【2/20~2/24の山陰ニュースまとめ】どうなるAコープ!銀行で勉強!?ほか

編集部いしやん
編集部いしやん

2月20日~2月24日までの島根・鳥取のニュースまとめ

おはようございます。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部いしやんです。

さて毎週日曜の恒例、2月20日(月)~2月24日(金)までにあった山陰のニュースや話題を振り返り。

どうなる?Aコープの後継
地元学生手作りのカフェマップ!!
勉強の穴場はまさかの銀行!?

などなど。相変わらずザワザワが止まらない山陰!

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。

ニュース参考・出典:TSKさんいん中央テレビ、日本海テレビ、BSS山陰放送

2月20日(月)

★記念日:旅券の日、歌舞伎の日、アレルギーの日

最大2万円分のポイント!駆け込み申請で混雑 マイナカード申請の窓口状況は?

ポイントがもらえることもあって、駆け込み申請が発生中のマイナンバーカード。

カード取得の申請期限は2月末ですが、マイナポイントの申請は今年5月末ですよ!

「雰囲気バッチリ」妖怪影絵は春休みバージョン 今年も登場

水木しげるロードの夜道に投影される妖怪影絵。春バージョンになったみたい。

4月16日まで見られます。

民家の屋根に生える謎の「松の巨木」 家の中はどうなっている?

雲南市の八日市地区の民家を突き抜ける松の巨木・・・!

地元小学生の課外活動の題材になってるほどの地域のシンボル。残したい風景ですね。

サムネイル

2月21日(火)

★記念日:日刊新聞発刊の日

ゆっくりじっくりと…「手前味噌」づくりを児童が体験 1年後の熟成と完成を楽しみに

雲南市の小学校で、自分たちで収穫した米、地元産の大豆などを使って味噌づくり。

そういえば何かで見たんですけど、コロナ禍以降、発酵食品の自作が人気とか。

「レジ袋」の代わりに「ごみ袋」販売 島根県松江市 買い物後に利用可能で「ごみ削減」 先進地ではデザイン変更も 

確かに、どうせ買うならゴミ袋はありですね。とはいえ、「ゴミ袋に買い物した商品を入れる」のは・・・って方も。

そういった意味では、デザイン変えたら一石二鳥の袋になる!?

JA系スーパー閉店問題…4社が「店舗継承」に関心

「トスク」に続いて、閉店が発表されている鳥取県中部の「Aコープ」4店舗、「ポプラJA」など3店舗。

ここにきて希望の光。サンマート、東宝ストア、エスマート、渡辺水産の4社が店舗継承に関心を示している模様!

サムネイル

2月22日(水)

★記念日:猫の日、世界友情の日

「米子がいな祭」 50周年で2日間開催へ 今年8月19日と20日 

米子市の夏の風物詩「米子がいな祭」。今年は50周年ってことで2日開催に!

「がいな万灯」、パレード、花火大会も開催予定とのこと。

学生応援!列車の待ち時間に…勉強もできる「カフェマップ」を作成

鳥取短期大学と鳥取看護大学の学生さん9人が倉吉駅周辺のカフェマップを作成。

“こんなのあったら良かったのに”の経験からでしょうか?いいな~!

サムネイル

2月23日(木・祝)

★記念日:天皇誕生日、風呂敷の日、富士山の日

冬咲きチューリップ!?「春感じて楽しい」 しまね花の郷

出雲市のフラワーパーク『しまね花の郷』では、早咲きのチューリップが見ごろ!

ペットもほっこり 犬専用温泉が人気集める

鳥取市の吉岡温泉にある日帰り温泉施設『吉岡温泉会館 一ノ湯』。ここのペット用温泉が盛況みたい。

ペットだって温泉入りたいよね~。分かるわ~。

イチゴに異変…観光農園オープンが2か月遅れ なぜ!?

寒波&日照不足で、いちごの生育が遅れている模様。

こちらの米子市のいちご狩り園では、3月初旬から開園予定。春の訪れとともに、いちご狩りを楽しめそうですね。

サムネイル

2月24日(金)

★記念日:クロスカントリーの日

鳥取県民の健康寿命 男性45位 女性41位 鳥取大学医学部が改善プロジェクト始動

伸びしろしかないですねぇ~!

勝てばタイトルに「王手」!藤井五冠対羽生九段 25日から注目の王将戦に地元の期待も膨らむ

大田市の『国民宿舎さんべ荘』で開かれる王将戦。注目度が高い一戦がまさか島根で!

対局はもちろん、地元民としてはお二人の食事、そしておやつも気になる。何を食べるのかな~?特産品のアナゴ?

受験シーズン真っ只中!「穴場」の自習室があるとひそかに話題に

穴場ってどこかな~?と思ったら、まさかの島根銀行の大会議室!

Wi-Fiも使えて、中も広くて静かで・・・。最高では!?

3月末までの土日祝に利用できるそうですよ。

サムネイル

【おまけ】来週の記念日

2月27日(月)…冬の恋人の日

2月28日(火)…ビスケットの日、バカヤローの日

3月1日(水)…ブタの日、マーチ(行進曲)の日

3月2日(木)…ミニチュアの日

3月3日(金)…ひな祭り、平和の日、桃の日、金魚の日、耳の日、結納の日

3月4日(土)…ミシンの日、サッシの日、円の日、三線の日

3月5日(日)…珊瑚の日、スチュワーデスの日
 

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ