絶景ソリすべりが楽しい!松江市『城床ふるさと公園』の自然の中で遊ぼう【公園であそ部】

編集部あつきち
編集部あつきち

松江市玉湯町の山あいにある『城床ふるさと公園』でソリすべり

松江市玉湯町の山あい、大谷地区にある『城床(しろとこ)ふるさと公園』

今回、どえらい山奥まで来てしまいました(笑)。

知る人ぞ知る、穴場の公園だと思います!

道中、細い道が続くし、かなり山を登るので運転にお気をつけください。

『城床ふるさと公園』名物!

ソリ遊びが楽しめちゃう公園です!

『城床ふるさと公園』の場所、駐車場

『城床ふるさと公園』の住所は松江市玉湯町大谷626。松江駅からは30分ちょっとですが、周辺は道が細く、山道になるので運転にはご注意を。

Googleマップでは『城床ふるさと公園』と公園名検索でたどり着けましたが、初めて行かれる際は、事前にルート確認を。10台くらいとめられる駐車スペースあり。

芝の上のジェットコースター!楽しくてクセになるソリすべり

公園の案内図は、見ているだけでワクワク。

アストロゲレンデにちびっこ広場、多目的広場(ゲートボール場)に山菜広場まで!

遊具などで遊べるほか、自然観察できたり、自然の中を歩いたり。山ならではの要素もたくさん。

バーベキューができる施設として地元民に知られているみたい。トイレあり。

一番最初に向かった先はもちろん、アストロゲレンデ!

ソリが4つありました!

多分、年齢制限はないっぽいので・・・

ひとりなのを良いことに、

ソリすべりに挑戦!

人工芝が敷かれたゲレンデを爽快にすべり降りる!

勢いがついてメチャクチャ楽しい!

ラストはしっかりブレーキが効いてた。

思った以上に楽しくて、恥ずかしさとかも忘れて、この後2回もすべっちゃいました。

いつもの公園よりちょっと特別? 山の上の遊具

ちびっこ広場には、ブランコ、ターザンロープ、ゆらゆらスプリング遊具。

ブランコを大~きくたくさん漕いだら、山の絶景が目の前に。

一度来たら「もう一度行きたい!」と、大人も思ってしまうくらい、楽しい場所です。

お子さんを連れて行ったらハマっちゃうかもしれません!

城床ふるさと公園

シロトコフルサトコウエン
住 所:島根県松江市玉湯町大谷626 [MAP]
駐 車:あり
【トイレ】あり
【手洗場】あり
【自販機】なし

【近くのおすすめスポット】山王寺の棚田近くに絶景カフェ『山ん中の古民家cafe下上屋』オープン

【公園であそ部って?】全力で“子ども”に戻る「公園の魅力“再発見”コラム

公園といえば、子連れはもちろん、散歩をしたり、愛犬と一緒に散歩をしたり、天気の良い日は乾いた芝生の上で寝転がったり。言うまでもなく利用方法は人によって様々。最近では、運動不足解消にウォーキングを楽しむ人も増えてきています。

このコラムは、米子・松江・出雲エリアを中心に、山陰の様々な公園に突撃し、童心に返った筆者が全力で公園の魅力を筆者視線で余すことなく(?)紹介していくコーナーです。

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram