小さな駅から見えるおっきい大山!「淀江駅」【山陰の駅】

編集部あつきち
編集部あつきち

米子市の無人駅「淀江駅」は深呼吸に最高の場所

こんにちは。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部あつきちです。

大山のふもとにある米子市淀江町。

町内にある淀江駅は、こぢんまりとしたとても小さな無人駅なんですが、正面に大山を望むビュースポット!

ホームの後ろから、大きくキレイな大山が姿を現します。

“ポツン”感がかわいらしい。

撮影日はカラッとした晴天で、雲ひとつない青空。のんびりとした空気が漂っていて、休憩できるところもありました。

この場にいるだけで癒される駅。ひと息つくのにもオススメです。

淀江駅の場所、アクセス

淀江駅は『湧くわく天然温泉 ラピスパ』の近く。山陰自動車道から行く場合は「淀江IC」を降ります。

『イオンモール日吉津』からは車で10分程度。

ハニワの像と一緒に日向ぼっこ

キレイな水に、美しい大山、豊かな自然が囲まれた淀江町。

淀江を自然であふれる町にしよう!というような思いが伝わってくる「花いっぱい運動」の文字。

誰が見ても分かる、「いっぱい」の言葉のチョイスに惹かれました。

自転車置き場付近には、ほっこり穏やかな表情の像。

天気がいいので、少しまぶしそうに見えますね~。

大きな東屋も発見。

本来は、列車の利用者のための「駅」。

けど、列車を利用しない方でも気ままに淀江駅に来て、休憩してっていいよ~、みたいなメッセージを感じる。広い東屋だし、ふらっと立ち寄って、小一時間ここでボーっとするのもありかも。

東屋に座れば大山が目の前に!

日陰で休みたい人は東屋で、日向ぼっこがしたい方はこちらのベンチで。

暑くなったら、アイスもあります↓

鳥の鳴き声や風の音など、近くに自然がたっぷりある淀江町。

偶然、列車が!

田舎の風景に列車のガタンゴトンの音がマッチ。

米子市淀江町にある、淀江駅の紹介でした。ポカポカ陽気の休日に時間があったら、日向ぼっこしに足を運んでみて。

淀江駅

ヨドエエキ
住 所:鳥取県米子市淀江町淀江 [MAP]

【関連記事】米子市淀江町で発見!給食パン、斬新な看板、レトロな風景【山陰フォト散歩】

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram