気!どうなる!?トスク全店閉店ほか【2/6~2/10の島根・鳥取ニュース】

編集部いしやん
編集部いしやん

2月6日~2月10日までの島根・鳥取のニュースまとめ

おはようございます。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部いしやんです。

さて毎週日曜の恒例、2月6日(月)~2月10日(金)までにあった山陰のニュースや話題を振り返り。

新大福、誕生!!
今年のバレンタインは高級が人気!!
どうなる!トスク全店閉店

などなど。相変わらずザワザワが止まらない山陰!

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。

ニュース参考・出典:TSKさんいん中央テレビ、日本海テレビ、BSS山陰放送

2月6日(月)

★記念日:海苔の日、抹茶の日

標本木のソメイヨシノに芽 桜の開花予想 松江3月27日 鳥取3月28日

「桜の開花予想」、なんとも春らしい香りのするフレーズ。春まっしぐらな気候でお願いしゃす!

交流再開 定期便復活への足掛かりに 米子ソウル便4月チャーター便運航決定

米子~ソウルのチャーター便の運航が決定!ってことは・・・定期便も復活くる~!?

不満や不安の声が…統合小学校名問題で保護者説明会

二転三転していた倉吉市の新小学校の名前問題。あと少しでそして新年度、そして入学式。

それまでに、いいオトシドコロがあれば・・・。

サムネイル

2月7日(火)

★記念日:鮒の日

あなたの一推しは?特技を全力アピール!しまね海洋館アクアスでアザラシ総選挙スタート

「○○総選挙」ってよく聞くけど、まさかの「アザラシ」!

でも意外と、アザラシって顔が全然違うんですね~。知らんかった。

バレンタインデーならではペンギンのお散歩

『松江フォーゲルパーク』では、チョコっぽい首飾りを付けたペンギンが登場。2月14日まで!

特産フルーツに仁多米…島根の魅力を包み込んだ「大福」が登場!

おいしそうな、いや、確実においしいおやつが誕生しましたよ。

松江市の老舗菓舗『風流堂』さんが手掛けただけに期待値は高いですよこれは!

サムネイル

2月8日(水)

★記念日:針供養

女子バドミントン選手が確定申告を模擬体験 2月16日から始まる2022年度分が始まるのを前に

確定申告、最近は副業・複業もトレンドになってますし、他人事ではない人も多そう。は、早めが肝心です。

卒業を前に 給食に“若松葉ガニ”が登場 「カニでかすぎ!」

ひと言・・・うらやましい!岩美町の中学生!

ひとりにつき1杯とか、スゴすぎる。いい思い出になりましたかね~。

バレンタイン商戦に意外な傾向…高級チョコの完売続出!SNSで話題のチョコ作ってみた!

来週14日はバレンタインデーですね~。今シーズンは高級チョコレートが売れ筋みたいですよ。

みなさんはチョコあげます?

※動画の最後の方は・・・閲覧注意かも・・・(笑)

サムネイル

2月9日(木)

★記念日:服の日、福の日、ふく(河豚)日、肉の日、漫画の日、風の日

雪景色に映える 春を告げる「マンサク」の花見ごろ

鳥取県南部町ではマンサクの花がイイ感じ。彩りが少ないこの時期、黄色いお花は元気がもらえそうだ!

トルコ南部で発生した地震 県庁等に募金箱 「多くの皆さんに支援がいただけるとありがたい」

先日起きたトルコ南部を震源とする大地震。県庁などでは募金箱が設置されています。

波紋!「トスク」全店閉店の方針を受け、鳥取県が対策チーム立ち上げ

トスク全店閉店は今週の大きなニュースのひとつ。買い物場所が少ない地域にも出店しているだけに、買い物難民が続出しそうです。

こればかりは、官民一体となって取り組むしかない気がする・・・。

サムネイル

2月10日(金)

★記念日:ふきのとうの日、ふとんの日、ニットの日、観劇の日、左利きの日

JR木次線ラッピング列車 愛称募集始まる 「愛着を持っていただきたい」

先日から運行スタートしたJR木次線の新ラッピング車両。2月末まで愛称を募集してますよ~!

温泉街に新たな魅力 『ヨーグルト専門店』がオープン 温泉街関係者「町の名物になっていってくれれば」

温泉地・三朝温泉に、地元素材を使ったヨーグルト専門店『三朝ヨーグルト』が誕生。

当面はテイクアウトのみですが、3月2日からはイートインも始まるみたい。

価格そのままに47%増量!ローソンの「盛りすぎ!チャレンジ」…食べてみた

知ってましたコレ?今、ローソンでは「盛りすぎ!チャレンジ」なる企画が行われてます。

来週からは第2弾がスタートするみたいなんで、ローソンをよく利用する方は要チェックかも。

サムネイル

【おまけ】来週の記念日

2月13日(月)…苗字制定記念日

2月14日(火)…聖バレンタインデー、チョコレートの日、ネクタイの日、煮干の日

2月15日(水)…全日本スキー連盟設立の日

2月16日(木)…天気図記念日

2月17日(金)…天使のささやきの日

2月18日(土)…エアメールの日、禁煙運動の日

2月19日(日)…プロレスの日
 

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ