スタッフおすすめ記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

【おさんぽのすゝめ】松江市の住宅地にある『志立の山公園』は地元を見晴らす絶景スポットだった!?

いかこい絶景スポット・景観歴史・伝統地元ライター連載コラムお散歩・散策

編集部いしやん
編集部いしやん

松江市西尾町にある団地の中のナイスビュースポット

編集部の肩書きを有効活用して、“リサーチ”や“取材”と称して街中を徘徊する企画。その名も「おさんぽのすゝめ」。不定期更新(していこうと考えている……)していきますので、気長にお付き合いくださいませ!

記念すべき第1回は、私の地元でもある松江市の西尾町。スーパーをはじめ、ショップも多い学園エリアに近接している場所ながら、静かな街並みが続く住宅地です。

そんなある意味“ありふれた日常”の中を歩いていて見つけたのが『志立の山公園』です。

西尾町の太陽団地の南西部、自治会館横にある公園で、2012年に整備されたそう。

もともとここ辺りは、松江藩7代目藩主の松平治郷(まつだいらはるさと)の家老・朝日丹波茂保の引退にあたって贈られた山。当時は家老の山荘が建てられていたと伝わっています。

さすが家老が過ごした場所だけあって、その眺望はまさに絶景。朝酌川沿いの田園風景や宍道湖、晴天時は国宝『松江城』までも遠望することができます。

 

車社会の山陰。時々は車から降りて、ちょこっと道草も、息抜きにはピッタリですよ~。

今後も気まぐれでアナタの街に出没します!

編集部いしやん

タウン情報Lazuda

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌「Lazuda」編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。「日刊Lazuda」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。日刊Lazudaでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

twitter:https://twitter.com/Lazuda_com

facebook:https://www.facebook.com/tj.lazuda/