【2/27~3/3の山陰ニュースまとめ】頂上決戦で大田が話題!高額当選続出の売り場!ほか

編集部いしやん
編集部いしやん

2月27日~3月3日までの島根・鳥取のニュースまとめ

おはようございます。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部いしやんです。

さて毎週日曜の恒例、2月27日(月)~3月3日(金)までにあった山陰のニュースや話題を振り返り。

将棋効果で大田市の商品が爆売れ!?
ダイオウイカ、相次ぐ漂着の謎!
益田市の宝くじ売り場が当たりすぎ!?

などなど。相変わらずザワザワが止まらない山陰!

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。

ニュース参考・出典:TSKさんいん中央テレビ、日本海テレビ、BSS山陰放送

2月27日(月)

★記念日:冬の恋人の日

とっとり花回廊 パンジー・ビオラ展 鳥取 多彩な色が春の訪れ伝える 干支のうさぎにちなんだ花も

気温も上がってきて春らしい陽気に。南部町『とっとり花回廊』では、カラフルなお花が見ごろです。

コロナ禍の3年間…そんな中でも笑顔で卒業 「最後はマスクを外して卒業できたのは良かった」

卒業式シーズンの幕開け。卒業生のみなさん、保護者のみなさん、本当におめでとうございます!!

頂上対決!王将戦で注目を浴びた 「勝負めし」と「おやつ」に注文殺到

先日まで、大田市『国民宿舎 さんべ荘』で開かれていた将棋の王将戦。藤井聡太王将VS羽生善治九段の頂上決戦ともいうべき対決だけに、注目度も高かったですよね。

その対戦で登場したごはん、おやつが注目を集めているようですよ!

サムネイル

2月28日(火)

★記念日:ビスケットの日、バカヤローの日

女子高生のアイデアを取り入れた遊覧船完成 ライトアップやスイーツに自撮りを意識した鏡も!

松江市立皆美が丘女子高校の学生さんが企画して、松江市の観光遊覧船「はくちょう号」がリニューアル!

色が変化するライトアップ、オリジナルスイーツ、映えスポットと、ステキな仕上がりです。

「火球」か 鳥取県鳥取市などで目撃相次ぐ 夜空に光る物体 日本海テレビの情報カメラにも

「火球」の目撃されたらしいんですが、実際に見た方いらっしゃいます?

なぜ?2か月連続…「ダイオウイカ」の 漂着相次ぐ

「ダイオウイカ」って珍しい生き物なんですよね!?

地球に何が起こってる??

サムネイル

3月1日(水)

★記念日:ブタの日、マーチ(行進曲)の日

鳥取市にディスカウントスーパーオープン買い物カートにセルフレジ機能導入で変わる買い物スタイル

鳥取市に『トライアル』がNEWオープン。セルフレジ機能付きの買い物カートを導入した最新スタイルの店舗だそう。

新生活スタートの季節 物価高のなかの「家電選び」キーワードは「節約」

春の新生活シーズンに入りましたね~。いろんなものが値上がりしている中、塵も積もれば山となる的な節約、大事になってきますね。

燃え上がる「そば愛」は消せない…消防士から「そば職人」に転身

タイトルと、アナウンサーさんの食べっぷりが最高なのでピックアップ!(笑)

サムネイル

3月2日(木)

★記念日:ミニチュアの日

「きっかけになれば」地元の魅力漫画で発信 イラストレーターと高校生が共同で漫画を作成

鳥取市青谷町の魅力を発信するマンガが完成。制作したのは鳥取市出身のイラストレーター・伊吹さんと、地元の高校生。

青谷町周辺の観光施設などに設置されているそうです!

水木しげる記念館 リニューアルのため1年間休館へ

『水木しげる記念館』がリニューアルのため来年4月ごろまで休館に。

3月5日(日)から4日間は無料開放されますよ。

脱マスクに続いては脱アクリル板!?アフターコロナ見据え意外な会社が買い取り

コロナ禍以降、飲食店さんをはじめ、各所に設置されたアクリル板。今後、整理するところも出てきそうですね~。

サムネイル

3月3日(金)

★記念日:ひな祭り、平和の日、桃の日、金魚の日、耳の日、結納の日

3月3日でウサギの日 ご当地キャラが集結 うさぎに関するキャラクターが『因幡の白兎』の舞台の地

「日本最古のラブストーリー」ともいわれる因幡の白兎伝説。そのゆかりの地、鳥取ではうさぎ年も相まってフィーバー中。

今年は当たり年になりそう!?

1等5億円も…100万円以上の高額当選連発!益田の売り場でなぜ当たる?

宝くじ売り場でたまに見かける「高額当選、続出!」みたいな看板。

益田市の売り場は、毎月のように100万円以上の当たりが出てるらしい・・・。これは要チェック!?

サムネイル

【おまけ】来週の記念日

3月6日(月)…弟の日、スポーツ新聞の日

3月7日(火)…消防記念日、花粉症記念日、映画の日、サウナの日

3月8日(水)…みつばちの日、エスカレーターの日、みやげの日

3月9日(木)…ケーキ記念日、レコード針の日、ありがとうの日

3月10日(金)…砂糖の日、サボテンの日、ミントの日

3月11日(土)…コラムの日

3月12日(日)…サイフの日
 

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ