スタッフおすすめ記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

【おかたづけ“エバラPOINT”vol.8】なるほど! 綺麗なのには訳がある! 毎日のちょこっと習慣

おかたづけエバラPOINT整理収納暮らしお役立ち情報いかこい地元ライター連載コラム

教えてエバラさん
教えてエバラさん

【エバラPOINT!】食事後の片付けは食器だけではなく、ついでにテーブルの上もリセット。

お部屋の中はいつもスッキリ、キレイにしておきたいと誰もが思うもの。

しかし、ダイニングテーブルの上にはついつい新聞や、子どものお手紙などのモノを置いてしまいがち……。気が付くと雑然とした状態になってしまいますよね。

そうなってしまっても、毎晩の食後の食器片付けのついでに、ダイニングテーブルの上を何も置かない状態にリセットする事を我が家では習慣にしています。

そうする事で理想の状態をキープでき、食べたモノを片付けながらついでに理想の状態をキープできます。この「○○しながら」「○○のついでに」というちょこっと習慣が無理なくキレイをキープするコツなんです。

また、我が家の階段を上り下りする時には、ハンデイ―モップを片手にササっとホコリを取りながら登り降りしています。ただ階段を上り降りするだけじゃもったいない!

「○○ついでに」、「○○しながら」効率良く生活をしています。

わざわざ、そのためだけに動くのはめんどくさいなぁ……、と思っている方にピッタリです♪

教えてエバラさん

整理収納アドバイザー

教えてエバラさん

「田舎で片付ける女」こと、整理収納アドバイザー1級・2級認定講師の資格を持つ“おかたづけ”のスペシャリスト。出会った人を元気にしてくれるエネルギッシュな人柄で、山陰各地で「おかたづけ」に関する講演も実施。そのほか、テレビ・ラジオ・雑誌等、出演、執筆も多数。

【HP】:https://ameblo.jp/tomomi-ebara/
     http://okatazuke.ryu-tsu.jp/