今流行りの「釜玉ラーメン」始めました。牛骨ラーメン『麺屋ハレの日』-出雲市

めんあるき
めんあるき

牛骨ならではの香ばしさが堪らない!出雲市『麺屋ハレの日』流の釜玉ラーメン

食べなきゃソンソン!vol.96@出雲市

出雲市白枝町の『スーパーセンタートライアル出雲白枝店』近くの牛骨ラーメン『麺屋 ハレの日』。

昨年2022年、東京都内で「釜玉中華そば(ラーメン)」専門店がオープンしたことから、新たなラーメンの楽しみ方として注目されているよう。流行りにのって、その釜玉ラーメンを早くもメニュー化したとのことで実食してきました。

「釜玉中華ラーメン」は、茹でたて麺に、卵、醤油ダレと油が基本。ですがもちろん、『ハレの日』流にアレンジされています。

茹でたての麺に卵、白醤油を使ったカエシ、牛脂、少量の牛骨魚介出汁。そこに白髪状に切られたネギ、刻みタマネギ、キクラゲ、ニンニク、糸唐辛子がトッピング。

デフォの麺は多加水中細ストレートの自家製麺。

こちらは多加水ストレート平打ち極太麺もあるが、店主・横浜さんが試した結果、中細ストレート麺の方が相性が良かったそうだ。

温かいうちに、卵を絡めるように、全体によくかき混ぜていただきます。

麺は茹で具合良く、細いながらしっかりとした食感。卵のまろやかな甘みに、カエシの醤油の風味と香ばしい牛脂のコク、牛骨出汁にとニンニクのうま味が麺に良く絡む。

そして、コリコリとしたキクラゲと、シャキシャキのネギの食感がなんとも言えないアクセントに。

シンプルでやさしい味わいなのに、シッカリとしたうまさがある。肉系のトッピングはされてないが、全く物足りなさはない。気がついたら、あっと言う間に麺を完食していた。

早くもリピーターがいるそうだが、納得のおいしさ。店主のご厚意で、ライスを少しだけいただき、残った出汁に追い飯をしたが、特別仕立ての卵かけご飯のようで、最高にうまい〆飯だった。

東京を皮切りに、全国に広がりつつある「釜玉ラーメン」。シンプルなのに病みつきになるおいしさなので、ぜひ食べてみてください。

ごちそうさまでした。

麺屋 ハレの日

メンヤハレノヒ
住 所:島根県出雲市白枝町448-3 [MAP]
営 業:11:00〜14:30,17:00〜20:00
休 み:火曜
駐 車:あり
情 報:Twitter Instagram

【関連記事】出雲市白枝町に牛骨ラーメン『麺屋 ハレの日』オープン。琥珀色のコク旨スープをすする

》めんあるきの過去記事

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
めんあるき

フリーカメラマン

めんあるき

本職はフリーカメラマン。ラーメンの食べ歩きをライフワークとする自他ともに認めるラヲタカメラマン。その他B級グルメをはじめ、美味いもの大好き。地元フリーペーパーLazudaにて連載コラム「食べなきゃソンソン!」も執筆中。

【ブログ|麺ある記 山陰 ~松江・島根・鳥取・ラーメンの旅~】

【スタジオMのHP】

【めんあるきの過去記事一覧はこちら】